塾の先生が英語で子育て

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信中 ~

\英語学習にもおすすめ!/
Disney+ (ディズニープラス)公式サイト
でディズニーで英語学習
PeppaPigで英語学習
NHKラジオ講座で英語学習
Oxford Reading Club
で英語多読

【ブログ初心者】はてなブログ開始7カ月後の結果~合計PV260000以上、収益、〇〇砲、取り組んだこと~

f:id:jukupapa:20191104205457j:plain

ブログを始めて7カ月が経ちました。

ブログ作成日は10月11日でした。

4月11日~5月10日の結果を報告させていただきます。

 

これまでの結果報告は、こちらのカテゴリーでご紹介しております。

www.jukupapa.com

 

 

はじめに 

ブログをはじめて7か月がたちました。

今月も毎日ブログを更新することができました。

ブログを読んでくださる方、 スターやブックマークをしてくださる方がいることが励みになっております。

ありがとうございます。

 

最近はTwitterで交流させて頂くことも多くなり、とても楽しく取り組ませて頂いております。

Twitterでブログのコメントもたくさんいただき、大変嬉しく思っております。

深く感謝申し上げます。

 

期間・投稿数・読者数

f:id:jukupapa:20200511004113p:plain

 

期間 4月11日~5月10日

投稿数 前回178 → 205  +27

読者様 前回637 → 707  +70

   

ブログ作成日は10月11日です。

また記事は毎日投稿しておりましたが、いくつかの記事を下書きに戻したため、投稿数の増えた数が実際より少なくなっています。

 

たくさんの方に読者登録をして頂き、大変感謝しております。

ありがとうございます。

 

収益・ブログ設定

Amazon収益 + ディズニーリゾート・パークチケット約0.38枚分(大人)

楽天収益 +ディズニーリゾート・パークチケット0枚分(大人)

 

Amazonアソシエイトの申請は、ブログを作成した4日後に申請が通りました。

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.jukupapa.com

 

12月よりはてなブログProに変更しました。 

1月より楽天アフィリエイトも始めました。

2月には独自ドメインを取得しました。

 

Googleアドセンスの申請は引き続き安定の不合格。

最近はポリシー違反が原因だそうです。

Googleアドセンス対策として作成した独自ドメインのサブブログも最近は放置していますが、不合格通知がすぐに来るときは、一度サブブログで申請をしています。

 

アクセス数

f:id:jukupapa:20200511004230p:plain

アクセス数 前回243111 → 262513 +19402

 

アクセス数は先月より増えましたが、〇〇砲をいただくことがめっきり減っています。

 

良かったこととしては先月に続き、週刊はてなブログランキングに掲載して頂きました。

blog.hatenablog.com

blog.hatenablog.com

皆様のおかげです。

ありがとうございます。

大変感謝しております。

 

最近、週刊はてなブログランキングによく掲載していただけるようになった要因のひとつは、ランキングの掲載方法が変更されたためです。

以前はひとつのアカウントで複数の記事がランキングに掲載されていましたが、現在はひとつのアカウントで、もっともブックマーク数の多い記事(ひとつだけ)が掲載されるように変更されています。

そのため、以前のようにブックマーク数が多くなくても掲載されるようになりました。

 

〇〇砲について

スマニュー砲、はてブ砲をいくつか頂きましたが数を把握できておりません。

 

google砲について

search consoleでDiscoverに記載してある記事数

前回 39 → 47 +8

 

独自ドメインにしてからはじめてのgoogle砲を頂きました。

 

検索流入について

GoogleやYahooからの流入も増えてきています。

割合としては、検索流入、内部リンクで60%前後になる日も多くなってきています。

検索流入が増えてきたことが、前回よりもPVが増えた大きな要因だと思います。

 

PVを上げるためにしたこと

今回も1級ノープランナーさんの記事の内容を実行した結果です。

5manyendekabu.hateblo.jp

 

2月には上記ご紹介記事の続編もリリースしていただきました。

こちらの記事も大変参考になる内容でした。

5manyendekabu.hateblo.jp

1級ノープランナーさん、いつもありがとうございます。

 

またえ~ちゃんさんの記事もやはり外せません。

www.a-chancamp.com

 

3月には新しい記事も作成されました。

ブログ方針を考え直す機会になりました。

www.a-chancamp.com

え~ちゃんさんいつもありがとうございます。

 

3月にはアメリッシュさん(id:funyada)も素晴らしい記事を書いて下さいました。

funyada.hatenablog.com

アメリッシュさんありがとうございます。

 

PVを上げるために、先輩ブロガーさんの真似をしています。

 

ブログデザインを刷新

ブログデザインを新しくしました。

きっかけはこちらの2つの記事です。

 

先輩ブロガーのおおまめさん (id:oomametomame)の記事です。

www.oomametomame.com

おおまめさん、ありがとうございます。

 

先輩ブロガーのスパーブ大吉さん (id:best-luck) の記事です。

www.best-luck.work

スパーブ大吉さんありがとうございます。

 

カテゴリーの階層化をしたことがきっかけで、色々とカスタマイズをしたくなり、グローバルメニューを変え、ブログ全体のデザインを変え・・・などなど。

一時期、記事を書かずにカスタマイズばかりしていました。

危うく記事の毎日更新をし忘れるところでした。

 

ちなみにデザインは「Minimalism」です。

minimalism-theme.hatenablog.com

 

トップページにおすすめ記事を表示できるようにもしました。

スマートフォン用の三本線のメニューの色を透明にするのに苦戦しました。

ぜひ見てやってください。

www.jukupapa.com

 

カスタマイズするために、おふたり以外の皆さんのブログも、何度も何度も拝見させて頂き真似させて頂きました。

ありがとうございます。

 

取り組んだこと

この1カ月間の取り組みで心掛けていたことは、これまでと同様の4つです。

①記事を詳しく書く

②たくさん記事を読む

③読んで良かったブログ・記事には積極的に読者登録、コメント、スターを付ける

④先輩ブロガーさんの真似をする

 

記事を詳しく書く

毎日投稿できるように心掛けました。

今月も新しいシリーズを作ることができました。

www.jukupapa.com

 

今月は新しい内容の記事を書くモチベーションがなく、シリーズ記事に頼りっきりの1か月でした。

記事のストックにだいぶ余裕ができてきたので、新しい内容にも取り組んでいきたいと思っています。

 

またこれらのシリーズ記事のおかげで、私の英語力がメキメキ上達してきているように感じます。

英語力UP&ブログ記事作成が同時にでき、一石二鳥でクセになっています。

 

たくさん記事を読む

自分がブログ自体を楽しむために、たくさんの方の記事を読んでいます。

いくつか私のおすすめのブログを、ご紹介させていただきたいと思います。

 

先輩ブロガーのPちゃんさん (id:hukunekox)のブログです。

hukunekox.hatenadiary.jp

最近の記事はオリジナルキャラクターのハニーズのショートストーリーと、その動画の記事をメインに書かれていらっしゃいます。

面白さがクセになります。

なんと私もハニーズの中に登場させて頂きました。

 

Peppa Pigも粘土で作ってくださいました。

 

 

Pちゃんさんありがとうございます。

 

先輩ブロガーのZARUさん (id:zarugawa)のブログです。

www.zarugawa.work

料理の紹介記事をたくさん書かれております。

決め台詞の「うっまーい!!」が忘れられません。

画像の所々に顔が描かれたザルがでてくるのも楽しみにしております。

ZARUさんありがとうございます。

 

先輩ブロガーのおかじぃさん (id:sere-na)のブログです。

www.imasaraoyaji.com

最近はカナダ旅行の記事を書かれており、旅行に行った気分にさせて頂いております。

季節ごとに手ぬぐいを飾られていらっしゃり、とてもいいなと思いながら拝見しております。

 

 

おかじぃさん、ありがとうございます。

 

他にもたくさんのブログを拝見させて頂いており、すべてご紹介できないのが心苦しいですが、またの機会にご紹介をさせて頂きたいと思います。

皆さんの取り組みや考えに触れることで自分を律することができます。

ありがとうございます。

 

読んで良かったブログ・記事には積極的に読者登録、コメント、スターを付ける

はてなブログは情報発信の場でもあり、コミュニケーションの場でもあると思っています。

 

記事を読ませて頂き、新しい知識を与えてくれたことにお礼を伝えたい。

その感謝の気持ちとして読者登録、コメント、スターを付けるようにしています。

はてなブックマークをして頂いた方のブログは、なるべくブログを拝見させて頂きコメントをさせていただくようにしております。

 

また今月もたくさんの方に言及を頂きました。

ありがとうございます。

皆さんと交流させていただくことがとても楽しく感じております。

 

こちらのシリーズ記事では、たくさんの方々に洋楽のリクエストを頂きました。

www.jukupapa.com

皆さんのおかげで記事を楽しく書くことができました。

ありがとうございます。

 

先輩ブロガーのスパーブ大吉さん (id:best-luck)に、私のリクエストに応えて頂き、中国語をどのように習得されたのかを記事にして頂きました。

www.best-luck.work

私事ですが語学習得と大吉さん自身にとても興味があるので、記事にして頂いたことをとても嬉しく感じております。

読者数が増えればさらに大吉さんの過去を記事にしてくださるそうなので、皆さんぜひ読者登録をして頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

大吉さんありがとうございます。

 

Twitterで交流させて頂いております、ポイさん(@poipoichannel)が私のアイコンをもとにTシャツをデザインしてくださいました。

 

 

 

大変感激しております。

ポイさんありがとうございます。

 

Twitterで交流させて頂いております、篠さん(@shinoiwa_chiiku)が私の記事を参考に怒りポイント制を導入してくださいました。

 

 

大変うれしく思っております。

篠さんありがとうございます。

 

もとの記事はこちらです。

www.jukupapa.com

 

また私は「Peppa Pig」の記事を書くことが多いのですが、4月の中旬ごろに一部の方が不可解なコメントを残すようになりました。

犯人は大〇さん (id:best-luck) とダ〇ラボ (id:imbroke) さんです。

今回はご本人方の名誉のため、あえてお名前を伏せ字にさせていただきました。

 

【ブログ初心者】はてなブログ開始6カ月後の結果~PV240000以上、収益、〇〇砲、取り組んだこと~ - 塾の先生が英語で子育て!

大吉さんも気づいてましたか。自分には豚さんがドライヤーに見えて仕方ないのです。親父さんはヒゲが生えてるので卑猥な造形…

2020/04/13 22:52

 

無料で学べる英語多観講座8:「Peppa Pig」の動画「Piggy in the Middle」で字幕なし英語動画に挑戦!~効果抜群の英語学習法~ - 塾の先生が英語で子育て!

や、やばし…… 洗脳というのは怖いもので、Peppa Pigがドライヤー、パパが卑猥なアレにしか見えなくなってきましたw

2020/04/16 10:20

 

無料で学べる英語多観講座9:「Peppa Pig」の動画「Daddy Loses His Glasses」で字幕なし英語動画に挑戦!~効果抜群の英語学習法~ - 塾の先生が英語で子育て!

お父さん、メガネ外したらますます卑猥に…… って、やめんかーい! うぎゃーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 七人の小人さん、「くしゃみ」は今のご時世、ヤバイやつですね(^q^)

2020/04/19 14:48

 

おふたりは可愛い犬のアイコンを使われていますが、今回のコメントへの処置としてアイコンを豚鼻の刑に処します。

f:id:jukupapa:20200505213904p:plain

f:id:jukupapa:20200505213916p:plain

尚この件に関しての苦情は一切受け付けませんので、甘んじて刑を受け入れてくださいますようお願い申し上げます。

 

 f:id:jukupapa:20200505214559p:plain

 

またこちらの手違いでマナビヤさん(id:fab5)のアイコンも豚鼻化してしまいました。

マナビヤさんには大変申し訳ございませんが、折角作成しましたので掲載させて頂きます。

 

これらのことが記事を書くモチベーションになり、楽しくブログに取り組めた要因だと思います。

今後も他の方と交流させていただきながら、はてなブログ、twitterを活用していきたいと思っています。

 

先輩ブロガーさんの真似をする

先輩ブロガーさんの真似をすることを意識しています。

Twitterの使い方やなども参考にさせて頂いております。

ありがとうございます。

 

同じ時期にブログを始め交流させている方もいらっしゃいます。

いつも大変いい刺激を受けております。

ありがとうございます。

 

今後について

少しずつ過去の記事のリライトもするようになってきました。

時間があるときに過去の記事を見返し、その都度加筆するようにしています。

だんだんとメインの記事、検索流入のある記事がハッキリしてきたので、これらの記事をリライトするようになりました。

 

今後も積極的にリライトしていきたいと思います。

そしてGoogleアドセンスの合格を諦めず取り組んでいきます。

 

最後に

皆様がいてこその私とブログだと感じております。

大変感謝しております。

来月も良い報告ができるように、記事を作成していこうと考えております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

最後に4月11日~5月10日の、本サイトおすすめブログランキングTOP3をご紹介させてください。

自分が気に入っている記事たちです。

ぜひ読んで頂けると励みになります。

 

第1位

www.jukupapa.com

 クマ子さん(id:xkumaco)からリクエストを頂き作成した記事です。

素晴らしい曲で毎日聞くほどハマりました。

こちらのアコースティックバージョンも素晴らしいです。

www.youtube.com

私が良く聞いている為、娘も口ずさむようになりました。

他の曲も聞くようになり、着々と記事にする準備をしております。

Ed Sheeran最高!

クマ子さんありがとうございます。

 

第2位

www.jukupapa.com

実写版「美女と野獣」の楽曲を題材にした記事です。

恥ずかしながら私は「美女と野獣」が大好きです。

ブログを書きながら「美女と野獣」の曲を聴いたり、Disney+ (ディズニープラス) で「美女と野獣」をかけ流して、音声だけを聴いています。

 

私の英語力は「美女と野獣」の力で大いに向上していただきました。

あまり「美女と野獣」の記事ばかり書いてもどうかなと思っていたのですが、最近は思うがままに記事を書いています。

 

Twitterで毎日ディズニーのセリフをツイートしています。

 

先月も実写版「美女と野獣」のセリフをツイートしていましたが、今月もまだツイートしています。

まだまだ続きそうです。

 

第3位

www.jukupapa.com

Bossさん (id:yurute) からリクエストを頂き作成した記事です。

英語学習の観点、歌詞の内容、時事的な要素の3つが揃った素晴らしい曲だと思いました。

この曲をおすすめしていただいたBossさんの洋楽への造詣の深さを感じます。

Bossさんありがとうございました。

 

尚、3月11日~4月10日のブログアクセスランキングTOP3はこちらです。

合わせてご紹介させていただきます。

 

第1位

www.jukupapa.com

 3月に書いた記事ですが、4月からNHKラジオの英語講座が刷新されるため、検索流入でたくさんの方に見て頂くことができました。

ありがとうございます。

 

この記事はブログを始めた頃から書くことを構想しており、ひとつひとつのNHK英語講座の記事をまとめ2020年度版に改良したものです。

この記事からの内部リンクでの流入も多く、意図したことが結果につながっているのでうれしく思っています。

 

第2位

www.jukupapa.com

 こちらの記事は、はてブ砲を頂き、はてなブログのトップページの育児のカテゴリーにも掲載されていたように思います。

「Peppa Pig」は、我が家の英語育児と私の英語学習の要のひとつです。

「Peppa Pig」を好きになれば、英語力を爆発的に伸ばせる可能性が高くなります。

これから英語育児をする方には、ぜひ活用していただきたいと思っています。

 

第3位

www.jukupapa.com

 マナビヤさん(id:fab5)からリクエストを頂き作成した記事です。

こちらの記事も、はてブ砲を頂き、はてなブログのトップページの育児のカテゴリーにも掲載されていたように思います。

この曲も聞く機会が多くなりました、伴奏がとても心地よく感じます。

マナビヤさんありがとうございました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

皆様の参考になれば幸いです。

 

ご意見、ご感想など、お気軽にコメントして頂ければと思います。