塾の先生が英語で子育て

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信中 ~

\英語学習にもおすすめ!/
Disney+ (ディズニープラス)公式サイト
でディズニーで英語学習
PeppaPigで英語学習
NHKラジオ講座で英語学習
Oxford Reading Club
で英語多読

【ブログ初心者】はてなブログ開始6カ月後の結果~PV240000以上、収益、〇〇砲、取り組んだこと~

f:id:jukupapa:20191104205457j:plain

ブログを始めて6カ月が経ちました。

ブログ作成日は10月11日でした。

3月11日~4月10日の結果を報告させていただきます。

 

これまでの結果報告は、こちらのカテゴリーでご紹介しております。

www.jukupapa.com

 

 

 

はじめに 

ブログをはじめて6か月がたちました。

 

毎日ブログを更新することはとても大変だと感じています。

この6か月の中で、何度か更新できないかもしれない状況もありましたが、なんとか時間をやりくりして、毎日更新を維持することができました。

 

その原動力は、記事を読んで下さる方々がいることです。

読んで下さり、リアクションをして下さることが何より励みになっております。

ありがとうございます。

 

私は記事を読んで下さる方の反応を想像しながら書いています。

ときには特定のひとりの方をイメージしながら書くときもあります。

そうすることで、記事を書くことが楽しく感じます。

 

それも皆様がいて下さるからできることだと思っております。

深く感謝申し上げます。

 

期間・投稿数・読者数

f:id:jukupapa:20200411000856p:plain



期間 3月11日~4月10日

投稿数 前回152 → 178  +26

読者様 前回583 → 637  +54

   

ブログ作成日は10月11日です。

また記事は毎日投稿しておりましたが、いくつかの記事を下書きに戻したため、投稿数の増えた数が実際より少なくなっています。

 

たくさんの方に読者登録をして頂き、大変感謝しております。

またサブブログも再度始めたのですが、そちらにも登録をして下さったり、スター、コメントをして下さる方もいらっしゃりとてもうれしく思っております。

ありがとうございます。

 

収益・ブログ設定

Amazon収益 + ディズニーリゾート・パークチケット約0.14枚分(大人)

楽天収益 +ディズニーリゾート・パークチケット0枚分(大人)

 

Amazonアソシエイトの申請は、ブログを作成した4日後に申請が通りました。

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

www.jukupapa.com

 


 

12月よりはてなブログProに変更しました。 

1月より楽天アフィリエイトも始めました。

2月には独自ドメインを取得しました。

 

Googleアドセンスの申請は安定の不合格。

 

今月はもう一度サブブログを作成し、そちらも独自ドメインにしましたが、価値の低い記事を突破することができておりません。

気長に取り組もうと思います。

無心で申請を繰り返します。

 

アクセス数

f:id:jukupapa:20200411001153p:plain



アクセス数 前回226860 → 243111 +16251

 

アクセス数は過去最低記録を更新しました。

新着エントリーに掲載されなくなったことがPVにもっとも影響しています。

 

良かったこととしては先月に続き、週刊はてなブログランキングに掲載して頂きました。

blog.hatenablog.com

blog.hatenablog.com

皆様のおかげです。

ありがとうございます。

大変感謝しております。

 

〇〇砲について

スマニュー砲、はてブ砲の数は把握できておりません。

 

google砲について

search consoleでDiscoverに記載してある記事数

前回 39 → 39 +0

 

独自ドメインにしてからgoogle砲は頂いておりません。

一度google砲を頂いてDiscoverが表示されると、google砲を頂きやすくなるように思います。

 

検索流入について

 GoogleやYahooからの流入も少しずつ増えてきています。

4月に照準を合わせて準備していた記事の検索流入が多くを占めています。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

これは意図して取り組んでいたことなので、うれしく感じております。

 

PVを上げるためにしたこと

今回も1級ノープランナーさんの記事の内容を実行した結果です。

5manyendekabu.hateblo.jp

 

2月には上記ご紹介記事の続編もリリースしていただきました。

こちらの記事も大変参考になる内容でした。

5manyendekabu.hateblo.jp

1級ノープランナーさん、いつもありがとうございます。

 

またえ~ちゃんさんの記事もやはり外せません。

www.a-chancamp.com

 

3月には新しい記事も作成されました。

ブログ方針を考え直す機会になりました。

www.a-chancamp.com

え~ちゃんさんいつもありがとうございます。

 

3月にはアメリッシュさん(id:funyada)も素晴らしい記事を書いて下さいました。

funyada.hatenablog.com

アメリッシュさんありがとうございます。

 

PVを上げるために、先輩ブロガーさんの真似をしています。

 

はてブ砲の所見

ブックマーク約50前後でも今月はほとんど新着エントリーされませんでした。

私とはてなブログさんとの蜜月は終わりを迎えました。

約4か月間でした。

 

ただ時々、ブックマーク約40や、約20でも新着エントリーしていただいた記事もありました。

私の気持ちは「付かず離れずが恋の術でもそばにいたのよ」です。

しかしはてなブログさんは、恋のエキスパートです。

そんな私を弄ぶかのように、冷たくされては、時々甘い声で囁いてきます。

悩ましいです。

 

投稿時間の変更

3月27日に投稿時間をAM6:30からPM19:00に変更しました。

これまでAM6:30にしていたのには理由があります。

 

私のストーリーでは、午前中にブックマークをして頂き、午後12:00までに新着エントリーしてもらう。

その後、新着エントリーから、人気エントリー、スマニュー砲、Google砲を17:00までに頂く。

19:00以降のゴールデンタイムの時には、はてなブックマーク、スマートニュース、Googleからの流入を目指す。

 

この流れでブログ開始1~4か月はPVを上げることができていました。

 

しかし新着エントリーしてもらえなくなったため、このストーリーは通用しなくなりました。

そのため、19:00に投稿時間を変更し、より短期的にブックマーク、アクセスいただくことで新着エントリーを狙うストーリーに変更しました。

 

時間を変更したことだけが要因ではないと思いますが、1日当たりのPV自体は増えたように感じています。

前日は300PV/日まで落ち込んでいましたが、時間変更後は500PV/日前後になりました。

 

新着エントリーに関しては、まだ検証できておりません。

すでにブックマークの基準が上がっているので、短期的にブックマークしていただいても難しいのかもしれないと感じております。

 

記事の内容が一番重要

どんなに素晴らしい記事でも目に留まらなければ、PVを集めることはできません。

しかしどんなにPVを上げるための活動をして、新着エントリーや〇〇砲を頂いても、記事の内容が良くなければPVを上げることはできないとも感じています。

 

記事の題名によって、新着エントリーのしやすさは大きく変わるように思います。

ただ内容が伴っていなければ、新着エントリーしたあとの伸びは望めません。

 

当たり前のことではありますが、皆様に読んでもらえる記事を書いていくことこそ、もっとも重要なことだと感じています。

  

取り組んだこと

この1カ月間の取り組みで心掛けていたことは、これまでと同様の4つです。

①記事を詳しく書く

②たくさん記事を読む

③読んで良かったブログ・記事には積極的に読者登録、コメント、スターを付ける

④先輩ブロガーさんの真似をする

 

記事を詳しく書く

毎日投稿できるように心掛けました。

シリーズ化できた記事がいくつかあり、そのおかげで早く記事を仕上げることができるようになりました。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

 

ただあまり同じシリーズだと、マンネリ化してくると思いますので、新しいシリーズをいくつか作っていきたいと考えております。

 

余談ですが、英語の記事を書くことで私自身の英語力も上がってきているように感じています。

これらのシリーズ記事を書くために、何度も動画や曲を繰り返し見聞きし、文章を和訳しています。

ブログと英語学習の相性はとてもいいように感じています。

 

またTwitterも同様に英語学習との相性はいいと思います。

 

毎日英語のツイートをするために英語に触れる機会も増え、英語学習の結果をツイートすることで継続もしやすいように感じています。

 

たくさん記事を読む

自分がブログ自体を楽しむために、たくさんの方の記事を読んでいます。

いくつか私のおすすめのブログを、ご紹介させていただきたいと思います。

 

先輩ブロガーのフィクーションさん (id:fic-tion)のブログです。

www.fic-tion.com

 

ショートストーリーの記事をメインに活動されていらっしゃいます。

Twitterでも頻繁にやり取りをさせて頂いており、言葉の使い方がとてもユニークで、毎回とても楽しませていただいております。

最近はフィクーションさんが何者なのかに興味が湧いています。

ショートストーリーの登場人物の「美姫さん」は、フィクーションさんそのものなのではないかと推測しています。

フィクーションさんありがとうございます。

 

 

先輩ブロガーのKoushiさん (id:aka_koushi)のブログです。

koushi-blog.hatenablog.com

英語学習についての記事も多く、いつも興味深く記事を読ませていただいております。

個人的にですが記事の書き方に特徴があると感じており、いつもいいところで記事の内容が終わってしまい、次回の記事が気になります。

「続きはCMのあとで」のようです。

クセになります。

Koushiさんありがとうございます。

 

 

先輩ブロガーのGreenさん(id:shiho196123)のブログです。

www.shiho196123.net

斎藤一人さんの講演内容を記事にされています。

毎回の記事で気付きを得ることができ、自分の活動を見つめ直すことができていると感じております。

毎日2回更新され続けていることも見逃せません。

とてつもない継続力だと感じております。

Greenさんありがとうございます。

 

 

他にもたくさんのブログを拝見させて頂いており、すべてご紹介できないのが心苦しいですが、またの機会にご紹介をさせて頂きたいと思います。

 

皆さんの取り組みや考えに触れることで自分を律することができます。

ありがとうございます。

 

読んで良かったブログ・記事には積極的に読者登録、コメント、スターを付ける

はてなブログは情報発信の場でもあり、コミュニケーションの場でもあると思っています。

 

記事を読ませて頂き、新しい知識を与えてくれたことにお礼を伝えたい。

その感謝の気持ちとして読者登録、コメント、スターを付けるようにしています。

はてなブックマークをして頂いた方のブログは、なるべくブログを拝見させて頂きコメントをさせていただくようにしております。

 

また今月もたくさんの方に言及を頂きました。

ありがとうございます。

皆さんと交流させていただくことがとても楽しく感じております。

 

英語講師のBossさん (id:yurute) には、私の記事の内容を昇華していただきました。

Bossさんありがとうございます。

 

私の記事はこちらです。

www.jukupapa.com

 

Bossさんの記事はこちらです。

www.yurutabieigo.com

さらにこちらの記事では、私を形容する言葉として「thougt-provoking」(示唆に富んだ)という称号を頂きました。

この上ない光栄なことだと感じております。

ありがとうございます。

 

 

ブログとTwitterで交流させていただいておりますマナビヤさん(id:fab5)にアイコンを作成していただきました。

 

f:id:jukupapa:20200410001844j:plain

 

オヤジバージョンのアイコンです。

マナビヤさんありがとうございます。

こちらのアイコンはTwitterでここぞというときに使うようにしています。

このアイコンでツイートするときは、いつもより弾けてツイートすることができます。

 

 

ブログとTwitterで交流させていただいておりますでこぼこ運営委員会さん(id:dekoboko5050)には、でこぼこ殿堂入りの記念写真を作成していただきました。

f:id:jukupapa:20200410002311p:plain

デコさん、ボコさんありがとうございます。

 

 

先ほどもご紹介させて頂いたフィクーションさん (id:fic-tion)のショートストーリーに登場させていただきました。

 フィクーションさんありがとうございます。

 

 

私は「Peppa Pig」について記事を書くことが多いのですが、先輩ブロガーのスパーブ大吉さん(id:best-luck)からいつも素敵なコメントを頂きます。

いくつかご紹介させていただきたいと思います。

 

はじめて「Peppa Pig」に頂いたコメントはこちらです。

幼児教育も「Peppa Pig」にお任せ!おすすめ英語の幼児教育教材~文字、数、ワークブックなど~ - 塾の先生が英語で子育て!

ご、ごめん・・・ 「Peppa pig」かわいくない・・・ いや、むしろキモイかも・・・ どうせ選ぶなら違うのにしときまーすε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2020/02/04 08:22

 大吉さんの本音のコメントが大好きです。

 

無料で学べる英語多観講座1:簡単なアニメ「Peppa Pig」で字幕なし英語動画にチャレンジ!~効果抜群の英語学習法~ - 塾の先生が英語で子育て!

前にも書いたかも知れないけど、「Peppa Pig」、かわいくなーい! Peppa Pugだったら150点満点なのに!🐾

2020/03/19 18:30

 「Peppa Pug」韻も踏んでいていいですね。

一文字違いなのも素晴らしいです。

 

無料で学べる英語多観講座6:簡単なアニメ「Peppa Pig」で字幕なし英語動画にチャレンジ!~効果抜群の英語学習法~ - 塾の先生が英語で子育て!

出-たーなー、Peppa Pig! 不思議なもので、見続けていると慣れて来たわぃ。 でもこのブタ、やっぱりかわいくないのぅ(^q^)

2020/04/10 08:34

大吉さんもだんだん好きになってきたのでしょうか。

嫌よ嫌よも好きのうちですよね。

 

無料で学べる英語多観講座7:簡単なアニメ「Peppa Pig」で字幕なし英語動画にチャレンジ!~効果抜群の英語学習法~ - 塾の先生が英語で子育て!

せんせーい! Peppa Pugは?ってボケるのもう飽きたーw 弟がどうしてジョージなのか、ずっと気になっています(^q^)

2020/04/13 10:38

 毎回お付き合い頂き感謝しております。

わたしもなぜジョージなのか気になっています。

大吉さんありがとうございます。

 

英語についてのWebサイトを運営されている香坂翠さん(@midorikosaka)に「英語学習に使える!おすすめブログ10選」として私のブログをご紹介していただきました。

japanese.optballer.com

香坂さんありがとうございます。

 

 

これらのことが記事を書くモチベーションになり、楽しくブログに取り組めた要因だと思います。

今後も他の方と交流させていただきながら、はてなブログ、twitterを活用していきたいと思っています。

 

先輩ブロガーさんの真似をする

先輩ブロガーさんの真似をすることを意識しています。

Twitterの使い方やなども参考にさせて頂いております。

ありがとうございます。

 

同じ時期にブログを始め交流させている方もいらっしゃいます。

いつも大変いい刺激を受けております。

ありがとうございます。

 

今後について

なかなか日々の更新に追われ、記事のリライトに取り組めていません。

ただ今はこのまま更新していくことを優先していこうと考えております。

まずはアイデア、内容の発散するために一滴も水が出ないほど、自分の頭の中にあるものを絞り出そうと思っております。

その後これまでの記事の内容を収束させ、記事を再構成していこうと考えております。

 

そして淡々とGoogleアドセンスの合格を目指します。

 

最後に

皆様がいてこその私とブログだと感じております。

大変感謝しております。

 

アドセンスに合格しないのは残念ですが、文章力、英語力、継続力などブログを始めたことで、自分の能力の高まりを感じております。

 

最後に3月11日~4月10日の、本サイトおすすめブログランキングTOP3をご紹介させてください。

自分が気に入っている記事たちです。

ぜひ読んで頂けると励みになります。

 

第1位

www.jukupapa.com

 塾での取り組みを紹介した記事です。

この取り組みのあと、ひとりの生徒は「美女と野獣」を英語字幕で観ることに挑戦してくれました。

しかも3日間で2回も観てくれました。

生徒が積極的に見てもらえたことがとてもうれしかったです。

生徒が英語に興味を持ってくれるように、あれこれ提案することがとても楽しいです。

 

第2位

www.jukupapa.com

 自宅にあった魔女の宅急便のDVDを見たら英語で観られることに気づき、英単語を分析してみました。

ディズニーよりも、英単語の内容が簡単だったことが自分でも目から鱗でした。

分析すると自分でも思わぬ発見があるので、時間はかかりますがとても書くのが楽しい記事シリーズです。

 

この記事シリーズをどのように書いているのかを質問をして頂くことがあります。

この記事はインターネットで探してきた映画のスクリプト、原稿を文章解析ソフトとエクセルを使って分析しています。

中学校で習う単語かどうかの判断は、分析をかけた後の単語リストを目視で確認しています。

そのため多少誤差があると思います。

その点はご了承いただければ幸いです。

 

第3位

www.jukupapa.com

ディズニー実写版「美女と野獣」の楽曲を題材に英語学習についての記事です。

私事ですがディズニー作品の中でも実写版「美女と野獣」がお気に入りです。

アニメ版の内容を踏襲しながらも、見事に内容を昇華させた作品だと思います。

追加されたシーン、楽曲どれも素晴らしく、心に残るものばかりです。

 

Twitterで毎日ディズニーのセリフをツイートしています。

 

今は実写版「美女と野獣」のセリフをツイートしています。

どのセリフも紹介したいものばかりで、ほぼ劇中のセリフの大半をツイートすることになりそうです。

 

尚、3月11日~4月10日のブログアクセスランキングTOP3はこちらです。

合わせてご紹介させていただきます。

 

第1位

www.jukupapa.com

個人的に「アナと雪の女王」の中で一番好きな楽曲を題材に記事を作成しました。

この記事は、もう自己満足のために作成したといっても過言ではありません。

ただただ自分がこの楽曲に感じていることを言いたいがために、英語に託けて記事にしました。

まさかこの記事が今月で一番のPVになるとは思ってもみませんでした。

 

第2位

www.jukupapa.com

 こちらは、娘の誕生日プレゼントのひとつとして購入した「シリコンねんど」についての記事です。

自分がいいと思ったものを記事にするのは、とても書きやすいと感じた記事のひとつです。

正直に申し上げると記事の題材に困っていた時に、苦肉の策で作成した記事でもありました。

 

第3位

www.jukupapa.com

こちらの記事は新着エントリーしていただいたのですが、内容についてはあまり納得ができていないまま投稿した記事でした。

読み返しても内容もイマイチのように感じています。

そのため新着エントリーしても、あまり伸びなかったように感じています。

やはり内容が伴わないと、いくら新着エントリーしてもPVにはつながらないと思いました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

皆様の参考になれば幸いです。

 

ご意見、ご感想など、お気軽にコメントして頂ければと思います。