塾の先生が英語で子育て

「英語育児×英語学習×勉強法」について発信中

【小学生向け無料英語・算数教材公開中!】

【無料教材】塾で使用している教材を無料で公開しています

kyozai

【無料教材】塾で使用している教材を無料で公開しています

 

多くの方の家庭学習の助けになればと思い、塾で使用している教材を無料で公開しました。

ご自宅での利用に限らず、学校や塾、家庭教師の授業でもご活用頂けるようにしています。

www.hakken.biz

 

この記事では教材の特徴についてご紹介させて頂きます。

 

 

公開にあたって

私が運営している塾では、小学生・中学生の数学・英語教材を作成しています。

教科書はもちろん、学校のテスト、入試問題を分析し、毎年内容を改定しています。

これまでは自塾内と一部の他塾で使用していましたが、今後はWeb上で公開し、どなたでも自由に使って頂けるようにしていきたいと考えております。

 

今回公開しようと思い立ったひとつの理由は、ご家庭で学習する際の教材として使用してもらえば、今よりも多くの方の学力向上のお手伝いができるのではと考えたからです。

 

私の塾では通ってくださるお子様の成績UPはもちろん、学力自体をUPさせることにこだわっています。

塾は勉強を教えるところですが、それ以上にお子さまに勉強の仕方を身に付けてもらいたい。

そして適切な勉強の仕方を身に付ければ、お子様の学力自体も伸びてくると考えています。

 

その秘訣を盛り込んだ教材を公開し、多くの方が利用して下さればと考えております。

 

教材の3つの特徴

①教材のボリューム

市販の教材の多くは、一つの単元を数ページにまとめた構成になっています。

しかし実際には単元や問題によって、必要な練習量は異なります。

公開している教材は、ページ数に囚われず問題ごとに習得するために必要な量の問題が用意されています。

 

②解説・例題の充実

教えることは塾のひとつの役割にすぎません。

問題を解くときに、お子様自身が自分で解説・例題を読んで解けることができれば、考える力や読解力も身に付けることができます。

 

市販の教材の多くは、解説・例題が1ページあって、問題が数ページあるという構成が多いです。

公開している教材は、解説・例題がひとつあって、それに関係した問題が次にあるという構成にしています。

そのためお子様自身が自学自習しやすいようになっています。

 

②解説ありプリントと解説なしプリント

市販の教材の多くは、解説・例題と問題が同じページに掲載されていることがあります。

はじめて学習する場合は解説・例題がないと問題を解くことができないので、解説・例題は必要です。

しかし実際のテストでは、解説・例題がない状況で問題を解く必要があります。

問題を繰り返し解くときに、解説・例題があると問題が分からない時、どうしても解説・例題に頼って問題練習をしていまいます。

 

公開している教材は、解説・例題ありのプリントと解説・例題なしのプリントが用意されています。

はじめて学習するときは解説・例題ありのプリントを学習し、2回目以降は解説・例題なしのプリントを学習することで、解説・例題がない状態で繰り返し練習ができるようになっています。

 

最後に

現在公開している教材はまだ少しですが、今後は小学生・中学生の数学・英語教材をすべて公開する予定です。

今後公開している教材の内容についてもご紹介させて頂きたいと考えております。

www.hakken.biz

 

皆様のお役に立てれば幸いです。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

合わせてご覧ください。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com