塾の先生が英語で子育て

「英語育児×英語学習×勉強法」について発信中

\無料で使える!/
小中学生向け 英語・算数・数学プリント
公開中!

【2023年度版対応】NHKラジオ英語講座の選び方とおすすめ講座を紹介~コスパ最強の英語学習~

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:jukupapa:20191204235152j:plain

NHK英語講座はもっともおすすめの英語学習のひとつです。

そして毎年、4月にすべての講座内容が刷新されます。

 

NHK英語講座はラジオ、テレビで放送され多数の講座があります。

内容も充実しているのはもちろん、英語初心者からビジネスで英語を使う方まで様々なレベルに対応しています。

 

その反面、どの講座を選べばよいか迷うと思います。

この記事では、レベル別、目的別におすすめの講座をご紹介します。

この記事を読んで頂ければ、お気に入りの講座が見つかるかもしれません。

 

 

NHK英語講座について

講座の時間は15分が基本で、中には5分、10分といった講座もあります。

講師は日本でも英語教育においてトップクラスの講師が担当しており、内容もとても充実しています。

 その内容をほぼ無料で聴く、観ることができる環境が日本にはあります。 

 

2023年度の講座の詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

www.jukupapa.com

 

英語力の基礎をつくる講座

NHKラジオの中で、これだけは聞いてほしいと思う講座は「ラジオ英会話」と「エンジョイシンプルイングリッシュ」です。

この2つの講座の内容が、片手間でも理解できるようになれば、日常英会話、英語で映画を見ることの土台が完成します。

 

「ラジオ英会話」

「ラジオ英会話」の一番の良さは、日本人にとって英語をどのように理解していけばいいのかが分かることです。

なぜそのように表現するのか。

日本語とどのように違うのか。

どのように解釈すればいいのか。

などなど。

「ラジオ英会話」を聞くと、英語についての疑問点がどんどん解決されていきます。

しかも内容が面白く、聞き続けていると聞くことが楽しみになってくるはずです。

中学英語がある程度理解できれば、聞いていくことができます。

 

「ラジオ英会話」については、こちらの記事で詳しく解説しています。

www.jukupapa.com

 

「エンジョイシンプルイングリッシュ」

「エンジョイシンプルイングリッシュ」は、1話500字前後のショートストーリー5分間すべて英語で放送されます。

英語力を伸ばすためには、量をこなす必要があります。

 

この講座を1日5分、週5回聞き続ければ、1年で約120000語になり英語の基礎力をがっちり固めることができます。

しかもテキストを使えば、リーディングの練習もできます。

中学英語がある程度理解できれば、聞いていくことができます。

 

「エンジョイシンプルイングリッシュ」については、こちらの記事で詳しく解説しています。

私が運営している塾でも活用しており、その取り組みもご紹介しています。

www.jukupapa.com

 

英語育児に取り組まれているぱんだママさんも「エンジョイシンプルイングリッシュ」をご活用されています。

 

こちらの記事で詳しく取り組みがご紹介されてます。

とてもうまく英語をご家庭に取り組まれており、私も真似したいと思う取り組みがたくさんご紹介されています。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

ぱんだママさん、ありがとうございます。

 

「ラジオ英会話」と「エンジョイシンプルイングリッシュ」を聞けば、英語についての理解と英語力UPに必須の学習量を確保することができます。

まずは、この2つの講座を理解できるようになることを、目標に取り組まれることをおすすめします。

 

2つの講座が難しい場合

「ラジオ英会話」「エンジョイシンプルイングリッシュ」が難しい。

英語を学習したことがない。

中学英語が不安。

リスニングが苦手。

 

そんな方には中学生向けの「基礎英語シリーズ」をおすすめします。

中学生で習う内容に沿って、カリキュラムが作られています。

初めはNice to meet you. やI am Ken.などの文章レベルからスタートし、4月号のテキストにはアルファベットの練習問題もついています。

小学生にもおすすめの講座です。

 

内容も興味をひきやすいものになっています。

例えば2019年度の基礎英語1は、日本のとある地方都市を舞台にしたストーリーで、中学1年生になった主人公が、アメリカからやってきた同級生と出会うところからスタートします。

学校の教科書のような、固いストーリーではなく、笑いあり、恋愛もありの内容です。

NHKラジオ 基礎英語1 2019年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ 基礎英語1 2019年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: Kindle版
 

 

中学生向け「基礎英語シリーズ」の良さは、単語、文法のレベルが絞られている点です。

この講座のように良質で楽しめるリスニング教材で、これほど明確に単語、文法が制限されている教材は多くはありません。

 

リスニングができない要因は、リスニング力、語彙力、文法理解、読解力など様々です。

もし中学校で学習する単語、文法をわかっている方が「基礎英語シリーズ」が聞き取れないということは、聞き取れない原因が単語、文法ではなくリスニング力であるということが特定できます。

 

原因が特定できれば、対策はとてもしやすくなります。

その点でも中学生向け「基礎英語シリーズ」はおすすめです。

尚2021年度版の基礎英語シリーズはカリキュラムが一新され、小学生、高校生向けのコースも増えより基礎から応用まで体系的に学べるようになります。

 

中学生向け「基礎英語シリーズ」十分聞き取れるようになれば「ラジオ英会話」「エンジョイシンプルイングリッシュ」も、十分に聞き取れるはずです。

 

ラジオが難しい場合

基礎英語が難しい。

ラジオを聞くことが難しい。

 

そんな場合はNHKテレビの英語番組をおすすめします。

NHKテレビの英語講座は、英語初心者でも英語に親しみやすいように作られおり、ラジオはハードルが高い、英語は難しそうと思われる方にとてもおすすめです。

 

すべて英語ではなく、日本語が使われている場面も多く、一般的なバラエティ番組や教育テレビ番組をみるような感覚で、自然と英語に触れるようになっています。

幼児でも楽しみながら見ることができます。

 

NHKテレビの英語講座については、こちらの記事で詳しく解説しています。

www.jukupapa.com

 

2つの講座に慣れてきた後は

「ラジオ英会話」「エンジョイシンプルイングリッシュ」の2つの講座に慣れてきた後は、目的別に聞く講座をプラスしていくことをおすすめします。

 

スピーキングの練習がしたい場合は「英会話タイムトライアル」がおすすめです。

www.jukupapa.com

 

ビジネス英語の練習がしたい場合は「ラジオビジネス英語」がおすすめです。

www.jukupapa.com

 

英字新聞や、英語ニュースにチャレンジしたい方は「ニュースで学ぶ『現代英語』」がおすすめです。

最新のニュースを題材に、身近な国内の話題から世界情勢まで、毎回1つのニュースを取り上げて語句のニュアンスやネイティブの感覚、ニュースの背景などを解説してくれます。


週の前半はリスニング力、後半はスピーキング力の強化にも重点を置く予定で、学生やビジネスパーソン、生涯学習者にもおすすめです。

ホームページではニューススクリプトや音声に加えて番組で紹介しきれなかった解説も掲載されています。

 

そしてこれらの講座が聞き取れるようになれば、NHKの英語ニュース「NHKワールド」にチャレンジしてみましょう。

英語ニュースが聞き取れるようになれば、英語で海外ドラマ、映画、アニメを観ることにチャレンジしても、選ぶ題材によっては8割近く理解できるようになっているはずです。

 

英語で海外ドラマ、映画、アニメを観ることについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

 

最後に

英語は楽しみながら学習することができます。

NHKラジオも楽しみながら取り組むことができます。

 

まずはアプリをダウンロードして、興味があるものを聞いてみて下さい。

きっとお気に入りの講座が見つかるはずです。

www2.nhk.or.jp

 

「ラジオ英会話」「エンジョイシンプルイングリッシュ」が苦なく聞き取れるようになれば、英語学習の基礎はほぼ完成するといっても過言ではありません。

その後に残された課題のほとんどは、語彙力だけになります。

 

まずは「ラジオ英会話」「エンジョイシンプルイングリッシュ」を聞き取れることを目標にすることをおすすめします。

 

本Webサイトでは、たくさんの楽しみながら英語学習をする方法をご紹介しています。

 

多読であれば、英語の絵本、小説、漫画を読む。

多聴であれば、英語の曲、ラジオを聴く。

多観であれば、映画、ドラマ、アニメ、Youtubeなどの動画を観る。

英語でゲームをすることもおすすめです。

 

英語学習は、自分が楽しめるものが見つかると飛躍的に英語力、語彙力を伸ばすことができます。

本Webサイトの記事の中で、自分に合った楽しみながら英語に取り組めることが見つかるかもしれません。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

ぜひご覧ください。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com