塾の先生が英語で子育て!

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信 & 毎日正午12:00に「#ディズニーで英語学習」をツイート~

実写版「美女と野獣」の「Days In The Sun」でディクテーションに挑戦!無料英語リスニング講座9~効果抜群の英語学習法~

disney
ディズニーを使って楽しく英語学習ができれば最高ですね。

 

この記事では実写版「美女と野獣」(Beauty and the Beast)の「Days In The Sun」を使って、英語のリスニング練習としてディクテーションができるように記事が構成されています。

 

ディクテーションとは聞いた英文を文字に起こすことです。

ディクテーションをすると単語を聞き取ろうと耳を傾けるので、リスニングの集中力が大きく伸び、前置詞や冠詞、時制といった細かい点にも敏感になります。

そして、正確なリスニング力がつきます。

 

 ディクテーションについては、こちらの記事で詳しく説明しています。

www.jukupapa.com

 

この記事に沿って英語のリスニング練習をして頂ければ、聞き取れる、理解できる英語表現が多くなっていることを実感できるはずです。

 

 

練習の流れ

英語のリスニング練習の流れをご説明します。

①字幕なし英語動画を観る

②動画の原稿、スクリプトの内容と空欄の部分を確認

③字幕なし英語動画を観て、空欄に入る単語を聞き取る

④答えを確認する

 

記事はこの流れに沿って構成されていますので、記事を読んで頂ければ自然とこの流れで練習できるようになっています。

 

②の動画の原稿、スクリプトは動画を観ながら、読んで頂いてもかまいません。

また何度も空欄部分をリスニングするために、繰り返しそのセリフだけを聞き返していただいてもかまいません。

 

またディクテーションをせずに、動画を楽しみながら英語の練習をする方法(英語多観)もあります。

英語多観については、こちらの記事で詳しく説明しています。

www.jukupapa.com

 

実際に英語多観をしたい方は、こちらの記事をおすすめします。

「Peppa Pig」を題材に英語多観の練習できるように記事が構成されています。

www.jukupapa.com

 

「Days In The Sun」

今回は「Days In The Sun」を題材にしています。

この曲は野獣がベルを助けた後に、ベルが野獣を介抱しているときに流れる曲です。

従者たちの過去と現在、未来への想いと、ベルの過去と現在、未来への想いが込められている曲です。

 

セリフから感じる雰囲気も楽しみながら聞いていただきたいと思います。

 

 2分42秒の音声です。

www.youtube.com

 

では実際に動画の原稿、スクリプトをご紹介していきます。

空欄部分も日本語訳しています。

空欄の内容を推測するヒントにしてみてください。

メモを取っていただくと学習しやすいと思います。

 

動画の原稿、スクリプト(script)

Days in the sun

太陽の下での日々


When my life has barely begun

私の人生がはじまったばかり頃


①(    )(    )my whole life is done

私の人生が終わるまでには


Will I ever leave you

私はあなたからずっと離れることになるの


Will I tremble again

私はまた心を震わせることになるの


To my dear one's gorgeous refrain?

私の大好きなあなたの素晴らしい言葉に


Will you now forever remain

あなたは今でも永遠に届かない場所にいるの


Out of reach of my arms?

私の手が届くことができない場所


All those days in the sun

太陽の下でのあの日々すべて


What I'd give to relive just one

私がもう一度だけ思い出すもの


Undo what's done

過去の過ちをやり直し


And bring back the light

そして光を取り戻す


Oh, I could sing

私は歌う


②(    )the pain these dark days bring

このもたらされた暗い日々の痛みを


The spell we're under

私たちにかけられた呪い


Still, it's the wonder of us I sing of tonight

それでも、私たちの戸惑う思いを今夜歌おう


How in the midst of all this sorrow

このすべての悲しみの中で


Can so much hope and love endure?

どうやって希望と愛は耐え忍ぶことができる


I was innocent and certain

私は無垢で無知だった


Now I'm wiser but unsure

今は賢くなったけど、不確かなまま


Days in the past

過ぎ去った日々

 

I can't go back into my childhood

私は自分の子どもの頃に戻ることはできない


All those precious days

あの輝かしい日々のすべて

 

One that my father made secure

父が守ってくれた日々


Couldn't last

続くことはできない

 

I can feel a change in me

私の中で変わっていくことを感じることができる


Oh, hold me closer!

強く抱きしめて

 

③I'm stronger now, but still not(    )

私は今では強くなったけど、まだ不自由なまま


Days in the sun will return

太陽の下での日々は戻ってくるかもしれない


We must believe as lovers do

私たちは信じなければならない、愛した人達がそうしたように


That days in the sun

太陽の下での日々が


Will come shining through

輝くときはくるだろう

 

もう一度見る

原稿、スクリプトを読んで頂いて内容をつかめたところで、もう一度動画を見て頂ければ聞き取れる英単語も多くなっていると思います。

もう一度動画を観て、空欄に入る単語を聞き取ることに挑戦してみましょう。

www.youtube.com

 

①(    )(    )my whole life is done

私の人生が終わるまでには

 

②(   )the pain these dark days bring

このもたらされた暗い日々の痛みを

 

③I'm stronger now, but still not(    )

私は今では強くなったけど、まだ不自由なまま

 

では空欄の答えをご紹介します。

 

 

空欄の答え

難易度を★で表現しています。

 

難易度★★★

①( Not )( until )my whole life is done

私の人生が終わるまでには

 

難易度★★

②( Of )the pain these dark days bring

このもたらされた暗い日々の痛みを

 

 難易度★

③I'm stronger now, but still not( free )

私は今では強くなったけど、まだ不自由なまま

 

叙情詩的な曲なため、歌詞の意味を日本語に訳しにくいところがあります。

英語と日本は一意的に対応しているわけではないため、どうしても意訳をしなくてはいけないところがありました。

英語本来の持つ言葉の雰囲気を崩さないように、なるべく意訳せずに訳しました。

 

複数のキャラクターが歌うため、声のトーンが変わり聞き取りづらく感じるかもしれません。

リスニング問題などは1人もしくは、2人の話者が話すケースがほとんどですが、実際の会話や映画やドラマなどでは、複数の人物が自由に話すことが多いです。

そういった意味でも、この曲は複数のキャラクターの声を一度に聞くことができるのでリスニングの練習にもおすすめです。

 

Amazon Musicで聞ける

実写「美女と野獣」のすべての楽曲は、Amazonプライム会員であればAmazon Musicを使えば無料で聞くことができます。

 

Prime Musicを英語学習に活用する方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。

www.jukupapa.com

 

他の動画でディクテーション

同じ実写版「美女と野獣」を題材にした記事もあります。

www.jukupapa.com

 

最後に

英語は楽しみながら学習することができます。

 

この方法で英語の動画を繰り返し見れば、どんどん聞き取れる、理解できる英語表現が多く聞きなっていきます。

もっと練習したい、もっと力をつけたいと思われる方は、全文をディクテーションすることもおすすめします。

全文をディクテーションすることは大変ですが、継続すればとてもクリアに英語が聞こえるようになっていきます。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

合わせてご覧ください。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com