塾の先生が英語で子育て

「英語育児×英語学習×勉強法」について発信中

\無料で使える!/
小中学生向け 英語・算数・数学プリント
公開中!

【歌詞和訳】実写版「美女と野獣」の楽曲「How Does a Moment Last Forever (Music Box)」でディクテーションに挑戦!無料英語リスニング講座5~効果抜群の英語学習法~

本ページはプロモーションが含まれています

disney
ディズニーを使って楽しく英語学習ができれば最高ですね。

 

この記事では実写版「美女と野獣」(Beauty and the Beast)の楽曲「How Does a Moment Last Forever (Music Box)」の実際の動画を使って、英語のリスニング練習としてディクテーションができるように記事が構成されています。

 

ディクテーションとは聞いた英文を文字に起こすことです。

ディクテーションをすると単語を聞き取ろうと耳を傾けるので、リスニングの集中力が大きく伸び、前置詞や冠詞、時制といった細かい点にも敏感になります。

そして、正確なリスニング力がつきます。

 

 ディクテーションについては、こちらの記事で詳しく説明しています。

www.jukupapa.com

 

この記事に沿って英語のリスニング練習をして頂ければ、聞き取れる、理解できる英語表現が多くなっていることを実感できるはずです。

 

 

練習の流れ

英語のリスニング練習の流れをご説明します。

①字幕なし英語動画を観る

②動画の原稿、スクリプトの内容と空欄の部分を確認

③字幕なし英語動画を観て、空欄に入る単語を聞き取る

④答えを確認する

 

記事はこの流れに沿って構成されていますので、記事を読んで頂ければ自然とこの流れで練習できるようになっています。

 

②の動画の原稿、スクリプトは動画を観ながら、読んで頂いてもかまいません。

また何度も空欄部分をリスニングするために、繰り返しそのセリフだけを聞き返していただいてもかまいません。

 

またディクテーションをせずに、動画を楽しみながら英語の練習をする方法(英語多観)もあります。

英語多観については、こちらの記事で詳しく説明しています。

www.jukupapa.com

 

実際に英語多観をしたい方は、こちらの記事をおすすめします。

「Peppa Pig」を題材に英語多観の練習できるように記事が構成されています。

www.jukupapa.com

 

「How Does a Moment Last Forever (Music Box)」

今回扱う楽曲は「How Does a Moment Last Forever (Music Box)」です。

繰り返し練習しやすいように短い楽曲として劇中で使用された楽曲を選びました。

 

曲自体はセリーヌ・ディオンが歌うエンディングソングの「How Does a Moment Last Forever 」と同じですが、この楽曲は主人公のベルのお父さんモーリスが劇中で歌う曲です。

実写版「美女と野獣」ではモーリスは元絵描きのオルゴール職人です。

そのためこの楽曲の音楽はオルゴールがモチーフになっています。

そのため題名に「Music Box=オルゴール」がついています。

 

とても短い楽曲ですが劇中で使用されているためセリフの発音も聞き取りやすく、感情が込められておりとても印象に残りやすいと思います。

 

ひとつひとつの単語を聞き取ることに意識していただき、楽曲を聞いて頂ければと思います。

 

 1分05秒の楽曲です。

www.youtube.com

 

では実際に動画の原稿、スクリプトをご紹介していきます。

空欄部分も日本語訳しています。

空欄の内容を推測するヒントにしてみてください。

メモを取っていただくと学習しやすいと思います。

 

動画の原稿、スクリプト(script)

 

①How does a moment (  ) forever
どうすれば一瞬を永遠に

 

How can a story never die
どうすれば物語を続けられる

 

It is love we must hold on to
それは愛を決して離さないこと

 

Never easy but we try
決して簡単ではないがやるべきこと

 

Sometimes our happiness is captured
時には幸せをつかんで

 

Somehow a time and place stand still
どうにか時と場所を止め

 

②Love lives (  )
愛は生き続ける

 

inside our hearts
心の中で

 

③And always (  )
そしていつまでも

 

もう一度見る

原稿、スクリプトを読んで頂いて内容をつかめたところで、もう一度動画を見て頂ければ聞き取れる英単語も多くなっていると思います。

もう一度動画を観て、空欄に入る単語を聞き取ることに挑戦してみましょう。

www.youtube.com

 

①How does a moment (  ) forever
どうすれば一瞬を永遠に

 

②Love lives (  )
愛は生き続ける

 

③And always (  )
そしていつまでも

 

では空欄の答えをご紹介します。

 

 

空欄の答え

難易度を★で表現しています。

 

難易度★

①How does a moment (last) forever
どうすれば一瞬を永遠に

 

難易度★★★

②Love lives (on)
愛は生き続ける

 

 難易度★★

③And always (will)
そしていつまでも

 

②のonなどの前置詞では弱く発音されることが多いため、聞き取りずらいのではないでしょうか。

実際の英会話ではもっと弱く発音されますが、弱く発音されるということは意味上そんなに重要でない場合がほとんどです。

そのため聞き取れなくても問題ないことが多いですが、前置詞がしっかりと聞き取れるようになるとリスニング力は飛躍的に向上します。

ぜひ聞き取れるように繰り返し練習してみてください。

 

「How Does a Moment Last Forever(Montmartre)」

「How Does a Moment Last Forever(Montmartre)」の記事はこちらです。

www.jukupapa.com

 

Amazon Musicで聞ける

実写「美女と野獣」のすべての楽曲は、Amazonプライム会員であればAmazon Musicを使えば無料で聞くことができます。

 

他の動画でディクテーション

同じ実写版「美女と野獣」を題材にした記事もあります。

www.jukupapa.com

 

Prime Musicを英語学習に活用する方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。

www.jukupapa.com

 

最後に

英語は楽しみながら学習することができます。

 

この方法で英語の動画を繰り返し見れば、どんどん聞き取れる、理解できる英語表現が多く聞きなっていきます。

もっと練習したい、もっと力をつけたいと思われる方は、全文をディクテーションすることもおすすめします。

全文をディクテーションすることは大変ですが、継続すればとてもクリアに英語が聞こえるようになっていきます。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

合わせてご覧ください。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com