海外映画を使って楽しく英語学習ができれば最高ですね。
ディズニー映画は英語学習に最適です。
世界中の人に分かりやすいように作られています。
大人にも子どもにも、非ネイティブにとっても分かりやすい英語が使われています。
この記事では、ディズニー実写映画「美女と野獣」の中で使用された楽曲「Beauty and the Beast - Emma Thompson」を題材に英語多聴の仕方をご紹介したいと思います。
この記事を読んで頂いてから曲を聞いていただければ、聞き取れる、理解できる英語表現が多くなるかもしれません。
- 練習の流れ
- 「Beauty and the Beast - Emma Thompson」について
- 歌詞
- 歌詞を読んでからもう一度見る
- 歌詞のリズムが同じ
- 歌詞の続きがある
- Amazon Musicで聞ける
- 「Disney+ (ディズニープラス) 」で観ることができる
- 「美女と野獣」で使われた英単語の分析
- 他の曲で多聴
- 最後に
練習の流れ
英語多聴の練習の流れをご説明します。
①英語の曲を聴く
②歌詞を読む
③英語の曲を聴く
記事はこの流れに沿って構成されていますので、記事を読んで頂ければ自然とこの流れで練習できるようになっています。
②の歌詞は曲を聴きながら、読んで頂いてもかまいません。
「Beauty and the Beast - Emma Thompson」について
この楽曲は劇中でベルと野獣がダンスを踊るシーンで使用され、ポット婦人が歌っています。
この楽曲は様々なバージョンがありますが、今回選んだこのバージョンは英語が聞き取りやすいため練習におすすめです。
個人的にもこのバージョンが歌に感情がこもっているように感じられ、楽曲としてもおすすめのバージョンです。
まずはこちらの動画を見てから、この後の歌詞を読んでみてください。
3分20秒の動画です。
歌詞
Tale as old as time
遠い昔の物語
True as it can be
まさしく本当のこと
Barely even friends
友達とさえ言えない2人
Then somebody bends
それなのにどちらともなくやわらかな態度になる
Unexpectedly
思い掛けなく
Just a little change
ほんの少しの変化
Small to say the least
わずかとしか言いようがない
Both a little scared
どちらも少し恐れている
Neither one prepared
どちらも心の準備ができていない
Beauty and the Beast
美女と野獣
Ever just the same
いつでも同じ
Ever a surprise
いつでもそれは驚き
Ever as before
以前と変わることはない
Ever just as sure
いつでも確かなこと
As the sun will rise
太陽が昇ることのように
Tale as old as time
遠い昔の物語
Tune as old as song
歌と同じだけ昔からある旋律
Bittersweet and strange
ほろ苦く、不思議な気持ち
Finding you can change
変わることができるとわかることは
Learning you were wrong
間違っていたと知ること
Certain as the sun
太陽のように確かな
Rising in the east
東から登る
Tale as old as time
遠い昔の物語
Song as old as rhyme
歌と同じだけ昔からある旋律
Beauty and the Beast
美女と野獣
歌詞を読んでからもう一度見る
歌詞を読んで頂いて、曲のイメージと歌詞の内容をつかめたところで、もう一度動画を見て頂ければ、聞き取れる英単語も多くなっていると思います。
動画を見て頂いていかがでしょうか。
聞き取れる、理解できる英語表現が多くなっていることを実感できたのではないでしょうか。
歌詞のリズムが同じ
この楽曲の歌詞はすべて、リズムが5つで同じになっています。
Tale as old as time
True as it can be
Bare ly ev en friends
Then some bo dy bend
Un ex pect ed ly
そのため曲が耳に残りやすく、歌詞も覚えやすく感じます。
歌詞の続きがある
実写版のエンディングのシーンで歌われた「Beauty and the Beast (Finale) - Audra Mcdonald」ではこの歌の歌詞の続きを聞くことができます。
Winter turns to spring
冬は春に変わり
Famine turns to feast
飢えは饗宴に変わる
Nature points the way
自然が道を示す
Nothing left to say
言うべきことは何もない
Beauty and the Beast
美女と野獣
Amazon Musicで聞ける
実写「美女と野獣」のすべての楽曲は、Amazonプライム会員であればAmazon Musicを使えば無料で聞くことができます。
Prime Musicを英語学習に活用する方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。
「Disney+ (ディズニープラス) 」で観ることができる
ディズニーの公式動画配信サービス「Disney+ (ディズニープラス) 」を使えば「美女と野獣」はもちろんピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの映画、動画も英語で観ることができます。
「美女と野獣」で使われた英単語の分析
「美女と野獣」で使用された英単語の種類は 1598語でした。
使用単語数1598個中、中学校で習う単語は1032個で全体の約65%です。
英単語を分析すれば、英語で映画を観ることが簡単に思えてきます。
やり方を工夫すれば、映画を英語で楽しむことはそんなに難しいことではありません。
使用された英単語の分析内容については、こちらの記事で詳しく解説しています。
またアニメ版との比較もしています。
映画で使われる英単語を分析してわかったことについて、こちらの記事で詳しく解説しています。
他の曲で多聴
他の曲を題材にした記事もあります。
最後に
英語は楽しみながら学習することができます。
ディズニーは英語で制作されているため、英語のフレーズだから感じることができる歌詞、セリフの内容があるように思います。
英語で観ることでより作品を楽しむことができると思います。
また今回紹介した楽曲、セリフのほとんどは中学校で習う単語ばかりでした。
思ったよりも難しくないと思われたのではないでしょうか。
ディズニー映画の楽曲は、簡単な単語で簡潔な表現が多く使われており、歌詞の中にセリフも多いので英語学習におすすめです。
おすすめの理由、英語学習への活用方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。
好きな歌であれば繰り返し聞くことも、楽しみながらできると思います。
好きな曲を繰り返し聞いて聞き取ることができるようになれば、次の曲を聞き取れるようになるのはもっと早くなります。
その繰り返しで英語を聞き取る力は、どんどん伸びていきます。
英語力を伸ばすためにもっとも効果的な方法のひとつは、継続することです。
楽しく取り組むことができれば継続しやすくなり、英語力を飛躍的に伸びる可能性が高くなります。
皆様の参考になれば幸いです。
皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。
お気軽にコメントして頂ければと思います。
こちらの記事も参考になるかもしれません。
合わせてご覧ください。