塾の先生が英語で子育て!

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信 & 毎日正午12:00に「#ディズニーで英語学習」をツイート~

美女と野獣の楽曲「Beauty and the Beast」で英語多聴に挑戦!無料英語多聴講座1~効果抜群の英語学習~

f:id:jukupapa:20191216003505j:plain

海外映画を使って楽しく英語学習ができれば最高ですね。

 

ディズニー映画は英語学習に最適です。

世界中の人に分かりやすいように作られています。

大人にも子どもにも、非ネイティブにとっても分かりやすい英語が使われています。

 

この記事では、ディズニー実写映画「美女と野獣」の中で使用された楽曲「Beauty and the Beast - Emma Thompson」を題材に英語多聴の仕方をご紹介したいと思います。

 

この記事を読んで頂いてから曲を聞いていただければ、聞き取れる、理解できる英語表現が多くなるかもしれません。

 

 

練習の流れ

英語多聴の練習の流れをご説明します。

①英語の曲を聴く

②歌詞を読む

③英語の曲を聴く

 

記事はこの流れに沿って構成されていますので、記事を読んで頂ければ自然とこの流れで練習できるようになっています。

 

②の歌詞は曲を聴きながら、読んで頂いてもかまいません。

 

「Beauty and the Beast - Emma Thompson」について

この楽曲は劇中でベルと野獣がダンスを踊るシーンで使用され、ポット婦人が歌っています。

この楽曲は様々なバージョンがありますが、今回選んだこのバージョンは英語が聞き取りやすいため練習におすすめです。

個人的にもこのバージョンが歌に感情がこもっているように感じられ、楽曲としてもおすすめのバージョンです。

 

 

まずはこちらの動画を見てから、この後の歌詞を読んでみてください。

3分20秒の動画です。

www.youtube.com

 

歌詞

Tale as old as time

遠い昔の物語


True as it can be

まさしく本当のこと


Barely even friends

友達とさえ言えない2人


Then somebody bends

それなのにどちらともなくやわらかな態度になる


Unexpectedly

思い掛けなく

 

Just a little change

ほんの少しの変化


Small to say the least

わずかとしか言いようがない


Both a little scared

どちらも少し恐れている


Neither one prepared

どちらも心の準備ができていない


Beauty and the Beast

美女と野獣

 

Ever just the same

いつでも同じ


Ever a surprise

いつでもそれは驚き


Ever as before

伊瀬の変わることはない


Ever just as sure

いつでも確かなこと


As the sun will rise

太陽が昇ることのように

 

Tale as old as time

遠い昔の物語


Tune as old as song

歌と同じだけ昔からある旋律


Bittersweet and strange

ほろ苦く、不思議な気持ち


Finding you can change

変わることができるとわかることは


Learning you were wrong

間違っていたと知ること

 

Certain as the sun

太陽のように確かな


Rising in the east

東から登る


Tale as old as time

遠い昔の物語


Song as old as rhyme

歌と同じだけ昔からある旋律


Beauty and the Beast

美女と野獣

 

歌詞を読んでからもう一度見る

歌詞を読んで頂いて、曲のイメージと歌詞の内容をつかめたところで、もう一度動画を見て頂ければ、聞き取れる英単語も多くなっていると思います。

www.youtube.com

 

動画を見て頂いていかがでしょうか。

聞き取れる、理解できる英語表現が多くなっていることを実感できたのではないでしょうか。

 

歌詞のリズムが同じ

この楽曲の歌詞はすべて、リズムが5つで同じになっています。

 

Tale as old as time 

True as it can be

Bare ly ev en friends

Then some bo dy bend

Un ex pect ed ly

 

そのため曲が耳に残りやすく、歌詞も覚えやすく感じます。

 

歌詞の続きがある

実写版のエンディングのシーンで歌われた「Beauty and the Beast (Finale) - Audra Mcdonald」ではこの歌の歌詞の続きを聞くことができます。

www.youtube.com

 

Winter turns to spring

冬は春に変わり


Famine turns to feast

飢えは饗宴に変わる


Nature points the way

自然が道を示す


Nothing left to say

言うべきことは何もない


Beauty and the Beast

美女と野獣

 

Amazon Musicで聞ける

実写「美女と野獣」のすべての楽曲は、Amazonプライム会員であればAmazon Musicを使えば無料で聞くことができます。

 

Prime Musicを英語学習に活用する方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。

www.jukupapa.com

 

「Disney+ (ディズニープラス) 」で観ることができる

ディズニーの公式動画配信サービス「Disney+ (ディズニープラス) 」を使えば「美女と野獣」はもちろんピクサー、スター・ウォーズ、マーベルの映画、動画も英語で観ることができます。

disneyplus.disney.co.jp


初回31日間無料、有料でも月々は700円(税抜き)で視聴可能です。

 

「美女と野獣」で使われた英単語の分析

「美女と野獣」で使用された英単語の種類は 1598語でした。

使用単語数1598個中、中学校で習う単語は1032個で全体の約65%です。

 

英単語を分析すれば、英語で映画を観ることが簡単に思えてきます。

やり方を工夫すれば、映画を英語で楽しむことはそんなに難しいことではありません。

 

使用された英単語の分析内容については、こちらの記事で詳しく解説しています。

またアニメ版との比較もしています。

www.jukupapa.com

 

 映画で使われる英単語を分析してわかったことについて、こちらの記事で詳しく解説しています。

jukupapa.hatenablog.com

 

他の曲で多聴

他の曲を題材にした記事もあります。

www.jukupapa.com

 

最後に

英語は楽しみながら学習することができます。

 

ディズニーは英語で制作されているため、英語のフレーズだから感じることができる歌詞、セリフの内容があるように思います。

英語で観ることでより作品を楽しむことができると思います。

 

また今回紹介した楽曲、セリフのほとんどは中学校で習う単語ばかりでした。

思ったよりも難しくないと思われたのではないでしょうか。

 

ディズニー映画の楽曲は、簡単な単語で簡潔な表現が多く使われており、歌詞の中にセリフも多いので英語学習におすすめです。

おすすめの理由、英語学習への活用方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。

www.jukupapa.com

 

好きな歌であれば繰り返し聞くことも、楽しみながらできると思います。

好きな曲を繰り返し聞いて聞き取ることができるようになれば、次の曲を聞き取れるようになるのはもっと早くなります。

その繰り返しで英語を聞き取る力は、どんどん伸びていきます。

 

英語力を伸ばすためにもっとも効果的な方法のひとつは、継続することです。

楽しく取り組むことができれば継続しやすくなり、英語力を飛躍的に伸びる可能性が高くなります。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

合わせてご覧ください。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com