塾の先生が英語で子育て!

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信 & 毎日正午12:00に「#ディズニーで英語学習」をツイート~

でディズニーで英語学習
PeppaPigで英語学習
NHKラジオ講座で英語学習
Oxford Reading Club
で英語多読

Prime Musicを英語学習に活用する方法~洋楽で英語学習~

music

洋楽を使って楽しく英語学習ができれば最高ですね。

 

洋楽を手軽に楽しみたい。

歌詞を見ながら聞きたい。

洋楽で英語学習をしたい。

 

この記事ではAmazonのPrime Musicを英語学習に活用する方法をご紹介します。

この記事を読んでいただければ、Prime Musicを使ってみたいと思っていただけるかもしれません。

 

 

Prime Musicとは 

Prime MusicはAmazonのPrime会員であれば、課金なしで無料で音楽を聞くことができるサービスです。

更にAmazonのPrime会員とは別に、有料版のAmazon Music UnlimitedAmazon Music HDに加入すれば、多くの曲を高音質で聞くことができます。

また2020年5月14日より新サービス「Amazon Music Free」もスタートしました。

広告が表示される代わりにのPrime会員でなくてもAmazonのアカウントがあれば無料で利用できます。

各サービスの詳しい詳細については、こちらを参照ください。

 

これらのサービスはすべてPC、タブレット、スマートフォンで聞くことができます。

各器機に対応したアプリもあり、アプリを活用することで手軽に使用することができます。

アプリが使用できる機器についてはこちらを参照ください。

 

またAmazonのスマートスピーカーでも使用できるので、アレクサに話しかけて音楽をかけてもらうこともできます。

 

Prime Musicの活用方法

洋楽を聞くならCDや、ダウンロードすればいい、YouTubeでもいいのではと思われると思います。

それでもPrime Musicを使用することをおすすめする理由は、歌詞を見ながら音楽を聴くことができる点です。

 

下記画像はスマートフォン用アプリで、音楽を再生しているときの画像です。

AmazonMusic

 

注目頂きたいのは、画面中央に「歌詞」書かれたところです。

ここをタップすると下記の画像になります。

 

AmazonMusic

 

歌詞が表示されました。

もう一度歌詞が表示されているところをタップすると下記の画像になります。

 

AmazonMusic

 

歌詞が大きく表示され、曲に合わせて歌詞も移動していきます。

そして現在曲が流れているところの文字が青く表示されます。

 

更に歌詞をタップすると、その歌詞の部分から音楽が再生されます。

ここの歌詞の部分だけを何度も聞きたいというときに、とても便利な機能です。

任意の歌詞を繰り返し、手軽に聞くことができます。

 

歌詞が表示できる、聞きたい歌詞を手軽に繰り返し聞くことができる。

英語学習に活用するときに、この2つの機能があることはとても便利です。

 

もちろんスマートフォンアプリ以外の器機でもこの機能は使用できます。

下記はPCで使用した場合です。

 

AmazonMusic

 

ただし注意点として、すべての曲で歌詞が表示できるわけではありません。

下記の画像をご覧ください。

 

AmazonMusic

 

「11 Thinking out Loud」には「歌詞」の表示がないため、この歌詞を表示する機能は使えません。

 

また「Music unlimited」と表示されている曲を聞く為には有料プランへの加入が必要です。

ただ有料版のAmazon Music UnlimitedAmazon Music HDでなくても聞くことができる曲数も多いです。

無料版「Amazon Music Free」やPrime会員であれば聞けるPrime Musicでも十分な曲数が聞けるので、一度お目当ての曲があるか見られるといいかもしれません。

 

洋楽で英語学習

洋楽を英語学習に活用するときにおすすめの方法をご紹介します。

 

①英語の曲を聴く

②歌詞を読む

③英語の曲を聴く

 

この流れで洋楽を聞くことで、2回目に洋楽を聞いたときに聞き取れる英単語が増えていることを実感できるはずです。

そして、これを繰り返すことでどんどん、英語が聞き取れるようになっていきます。

 

またこの方法のもうひとつの良さは、歌詞だけを読むことで、英語の文章を読む練習にもなる点です。

洋楽を聞くことと、歌詞を読むことを分けることで、効果的にリスニングとリーディングの練習ができます。

もちろん、歌詞を見ながら聞くのも効果的です。

 

実際に練習してみよう

本Webサイトでは、実際に上記の方法に沿って洋楽で英語学習ができるように構成した記事があります。

こちらの記事はエド・シーラン(Ed Sheeran)の「Photograph」を題材にしています。

www.jukupapa.com

 

他の曲を題材にした記事も多数ございます。

こちらの記事一覧をご覧ください。

www.jukupapa.com

 

最後に

英語は楽しみながら学習することができます。

 

好きな曲であれば繰り返し聞くことも、楽しみながらできると思います。

好きな曲を繰り返し聞いて聞き取ることができるようになれば、次の曲を聞き取れるようになるのはもっと早くなります。

その繰り返しで英語を聞き取る力は、どんどん伸びていきます。

 

英語力を伸ばすためにもっとも効果的な方法のひとつは、継続することです。

楽しく取り組むことができれば継続しやすくなり、英語力を飛躍的に伸びる可能性が高くなります。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

合わせてご覧ください。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com