塾の先生が英語で子育て

「英語育児×英語学習×勉強法」について発信中

\無料で使える!/
小学生向け 英語・算数プリント
公開中!

My Little Ponyの英語絵本「Ponyville Reading Adventures」は英語育児におすすめ!

My Little Pony

My Little Ponyの英語絵本「Ponyville Reading Adventures」は英語育児におすすめ!

 

子どもが将来英語で困らないようにしたい。

おうちで英語育児をしたい。

楽しく親子で英語に取り組みたい。

などなど。

 

子どもが小さい時から、ご家庭で英語に取り組まれる方も多くなってきました。

英語育児のおすすめの方法のひとつは、英語絵本の読み聞かせです。

 

英語育児の取り組み方については、こちらの記事で詳しく解説しています。

www.jukupapa.com

 

この記事では英語絵本の読み聞かせにおすすめのMy Little Ponyの英語絵本「Ponyville Reading Adventures」についてご紹介させて頂きます。

 

この記事を読んで頂ければ「Ponyville Reading Adventures」を読んでみたいと思えるかもしれません。

 

 

My Little Ponyとは

My Little Ponyはユニコーンやペガサス、ポニーなどのキャラクターのアニメで、1981年にアメリカで生まれ、今回紹介する絵本は第4世代になります。

第4世代のMy Little Ponyは2010年〜2021年にアニメが放送され、各世代の中でも一番人気といっても過言ではないシリーズです。

www.youtube.com

 

You tubeに英語の公式チャンネルがあります。

www.youtube.com

 

2021年度からはキャラクターが3Dになり、内容が一新されています。

www.youtube.com

 

「Ponyville Reading Adventures」とは

6冊の本がひとつになった英語絵本です。

192ページもあります。

 

現在Amazonで購入することができます。

私は2021年8月25日に963円で購入しました。

1冊あたりにすると約160円と金額も魅力的です。

 

文字数は1ページ当たり

少ないページで3文字

多いページで71文字程度です。

ストーリーやページによって文字数にばらつきがあります。

20~30文字前後のページが多いように感じます。

1ページに1,2文です。

 

英語絵本を初めて読む方には少し長いかもしれません。

英語絵本シリーズ「Oxford reading tree」の一番文字数が多いSTAGE9で50文字前後です。

 

「Oxford reading tree」についてはこちらの記事をごらんください。

www.jukupapa.com

 

英語絵本シリーズ「Step into reading」のレベル3とレベル4の間の文字数です。

 

「Step into reading」についてはこちらの記事をごらんください。

www.jukupapa.com

 

絵本の内容はアニメのストーリーと同じなので、アニメを観たことがあるストーリーだと内容も理解しやすいです。

そのため子どもに英語絵本の文字数の多いものにチャレンジしてほしいと思ったときや、なかなか文字数が多い英語絵本を読みたがらないときに、アニメを観てから取り組むと、文字数が長い英語絵本を導入しやすくなると思います。

 

英語絵本の購入方法について

我が家では英語絵本の購入は基本的にはAmazonで購入しています。

 

書店で買うよりも安いことが多く、種類も豊富なのでおすすめです。

ただ英語絵本や洋書は値段がよく変わるのでご注意ください。

 

アメリカやイギリスのAmazonで購入した方が安い場合もあります。

「Oxford reading tree」や「Peppa Pig」はイギリスのキャラクターなのでイギリスのAmazonで購入する方が安く、品数も豊富です。

 

アメリカ、イギリスのAmazonのアカウントは日本とは異なりますが、ひとつのアカウントでアメリカ、イギリス両方のAmazonで購入することができます。

 

実際に購入したものや購入方法については、こちらの記事でご紹介しています。

 

英語絵本の読み聞かせのコツ

英語絵本の読み聞かせのコツについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

www.jukupapa.com

 

最後に

英語は楽しみながら学習ができます。

 

「My Little Pony」は日本でもYouTubeで簡単に英語で見ることができ、日本でも放送されていたこともあるので絵本だけなくグッズもAmazonで簡単に購入できます。

お家で英語に取り組む場合に、とてもおすすめのアニメです。

 

我が家でも「My Little Pony」は娘に好評で「My Little Pony」のおかげで娘が話せる英語のフレーズも増やすことができています。

娘は長い間プリキュアが一番好きだったのですが、プリキュアに勝つことができた唯一のアニメが「My Little Pony」です。

「My Little Pony」様、ありがとうございます!

 

もちろん、大人の英語学習にもおすすめです。

私も娘と一緒に英語で観ながら、フレーズをたくさん覚えることができています。

アニメと英語絵本をミックスしながら取り組めるのも効果があるように思います。

 

皆様の参考になれば幸いです。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

合わせてご覧ください。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com