【英語育児4年後の様子】英語が当たり前の存在に?~今取り組んでいることもご紹介~
娘(2015年生)と英語育児をはじめて3年が経ちました。
この記事では4年間英語育児に取り組んだ結果と、現在取り組んでいることをご紹介させて頂きます。
1~3年後の様子はこちらの記事をご覧ください。
この記事を読んで頂ければ、英語育児の取り組み方や、継続して英語育児を取り組むヒントが得られるかもしれません。
英語育児4年後の娘の様子
娘は日常の中で英語を私と話すことはほとんどありません。
私も英語での語り掛けもしなくなりました。
ただオンライン英会話の先生との会話では、とても流ちょうに話せるようになっており、3単語の簡単な文ではなく、長い文章も話せるようになってきました。
Twitterで娘のオンライン英会話中の会話をツイートさせて頂きました。
#今日の英語学習
— 塾パパ@英語育児&英語学び直し中 (@juku_papa) 2022年10月6日
NHKワールドニュース
ラジオビジネス英語2日分#今日の運動
有酸素運動30分
筋トレ7種目
ラジオ体操第一第ニ
娘のオンライン英会話中の会話を録音しました(音声のみ)
娘が講師の方に折り紙を教えているシーンの一部です。
文法は怪しいですが私より流暢に話せているように思います。 pic.twitter.com/70qVBkO5WQ
私もオンライン英会話をしていますが、一文一文考えながら話していることが多いですが、娘は自然と言葉が出てきているように感じます。
娘と英語で会話をしたら、おそらくその会話スピードについていけないのではと思っています。
英語を書く練習は短い単語を約60個書けるようになってきました。
書く練習はゆっくりと取り組んでいきたいと思っています。
英語の読む練習もはじめ、毎朝私が4冊本を読んだ後に、娘にも英語の本を1冊読んでもらっています。
おはようございます!#今朝の娘との読書タイム
— 塾パパ@英語育児&英語学び直し中 (@juku_papa) 2022年10月5日
日本語の読み物2つ
英語の読み物2つ
を読みました! pic.twitter.com/ddgJTZn2sQ
娘は今、OXford Reading TreeのLevel2の音読をしています。
まだまだ頭文字だけ見て適当に読むことも多いですが、だいぶ文字を見ながら正確に読めるようになってきました。
英語の絵本や歌、アニメなどは自然に見ており、今でも日本語のアニメなどとも変わりなく観ています。
毎日youtubeを英語で観ています。
今も「My Little Pony」が好きで、そこから派生して、ポニー教室にも通うようになりました。
現在の3つの取り組み
現在取り組んでいることは大きく3つです。
①英語絵本の読み聞かせ
②英語動画(youtubeの活用)
④オンライン英会話
英語絵本読み聞かせ
ひとつ目は、英語絵本の読み聞かせです。
毎朝最低2冊は英語の絵本を読んでいます。
おはようございます!#今朝の娘との読書タイム
— 塾パパ@英語育児&英語学び直し中 (@juku_papa) 2022年10月3日
日本語の読み物2つ
英語の読み物2つ
を読みました! pic.twitter.com/F8NX64zXYc
主に読んでいる英語の本はOxford Reading Treeとアニメの絵本が多いです。
Oxford Reading Treeとアニメの絵本は娘の反応が良く、好んで読んでくれます。
日本語の本では、娘は伝記やサバイバルシリーズが好きになってきました。
英語絵本読み聞かせの具体的な方法については、こちらの記事で詳しく説明しています。
またOxford Reading Clubという電子書籍読み放題サービスも活用しています。
音声の読み上げや、英単語のスペルゲームもあります。
娘だけで使うことができています。
Oxford Reading Clubについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。
英語アニメの活用
ふたつ目は、英語動画の活用です。
最近は英語アニメはYouTubeで観ることがほとんどです。
ディズニーの公式動画配信サービス「Disney+」も使用しています。
「Disney+」は簡単な英語アニメが多く、娘のその時々の好みにあったアニメがあるので、とても重宝しています。
また自分の英語学習にも活用しています。
「Disney+」の具体的な活用方法については、こちらの記事で詳しく説明しています。
英語の動画も良く見ており、おもちゃの紹介動画や、工作などをする動画などを見ています。
日常で娘が話す英語の多くは、動画のセリフから覚えたものが多いです。
身振り手振りも真似するようにもなってきました。
英語動画を楽しみながら観ることができれば、自然と多量の英語をインプットできるので、英語力が一気に伸びる可能性があると思います。
また、英語動画は音声だけを使い、自宅や車の中などで聞き流し教材の様に使用しています。
英語聞き流しに活用する方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。
アニメの主題歌や、挿入曲もよく聞いています。
「My Little Pony」の曲を聞くことが多いです。
「My Little Pony」はミュージカル映画のように、アニメの中でキャラクターが歌を歌うので、楽曲が豊富です。
大人が聞いても良い曲が多く、ひとつひとつの曲がしっかりと作られているように感じます。
「My Little Pony」の曲はAmazonで購入し、Amazon Musicで聞いています。
オンライン英会話
オンライン英会話は2020年1月から始めました。
今は週1回ですが、他の習い事の関係で、不定期に週2回受けている月もあります。
オンライン英会話は、娘が英語を気兼ねなく話せる機会になっており、とても貴重です。
私と英語で会話することがほとんどないので、とても助かっています。
オンライン英会話の取り組み方については、こちらの記事で詳しく説明しています。
英語育児で気をつけていること
まず日本語ありき
日本に生まれ、日本人の間に生まれた以上、完全なバイリンガルにはなれないと考えています。
ただ、バイリンガルのように流暢に話せるようになることはできると思います。
日本で生まれ、日本人の間に生まれた場合、英語はしっかりとした日本語の理解力があってこそ伸ばすことができると考えています。
英語育児をするためには、十分な日本語の理解力を同時に養っていく必要があります。
英語の絵本の読み聞かせ、動画、オンライン英会話などに取り組んでいますが、それ以上に日本語で本を読み聞かせるなどの取り組みをすることを意識しています。
親が楽しむ
子どもは親が興味のあるもの、好きなものに影響を受けます。
100%ではないですが親が好きなものは、子どもも好きになりやすいです。
そして言葉で言うよりも、行動で示すことは何倍も効果が高いです。
子どもはよく親を見ています。
親が言葉でいくら言っても、行動が伴っていないことは子どもには伝わりません。
そのため、親が自分の行動で示すことがもっとも効果的だと感じています。
親が本をよく読んでいる姿を見せれば、子どもは本をよく読むようになります。
親がスマホをよく見ている姿を見せれば、子どもはスマホをよく見るようになります。
そのため私が英語を大好きになり、英語絵本を楽しみ、My Little Ponyを興味を持って観ることが、子どもが英語を好きになるために重要なことだと考えています。
最近はSwithも購入したので、それも英語学習に活用していこうと考えています。
私がSwithの初期設定をしていた時、娘が横で見ていたのですが、「我が家は英語設定だよね。」と娘が言ってきました。
私が以前にそう言っていたからかもしれませんが、嫌がらずに普通の様子で言ってくれました。
嫌がったらすぐにやめる
子どもが英語の取り組みを嫌がったら、すぐにやめるようにしています。
嫌がっているのに、無理強いしてしまうと、無理強いされた記憶が残り、英語に対してマイナスの感情を持ちやすくなります。
英語を嫌がったら、英語のアプローチ方法を変えます。
例えば娘の好きなキャラクターの絵本やCDを、わざと子どもの目につくところにさりげなく置いておく。
子どもに見せるためではなく、自分が英語絵本を読む、英語アニメを観て楽しんでいる姿を見せる。
子どもが興味を示し、寄ってくるまでじっと待つことも良い作戦のひとつだと思います。
今後の目標
一番大切なことは英語を楽しむことです。
少しずつ英語が読めるようになってきているので、自分で英語の読書をしてくれるようになってくれたらと思っています。
日本語の本は自分でよく読むようになってきているので、焦らずゆっくり取り組んで着たいと思います。
最後に
英語は楽しみながら学習ができます。
そして英語は親子でも楽しみながら学習することができます。
英語育児で一番大変なのは、はじめの半年だと感じます。
娘の中で英語の絵本を読んたり、英語の動画を観ることが、当たり前になってからは特に苦労することもなく、英語に触れることができています。
気を付けていることは、娘が興味を持ちそうなアニメや絵本を探し続けることです。
Swithでカービィに興味を持てば、カービィの英語の本がないか探して購入したりしています。
興味を持った時がチャンスなので、本などはどんどん購入しています。
それは日本語でも同じで、伝記に興味を持てばどんどん伝記の本を購入しています。
特に英語関係のものは普通に生活していても、あまり情報が入ってこないので、娘が興味を持ちそうなものについては意識して情報を集めています。
主にTwitterで情報収集をすることが多いです。
「好きなこと×英語」が無理なく英語に取り組む秘訣だと感じています。
皆様の参考になれば幸いです。
こちらの記事も参考になるかもしれません。
合わせてご覧ください。