塾の先生が英語で子育て

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信中 ~

【2020年度版】基礎英語1,2,3のストーリー解説!NHKラジオは今年も面白いこと間違いなし!

f:id:jukupapa:20191219004018j:plain

私は塾を通して英語教育に長年関わってきました。

自身でも英語学習を続けており、娘とも英語育児に取り組んでいます。

 

その中でも英語学習でもっともおすすめの方法のひとつは、NHKラジオを活用することです。

NHKラジオは英語初心者からビジネスで英語を使う方まで、幅広いニーズに対応した講座があります。

 

中学英語の学習には、基礎英語1,2,3がおすすめです。

この記事では2020年度版「基礎英語1,2,3」のストーリーについてご紹介します。

この記事を読んで頂ければ「基礎英語1,2,3」を聞いてみたくなるはずです。

 

 

2020年度版「基礎英語1,2,3」の放送開始について

NHKラジオの語学講座は毎年4月に内容が刷新されます。

今年度は3月30日(月)から新しい放送が始まります。

 

基礎英語1,2,3の放送時間、レベル、特徴、受講の仕方などについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

www.jukupapa.com

 

基礎英語1のスト-リー

NHKラジオ基礎英語(1) 2020年 04 月号 [雑誌]

NHKラジオ基礎英語(1) 2020年 04 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/03/14
  • メディア: 雑誌
 

今年度の主人公はテキスト右の男の子「浅香周(あさかあまね)」です。

テレビゲームが大好きな中学1年生の主人公は、父の転勤で埼玉県からフィリピンのマニラに引っ越すことになりました。

現地のインターナショナルスクールに入学することになり、そこで出会う個性豊かな友達との学園生活を中心としたストーリーです。

登場する友人はフィリピン出身の生徒はもちろん、アメリカ、オーストラリア、インド、中国など様々です。

 

第1話は「フィリピンへようこそ!」です。

キーフレーズは「Welcome to the Philippines.」です。

フィリピンは島国のため「Philippines」とsをつけて表現されます。

4月の文法はbe動詞、一般動詞が学べるようになっています。

文法は中学校の教科書の内容に合わせたものになっています。

新年度の学習指導要領にも対応しています。

 

テキストは書き込み式になっており、英文を書く練習もできます。

英語初心者でも学んでいけるようになっています。

 

基礎英語2のスト-リー

NHKラジオ基礎英語(2) 2020年 04 月号 [雑誌]

NHKラジオ基礎英語(2) 2020年 04 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/03/14
  • メディア: 雑誌
 

 今年度の主人公はテキストの2人の双子の男の子「海斗」と「陸斗」です。

性格が正反対の2人の中学2年生がアメリカ北部のメーン州を舞台に、学園ドラマを繰り広げます。

2人がメーン州の豊かな自然や現地の人々と触れ合う中で成長していく青春ストーリーです。

 

第1話は「メーン州って・・・どこ?」です。

キーフレーズは「We are going to school in maine for one year.」です。

中学2年生の教科書、新年度の学習指導要領に沿って、現在進行形からスタートします。

もちろん、英文を書く練習もできます。

 

基礎英語3のスト-リー

NHKラジオ基礎英語(3) 2020年 04 月号 [雑誌]

NHKラジオ基礎英語(3) 2020年 04 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/03/14
  • メディア: 雑誌
 

今年度はこれまでの1年を通したすとーろから1話完結のストーリーに変更されています。

過去の基礎英語3で登場したキャラクター「ロボコーパス」も登場します。

 

第1話は「At your local library」です。

キーフレーズは「May I have your name, please?」です。

中学3年生の教科書、新年度の学習指導要領に沿った文法からスタートします。

こちらも、英文を書く練習もできます。

 

他のNHK講座について

基礎英語1,2,3以外の2020年度NHK語学講座については、こちらの記事で詳しく解説しています。
www.jukupapa.com

 

 どの講座を選ぶか迷う方は、こちらの記事をご覧ください。

www.jukupapa.com

 

最後に

英語は楽しみながら学習することができます。

NHKラジオも楽しみながら取り組むことができます。

NHKと聞くと固いイメージがありますが、近年の基礎英語1,2,3は学生が興味を引きやすいようにストーリーが練られています。

 

表紙のキャラクターをみても、取っつきやすく感じるのではないでしょうか。

 

専用アプリもあり、このアプリを使えば先週分のすべての放送がいつでも、どこでも聞き放題です。

しかも無料で、登録不要、広告もありません。

 

まずはアプリをダウンロードして、興味があるものを聞いてみて下さい。

きっとお気に入りの講座が見つかるはずです。

www2.nhk.or.jp

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

ぜひご覧ください。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com