塾の先生が英語で子育て

「英語育児×英語学習×勉強法」について発信中

【小学生向け無料英語・算数教材公開中!】

【2021年度版】基礎英語シリーズのストーリー、各講座内容を解説!NHKラジオは今年も面白いこと間違いなし!

f:id:jukupapa:20191219004018j:plain

私は塾を通して英語教育に長年関わってきました。

自身でも英語学習を続けており、娘とも英語育児に取り組んでいます。

 

その中でも英語学習でもっともおすすめの方法のひとつは、NHKラジオを活用することです。

NHKラジオは英語初心者からビジネスで英語を使う方まで、幅広いニーズに対応した講座があります。

 

小学生、中学生、高校生の英語学習には、基礎英語シリーズがおすすめです。

この記事では2021年度版「基礎英語シリーズ」のストーリーと各講座の内容についてご紹介します。

この記事を読んで頂ければ「基礎英語シリーズ」を聞いてみたくなるはずです。

 

 

2021年度版「基礎英語シリーズ」の概要

2021年度から「基礎英語シリーズ」は大幅に内容も構成も刷新されました。

2020年度までは小学生向け「基礎英語0」、中学生向け「基礎英語1,2,3」でしたが、2021年度からは「小学生の基礎英語」「中学生の基礎英語 レベル1」「中学生の基礎英語 レベル2」「中高生の基礎英語」に変更されます。

「基礎英語シリーズ」の1講座の時間は15分です。

「小学生の基礎英語」は週3回、その他の講座は毎週平日、月~金の週5回放送されています。

講師は日本でも英語教育においてトップクラスの講師が担当しており、内容もとても充実しています。

また学習指導要領にも対応しており、学校で使う教科書と文法の順番がほぼ同じです。

 

「中学生の基礎英語 レベル1」「中学生の基礎英語 レベル2」は、年間を通してひとつのストーリーになっており、月~木に1話ずつ放送され、金曜日はその週の4話分の復習になっています。

ストーリーの内容も大人が聞いても、ある程度、楽しめる内容になっています。

 

放送はテキストがなくても聞けるように構成されていますが、テキストには練習問題や、基礎英語シリーズを楽しむための工夫がされています。

また、放送される英文と全訳、類似表現なども記載されています。

 

放送内容をもっと詳しく勉強したい。

放送だけだと分からない部分がある。

などの場合は、テキストを購入することをおすすめします。

 

2021年度版「基礎英語シリーズ」の放送開始について

NHKラジオの語学講座は毎年4月に内容が刷新されます。

今年度は3月29日(月)から新しい放送が始まります。

 

次はそれぞれの基礎英語シリーズの特徴と英語レベル、放送日時、内容、ストーリーについて詳しく解説しています。

 

小学生の基礎英語

NHKラジオ 小学生の基礎英語 2021年 04 月号 [雑誌]

NHKラジオ 小学生の基礎英語 2021年 04 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/03/13
  • メディア: 雑誌
 

 

特徴と英語レベル、放送日時

英語レベル:CEFRレベルA0 

放送日時:月曜・水曜・金曜 午後6:35~6:45(10分)

 

小学生、英語初心者を対象とした英語初心者向けの番組です。

2021年度に小学生の英語の教科書が変わり、小学校でも3、4年生で英語活動、5,6年生で教科として英語が始まりました。

それに合わせてこれまでは「基礎英語0」だった講座をリニューアル。

出演者、講師も「基礎英語0」と同じです。

新しい学習指導要領にも合わせた内容になります。

 

内容、ストーリー

英語に楽しく触れることをテーマに作られており、テキストではマンガを使ったフレーズ学習ができるようになっています。

中学校英語のように文法を理解していくというより、シチュエーションに合わせた英文をフレーズとして塊で覚えていくように構成されています。

2021年度初回放送のフレーズは「I love pizza.」です。

 

月曜、水曜は4コママンガを使ったストーリーをもとに英語のフレーズを学び、金曜は英語の疑問や悩みにこたえる電話質問コーナーになっています。

4月23日(金)の放送では渡辺直美さんへ英語にまつわるインタビューが予定されており、英語への興味関心を高めることを目的とした内容も豊富です。

 

また電話質問で参加できるのも「小学生の基礎英語」の特徴です。

尚4コママンガは連続したストーリーではありません。

 

中学生の基礎英語 レベル1

 

 

特徴と英語レベル、放送日時

英語レベル:CEFRレベルA1

放送日:月曜~金曜 午前6:00~6:15(15分)

 

中学1、2年生を対象とした番組です。

大人の方で英語を学び直したい方にもおすすめです。

2021年度に中学校の英語の教科書が変わります。

それに合わせてこれまでは「基礎英語1」だった講座をリニューアル。

講師として新しく本多敏幸さんを迎えます。

新しい学習指導要領にも合わせた内容になります。

 

内容、ストーリー

中学校で学習する文法や英語表現もしっかり身に付けられることを目標に作られた講座です。

中学校の基礎英語 レベル1は、中学英語をイチから学べるようになっており、1年間をかけて中学2年生の前半で学ぶ内容を学習していきます。

2021年度初回放送の内容は「I'm Liam.」「Nice to meet you.」といった文章から始まります。

 

2021年度のストーリーは、新聞部へ入部したちょっと引っ込み思案な中学1年生の男の子「町田 心」が主人公です。

ひょんなことからしゃべるカメラのリアムと出会うところから、お話は始まります。

幼なじみの先輩部員あかねと、様々な取材などを通して、主人公が成長していきます。

そしてしゃべるカメラ、リアムのヒミツにもストーリーが進む中で分かるようになっていきます。

 

中学生の基礎英語 レベル2

 

特徴と英語レベル、放送日時

英語レベル:CEFRレベルA1-A2

放送日:月曜~金曜 午前6:15~6:30(15分)

 

中学2、3年生、英語を学び直したい方を対象とした番組です。

2021年度に中学校の英語の教科書が変わります。

それに合わせてこれまでは「基礎英語2」だった講座をリニューアル。

講師も「基礎英語2」と同じです。

新しい学習指導要領にも合わせた内容になります。

 

内容、ストーリー

 中学校で学習する文法や英語表現もしっかり身に付けられることを目標に作られた講座です。

中学校の基礎英語 レベル2は、中学2年生後半で学習する内容からはじまり、中学卒業ベルまでの内容を1年間で学びます。

1年生で学習する内容も復習できるように構成されています。

2021年度初回放送の内容は未来形の文章や「usually」「sometimes」などの頻度を表す副詞を学習します。

 

2021年度のストーリーは、アメリカ、ニューヨークシティを舞台にファッションデザイナーを目指す中学2年生の女の子「白木 綾音」が主人公です。

様々なルーツを持つクラスメートや色々な世界の文化に触れながら成長していく青春ストーリーになっています。

 

中高生の基礎英語 in English

 

特徴と英語レベル、放送日時

英語レベル:CEFRレベルA2-B1

放送日:月曜~金曜 午前6:30~6:45(15分)

 

中学3年生、高校生を対象とした番組です。

2022年度に高校の英語の教科書が変わる予定です。

それに照準を合わせまったく新しい講座がスタートします。

特徴としてこれまでの基礎英語シリーズにはなかったオールイングリッシュでの放送が予定されています。

講師として新しく百瀬美帆さんを迎えます。

新しい学習指導要領にも合わせた内容になります。

 

内容、ストーリー

英語を英語で学ぶをコンセプトに、日本語を介さずに英語を英語でそのまま理解していけるように、番組の信仰はすべて英語で行われます。

「基礎英語 レベル1」「基礎英語 レベル2」で学習する基礎的な表現や文法をもとに、英語でコミュニケーションに必要な実践練習も行われます。

 

番組は連続したストーリーではなく、1つのトピックについて5日間かけて取り組んでいきます。

2021年度初回放送のトピックは「Do you want to be famous?」です。

このトピックについて2人の登場人物が異なる意見を述べ合い(ダイアログ)ます。

5日間同じダイアログが放送され、1日目はダイアログの内容、英語表現の確認をし、2,3日目は2人の登場人物それぞれの意見を詳しく見ていきます。

4日目は番組出演者(4月は鈴木福くんも出演します)がトピックについての意見を話します。

5日目はこれまで学習した内容を踏まえて、自分の意見を英語で言えるように練習します。

 

他のNHK講座について

基礎英語シリーズ以外の2021年度NHK語学講座については、こちらの記事で詳しく解説しています。

www.jukupapa.com

 

 どの講座を選ぶか迷う方は、こちらの記事をご覧ください。

www.jukupapa.com

 

最後に

英語は楽しみながら学習することができます。

NHKラジオも楽しみながら取り組むことができます。

NHKと聞くと固いイメージがありますが、近年の基礎英語シリーズは学生が興味を引きやすいようにストーリーが練られています。

 

表紙のキャラクターをみても、取っつきやすく感じるのではないでしょうか。

専用アプリもあり、このアプリを使えば先週分のすべての放送がいつでも、どこでも聞き放題です。

しかも無料で、登録不要、広告もありません。

 

まずはアプリをダウンロードして、興味があるものを聞いてみて下さい。

きっとお気に入りの講座が見つかるはずです。

www2.nhk.or.jp

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

ぜひご覧ください。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com