塾の先生が英語で子育て

「英語育児×英語学習×勉強法」について発信中

\無料で使える!/
小中学生向け 英語・算数・数学プリント
公開中!

5歳の娘がオンライン英会話に挑戦!開始4か月後の様子

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:jukupapa:20191206001559j:plain

オンライン英会話はコストも安く、効果も高い英語学習におすすめの方法のひとつです。

子どもにオンライン英会話を受けさせたいと考えていらっしゃる方も、多いのではないでしょうか。

 

我が家では現在5歳の娘が、オンライン英会話にチャレンジしています。

先月娘は誕生日を迎え、5歳になりました。

 

 

春から年長さんです。

そのため今月から「5歳の娘がオンライン英会話に挑戦!」に題名を変更しております。

 

この記事では、娘のオンライン英会話を開始して4か月後の様子をご紹介します。

この記事を読んで、我が家でもオンライン英会話ができそうと思っていただけるかもしれません。

 

 

オンライン英会話を始めた頃の様子

娘がオンライン英会話を始めた頃の様子を、twitterでツイートさせてもらいました。

 

 

我が家の場合、椅子に座るということが一番はじめの課題でした。

 

開始2か月後の様子

そして2か月後にはじっと椅子に座ることはできませんが、ipadをもって動き回る回数も少なくなりました。

 

www.jukupapa.com

 

開始3か月後の状況

ipadをもって動き回ることもほぼなくなりました。

恥ずかしくて黙ってしまうことも多いですが、講師の方ともだいぶ意思疎通ができるようになってきており、娘から講師の方に話しかけることも増えてきました。

 

www.jukupapa.com

 

受講内容

受講内容は引き続きオックスフォート大学出版の「Let's go」に沿って授業をしています。

Let's Go: Fourth Edition Level 1 Student Book with Audio CD Pack

Let's Go: Fourth Edition Level 1 Student Book with Audio CD Pack

 

 少しずつテキストが進められるようになってきました。

 

開始4か月後の状況

25分座って受講することができるようになってきました。

 

普段は私や独り言でもっとたくさん英語を話すのですが、講師の方を目の前にすると、間違えるのが恥ずかしいようで半分も話すことができません。

ただ以前よりも大きな声で話すことができるようになり、普段話しているようなこともほんの少しだけ話せるようになってきました。

 

また大人が見えるところにいなくても一人でオンライン英会話を、受けることができるようになりました。

あまり近くに大人がいると甘えてしまうので、困っていても助けず、本人が助けを求めたときだけ助けるようにしています。

 

そして授業の後は急いで娘のそばに行ってハグをしながら、これでもかというほど大げさに褒めまくっています。

「すっご~~~い!!!!」

「小学生のおねえちゃんみたい!」

「もしかして中学生?」

「本当に5歳!?本当は105歳なんじゃないの?」

などなど。

 

本人はオンライン英会話がとても楽しいと言ってくれています。

大人に気を使って言っているのかもしれませんし、褒めてもらえるからそう言っているのかもしれません。

ただ嫌がらずオンライン英会話を受講できていること、だんだんと外国人講師の方と話すことに慣れてきていることが一番だと思っています。

内容は二の次だと考えています。

 

塾での取り組み

塾ではまったくの英語初心者だった小学1年生の生徒でも、ひとりでオンライン英会話を受講できています。

 

塾でうまくいっている方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。

jukupapa.hatenablog.com

 

最後に

英語は楽しみながら学習することができます。

 

オンライン英会話はアウトプットの場だと思います。

ある程度インプットがあれば幼児や子どもでも十分受講することができます。

そして英語を週1回でも使う場があることは、英語学習においてとても意味があることだと思います。

 

私自身も現在週2回オンライン英会話を受講しており、英語を話す場が定期的にあることで、日常生活の中で今度講師の方にこんな話をしてみようと考えたり、この表現は英語ではどんなふうに言えばいいのかと考えたりする機会が増えてきました。

 

先日はオンライン英会話の講師の方に、発音が上手になったねと褒めてもらいました。

いくつになっても褒めてもらえることはうれしいことですね。

これからも娘と一緒に英語学習を継続していきたいと思います。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

娘とはオンライン英会話以外にも、英語で語りかけ、英語絵本の読み聞かせ、英語のアニメを活用しています。

詳しくはこちらの記事でご紹介しています。

jukupapa.hatenablog.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com