塾の先生が英語で子育て

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信中 ~

でディズニーで英語学習
PeppaPigで英語学習
NHKラジオ講座で英語学習
Oxford Reading Club
で英語多読

テレビ番組「ナショナル ジオグラフィック」で英語学習!英語ニュースの練習にちょうどいい英語レベル

mountain

「ナショナル ジオグラフィック」で英語学習!英語ニュースの練習にちょうどいい英語レベル

 

英語を話せるようになりたい!

英語ニュースを聞き取れるようになりたい!

英字新聞を読めるようになりたい!

 
と思うけどいきなり英語ニュースはハードルが高いと、思われる方におすすめしたいのが「ナショナル ジオグラフィック」(National Geographic)です。

 

この記事では「ナショナル ジオグラフィック」(National Geographic)の内容、英語レベルについてご紹介します。

この記事を読んで頂ければ、「ナショナル ジオグラフィック」(National Geographic)を英語で見てみようかなと思っていただけるかもしれません。

 

 

「ナショナル ジオグラフィック」とは

「ナショナル ジオグラフィック」は、宇宙、科学、動物、自然、歴史、冒険などをテーマにした雑誌とテレビ番組が制作されています。

テレビ番組は25分程度で放送されます。

 

YouTubeでは番組の一部分を切り取った動画もあります。

www.youtube.com

 

雑誌は日本語版、英語版が日本国内でも出版されています。

ナショナル ジオグラフィック日本版 2020年8月号 [雑誌]
 
National Geographic [US] August 2020 (単号)

National Geographic [US] August 2020 (単号)

  • 発売日: 2020/08/17
  • メディア: 雑誌
 

 

子供向けの英語雑誌もあります。

 

おすすめの理由

 宇宙、科学、動物、自然、歴史、冒険などを分かりやすく、興味が持てるように伝えることを目的にしている番組なので、興味のあるテーマだと楽しみながら英語で聞くことができます。

 

実験動画も多いので、想像以上に楽しめるのではないでしょうか。

www.youtube.com

 

英語のレベル

英語のレベルは簡単とは言い難いですが、VOAやBBC、NHKなどの英語ニュースよりも簡単です。

英語表現も英語ニュースのようにフォーマルな表現が多いので、海外映画、ドラマ、アニメよりも学校で学習した英語に近いので、日本人にとっては理解しやすいと思います。

 

会話のスピードは、実際のネイティブのスピードに近いですが、説明することが主体の番組なので発音も聞き取りやすく、スピードも、海外映画、ドラマ、アニメよりは少しゆっくりです。

 

語彙レベルもニュースよりは低いので、英語ニュースを見るための練習として「ナショナル ジオグラフィック」はちょうどいい英語レベルです。

 

視聴方法

現在「ナショナル ジオグラフィック」は、スカパーなどの有料放送でも見ることができます。

www.skyperfectv.co.jp

 

ディズニー動画定額見放題サービスの「Disney+ (ディズニープラス) 」でも見ることができます。

Disney+ (ディズニープラス)


Disney+ (ディズニープラス)公式サイト。
月額700円(税抜)でディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、 ナショナル ジオグラフィックなどが見放題。
初回31日間無料 。

 

Huluでも視聴可能です。

www.hulu.jp

 

YouTubeに公式チャンネルもあります。

www.youtube.com

 

英語ニュースを見る、英字新聞を読むためにおすすめの方法

 「ナショナル ジオグラフィック」の英語に慣れれば、英語ニュースも聞き取り易くなります。

 「ナショナル ジオグラフィック」に慣れたあとに、英語ニュースを見る、英字新聞を読むためにおすすめの方法をご紹介します。

 

NHKラジオ:高校生からはじめる「現代英語」

NHKラジオ英語講座番組のひとつである高校生からはじめる「現代英語」は、日本人が英語のニュースを理解するために役立つ講座です。

実際のニュースの内容を和訳、解説に加え、見出しの読み方、英語ニュース内容の読み解き方も学ぶことができます。

 

高校生からはじめる「現代英語」については、こちらの記事で詳しく説明しています。

www.jukupapa.com

 

英字新聞「Asahi weekly」

英字新聞「Asahi weekly」は、朝日新聞が発行している週刊の新聞です。

英語学習者向けの英字新聞で、記事ごとにレベル分けされており、中学生でも読める記事も多数あります。

 

英字新聞「Asahi weekly」は、こちらの記事で詳しく説明しています。

www.jukupapa.com

 

NHKラジオ:世界へ発信!ニュースで英語術

NHKが海外向けに放送する「NHKワールド」のニュースの中で、旬な内容を題材に実際の放送と、内容の解説を聞くことができます。

放送時間が5分と短いため手軽に聞くことができ、日本語での解説もあるので、英語ニュース初心者にぴったりの講座です。

www.jukupapa.com

 

VOA Learning English

VOAVoice of America)とはアメリカの国営放送局の名称です。

日本のNHK、イギリスのBBCと同じようなものとお考えいただいても差し支えないと思います。

 

VOAには英語学習向けの「VOA Learning English」というサイトがあります。

ニュースの内容が通常のVOAよりも、英語学習者向けに内容が変更されています。

通常のニュースよりも簡単な単語で言い換えられており、話すスピードもゆっくりです。

ニュースだけでなく英語学習者向けのコンテンツも充実しており、しかもすべて無料で使用することができます。

 

VOAのニュースを活用して、英語の練習をする方法をこちらの記事で詳しく説明しています。

実際に練習することもできるように記事を構成しています。

www.jukupapa.com

 

最後に

英語は楽しみながら学習ができます。

「ナショナル ジオグラフィック」(National Geographic)は英語学習におすすめの番組です。

 

英語ニュースをいきなり英語で見るのは少しハードルが高いかもしれません。

「ナショナル ジオグラフィック」であれば、楽しみながら英語ニュースに向けての練習が可能です。

はじめは難しいかもしれませんが、耳が慣れてくれば聞き取れるようになります。

そして「ナショナル ジオグラフィック」に慣れれば、英語ニュースを理解できるようになるのもあと少しです。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

合わせてご覧ください。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com