塾の先生が英語で子育て

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信中 ~

でディズニーで英語学習
PeppaPigで英語学習
NHKラジオ講座で英語学習
Oxford Reading Club
で英語多読

実際の英語ニュースを分かりやすく解説~おすすめラジオ講座 「高校生からはじめる現代英語」~

f:id:jukupapa:20200115220030j:plain

英語でニュースを聞けるようになりたい!

英字新聞をすらすら読めるようになりたい!

などなど。

 

憧れますよね。

でも実際に挑戦してみると、

ニュースを見たけどまったく聞き取れない。

英字新聞が呪文にしか見えない。

どうしたら聞き取れるようになるの?

ほんとにこんな英語ばかりの新聞読めるの?

 

そんな方におすすめのラジオ講座があります。

NHKラジオ英語講座番組、高校生からはじめる「現代英語」は、日本人が英語のニュースを理解するための講座です。

 

この記事では、高校生からはじめる「現代英語」をご紹介します。

 

この記事を読んで頂ければ、高校生からはじめる「現代英語」の良さを分かって頂き、一度と聞いてみようかなと思っていただけるかもしれません。

 

 

高校生からはじめる「現代英語」について

NHKラジオ 高校生からはじめる「現代英語」 2019年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ 高校生からはじめる「現代英語」 2019年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/03/18
  • メディア: Kindle版
 

 

高校生からはじめる「現代英語」の講座時間は15分です。

講師は伊藤サムさんとハンナ・グレースさんです。

 

伊藤サムさんはとても穏やかな口調で、声がとても心地よく感じます。

海外での経験も豊富で、長年英語で報道の仕事に関わってこられた方でもあります。

1958年、群馬県生まれ。高校時代にアメリカ、大学時代にイギリスのロンドン大学に留学。一橋大学卒業後、英字新聞社ジャパンタイムズに入社。報道部記者として、外務省、大蔵省、首相官邸などを担当。外信部長、編集局長などを歴任。2008年に退職し、著述業に。イギリスBBCなどに時事コメンテーターとして多数出演。NHK「ニュースで英会話」元講師。

引用元ーhttps://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/gendai/

 

ハンナ・グレースさんは、日本でも俳優、声優、ナレーターとしても活躍されており、英語も日本語もとても聞き取りやすいです。

アメリカ・ケンタッキー州出身。大学では演技と歌唱を専攻。現在は俳優、声優、歌手として活躍。NHK連続テレビ小説「花子とアン」でスコット先生役として抜てきされ、その演技力と美しい歌声で人気を博す。「プレキソ英語」や「歴史秘話ヒストリア」にも出演。数々の語学教材ナレーションにも携わる。

引用元ーhttps://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/gendai/

 

内容

火、水の週2回放送されています。

火曜・水曜の2日間を通して実際に海外で報道されたニュースをひとつ取り上げ、その内容の解説はもちろん、ニュースで出てきた表現を使って英語学習をしていきます。

また、ラジオの中で取り上げられるニュースは、日本人に分かりやすいもので、高校で学ぶ知識で十分理解できるものが取り上げられています。

 

過去に取り上げられたニュースの内容としては、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手の話題、海外でもご活躍されている渡辺直美さんの話題、NBAで活躍する八村塁選手の話題などがありました。

内容は最近話題のものが多いためとても興味を持ちやすく、実際に海外でどのように報道されているかもわかり、楽しみながら聞くことができます。

 

私だけかもしれませんが、渡辺直美さんが海外でどのように報道されているか気になりませんか。

 

おすすめの理由

高校生からはじめる「現代英語」の素晴らしい点は、大人でも内容が十分に楽しめることです。

一般的な英語学習用の内容は、どうしても簡単なものになると内容が幼いものだったり、単調なものだったりします。

また、内容が難しいとビジネスや学術的なものが多くなりします。

その点、高校生からはじめる「現代英語」は、最近のニュースを題材にしているのでとても面白く英語学習ができます。

また、日本人に分かりやすく、表現も高校レベルのものが多い英語ニュースが選ばれているため、実際のニュースを聞くよりは理解しやすいです。

また、講師の伊藤サムさんが、どうしてこの見出しの表現になっているかなども解説してくださるので、英語のニュース・新聞の読み方も同時に学ぶことができます。

実際にニュース・新聞の見出しは字数制限があるため、多くの言葉が省略されているので、見慣れていない方だと見出しの意味が理解しづらいと思います。

講師の伊藤サムさんは単語が省略された理由や、省略された単語を補って、完全な文にするとどうなるかも説明してくれます。

 

そのため、高校生からはじめる「現代英語」を聞き続けていくうちに、英語のニュース・新聞の見出しの意味もだんだんとわかるようになってくると思います。

 

英語のレベル

講座の題名に「高校生からはじめる」とあるように、高校生以上を対象とした講座です。

ただ、日本人に分かりやすい表現、高校レベルのの表現とは言え、英語のニュースを題材にしているので簡単とはいえません。

 

NHKラジオ公式のレベルでは、CEFRのB1、B2レベルと表記されています。

2020年度からセンター試験に変わり実施される「大学入学共通テスト」のリスニングのレベルはCEFRのA1~B1レベルを想定しています。

つまり「大学入学共通テスト」のリスニングよりもレベルが高いということです。

 

私も初めて、高校生からはじめる「現代英語」を聞いた時、「この講座を高校生からはめられるの!?」と思いました。

正直ネーミングが合っていないように思います。

 

ただ、文章自体は文法や、単語のレベルは高校生でも十分理解できる内容ではあります。

そのため、高校英語をある程度理解できていれば、十分聞くことができます。

始めは難しく感じるかもしれませんが、聞き続けていくうちに耳が慣れ、内容も理解できるようになってくると思います。

 

NHKラジオの英語講座のレベル、CEFRについてはこちらを参照ください。

eigoryoku.nhk-book.co.jp

 

テキストの有無について

放送はテキストがなくても聞けるように構成されていますが、テキストには練習問題や講座を楽しむための工夫がされています。

また、放送される英文と全訳、類似表現なども記載されています。

 

放送内容をもっと詳しく勉強したい。

放送だけだと分からない部分がある。

などの場合は、テキストを購入することをおすすめします。

 

放送時間

放 送:火・水曜日 午後6:30~6:45
再放送:木・金曜日 午後3:45~4:00/午後10:00~10:15
再放送:土・日曜日 午後0:40~0:55
再放送:日曜日 午後10:25~10:55(2回分)

 

NHKラジオがおすすめの理由

NHKラジオは無料できくことができます。

テキストがなくても聞けるように構成されているので、0円で英語学習ができます。

コストパフォーマンスも最高です。

 

金銭的リスクもまったくないため、まずは英語学習をしようと思われたときは、まずNHKラジオに取り組むことをおすすめします。

 

私も初めはラジオを聞かないので続けにくいなと思っていたのですが、スマートフォン用の無料アプリがあり、これを使えば先週分の放送を好きな時に、好きなだけ聞くことができます。

www2.nhk.or.jp

そのため、アプリで音声を聞き、テキストをAmazonのkindle版を購入すれば、スマートフォンひとつで完結します。

机に向かう必要もありません。

 

スマートフォンさえあれば、いつでも、どこでも英語学習ができます。

 

また、ラジオなので、音声だけで完結します。

これは大人が英語の勉強をするには、とても便利です。

机に向かわなくても勉強ができます。

 

移動中、身支度の最中、料理をしている時、運動をしている時など、耳が空いていればいつでもできます。

 

NHKがおすすめの理由は

 

安い!

続けやすい!

いつでも!

どこでも!

いつからでも!

スマホひとつで!

手軽に!

ながらで!

4技能が鍛えられる!

初心者から上級者まで対応!

永遠に!

楽しく!

英語学習ができる!

 

これだけのメリットがあれば英語学習をしようと思われる方が、やらない理由はないと思いませんか。

 

NHKラジオがおすすめの理由は、こちらの記事で詳しく説明しています。

jukupapa.hatenablog.com

 

その他のおすすめ講座

「ラジオ英会話」

NHKラジオの看板番組で、番組名もまさにそのまま、ひねりなしの直球勝負の番組名です。

無機質な日本語訳だけでは理解できない、英語のニュアンスが分かるようになります。

中学校の内容が理解できれば十分聞いていけます。

jukupapa.hatenablog.com

 

「英会話タイムトライアル」

ラジオでスピーキングの練習かできる講座です。

中学レベルの単語でも英会話ができるように構成されています。

そのため、簡単な言葉でたくさんの表現を身につけることができる講座です。

jukupapa.hatenablog.com

 

「エンジョイシンプルイングリッシュ」

放送時間が5分と短く、継続しやすい講座です。

多読、多聴ができる講座で5分間のほとんどが英語です。

中学校の内容が理解できれば十分聞いていけます。

jukupapa.hatenablog.com

 

「入門ビジネス英語」

簡単な英語でもビジネスで十分通用することを実感させてくれる講座です。

ビジネスで英語を話すときに、知っておきたいことも紹介してくれます。

こちらも中学校の内容が理解できれば十分聞いていけます。

jukupapa.hatenablog.com

 

 「遠山顕の英会話楽習」

「ラジオ英会話」から少しレベルアップしたいと思ったときにちょうどいい講座です。

英語の発音で良く起こるリダクション(発音されない音)やリエゾン・リンキング(繋げて発音される音)について解説もあります。

jukupapa.hatenablog.com

 

「基礎英語1,2,3」

小学生、中学生の方や中学英語を学び直したい方には「基礎英語1,2,3」がおすすめです。

内容は基礎英語1が中学1年生レベル。

基礎英語2が中学2年生レベル。

基礎英語3が中学3年生レベルになっています。

また、中学校で使う教科書と文法の順番がほぼ同じです。

jukupapa.hatenablog.com

 

小学生でラジオ英会話を活用する方法については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

jukupapa.hatenablog.com

 

ラジオはちょっと苦手という方には

 それでもラジオが苦手な方は、テキストにCDや音声DLチケットが付属しているものも販売されています。

 

CDや音声DLの場合だと自分のタイミング、自分のペースで進めることができます。

NHK CD ラジオ 高校生からはじめる「現代英語」 2019年4月号

NHK CD ラジオ 高校生からはじめる「現代英語」 2019年4月号

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: CD
 

 

中学英語ができるようになれば

中学英語をマスターできれば、英会話はもちろん、英語で海外ドラマ、映画、アニメを見ることにも近づきます。

 

実際に、いくつかの映画で使用されている英単語を分析してみました。

 

「アナと雪の女王」の場合、中学校で習う単語数は全体の約84%

「ジョーカー」の場合、中学校で習う単語数は全体の約79%

「アベンジャーズ」の場合、中学校で習う単語数は全体の約76%

「美女と野獣」の場合、中学校で習う単語数は全体の約73%

 

この数値をみれば、中学英語をマスターできれば、英語で海外ドラマ、映画、アニメを見ることもそんなに難しいことではないと思いませんか。

 

NHKラジオを聞き続けることができれば、英語が使いこなせるようになる確率は劇的に高まります。

 

各映画の詳細な分析結果については、こちらの記事で詳しく説明しています。

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com

 

最後に

英語は楽しみながら学習することができます。

NHKラジオも楽しみながら取り組むことができます。

NHKと聞くと固いイメージがありますが、今回ご紹介した講座はそのイメージを良い意味で覆してくれるものばかりです。

 

まずはアプリをダウンロードして、興味があるものを聞いてみて下さい。

きっとお気に入りの講座が見つかるはずです。

www2.nhk.or.jp

 

英語学習でもっとも大切なことは続けることです。

NHKラジオには続けやすいポイントが満載です。

 

NHKラジオを試してから、他の学習方法を試しても遅くありません。

まずは、NKKラジオに取り組むことをおすすめします。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

ぜひご覧ください。

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com