塾の先生が英語で子育て

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信中 ~

「ニュースで英語術」は気軽に英語ニュースが聞ける!おすすめNHKラジオ英語講座

NEWS

英語のニュースを聞き取れるようになりたい!

仕事で英語が必要になってきた。

 

実際に使われている英語を学びたい。

などなど。

 

そんな方にNHKラジオ英語講座番組「世界へ発信!ニュースで英語術」をおすすめします。

この記事を読んで頂ければ、「世界へ発信!ニュースで英語術」の良さを分かって頂き、一度と聞いてみようかなと思っていただけるかもしれません。

 

 

「世界へ発信!ニュースで英語術」について

「世界へ発信!ニュースで英語術」の放送時間は5分です。

NHKが海外向けに放送する「NHKワールド」のニュースの中で、旬な内容を題材に実際の放送と、内容の解説を聞くことができます。

放送時間が5分と短いため手軽に聞くことができ、日本語での解説もあるので、英語ニュース初心者にぴったりの講座です。

 

内容

月~金の週5回放送されています。

 

NHKが海外向けに放送しているニュースを題材にしています。

そのため日本国内のニュースが多く、日本人にとって馴染みのある内容が多いです。

「NHKワールド」は海外ニュース番組よりも、内容も英語も日本人に分かりやすいのが特徴です。

 

2020年に扱われたテーマとしては、「新型コロナでキャッシュレス化進む」「新型コロナで“アマビエ”パンが人気」「浅草 雷門の大提灯張り替えへ」「ブルーインパルスが感謝の飛行」「バンクシー 看護師たたえる新作」「小池都知事が再選」などが扱われました。

どれも日本国内でも話題になった内容ばかりです。

 

毎回、放送された内容の中で重要な3つの文章を取り上げ、日本語で解説をしてくれます。

解説を聞いてから、実際のニュースを聞くので、とても理解しやすいです。

 

おすすめの理由

実際の英語ニュースは難しいと感じている方でも、内容的にも分かりやすく、解説が理解をサポートしてくれるので、英語ニュース入門にぴったりです。

また「ニュースで英語術」のWebサイトには、放送されたニュース全文の英文と和訳が掲載されています。

www.nhk.or.jp

 

英文と和訳が掲載されていると、内容の確認がしやすいので、英語学習に活用しやすいです。

英語のレベルとしてもニュースは難しいですが、これらのサポートがある分、取り組みのハードルを下げてくれます。

 

英語のレベル

NHKラジオ公式のレベルでは「ニュースで英語術」は、CEFRのB2レベルと表記されています。

CEFRはC2が最高です。

B2は上から3番目のレベルで、他のNHKラジオ講座と比べると「実践ビジネス英語」と「高校生からはじめる現代英語」「遠山顕の英会話楽習」の間のレベルです。

 

他のNHKラジオ英語講座については、こちらの記事をご覧ください。

www.jukupapa.com

 

決して簡単とは言い難いですが、英語ニュースの中では簡単で、この講座に慣れていけば、「NHKワールド」の放送も理解していけるようになります。

「NHKワールド」はテレビ、ラジオ、インターネット、アプリで聞くことができます。

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

 

「NHKワールド」がしっかり理解できるようになれば、イギリス国営放送のBBCやアメリカ国営放送VOAも理解しやすくなります。

 

テキストの有無について

NHKラジオ英語講座は、通常テキストがありますが、「ニュースで英語術」はテキストがありません。

ラジオだけでプログラムが完結しており、Webサイトを活用すれば、内容も補完しやすいです。

 

放送時間

月曜~金曜 午後0:55~1:00

再放送: 月曜~金曜 午後11:15~11:20

再放送:土曜 午後11:10~11:35 (5回分)

再放送: 日曜 午後2:10~2:35 (5回分)

 

また「ニュースで英語術」は専用アプリでWebサイトで先週の1週間分の放送をストリーミング再生できます。

www.nhk.or.jp

 

Webサイトでも先週の1週間分の放送をストリーミング再生できます。

www.nhk.or.jp

 

アプリ、Webサイトともに平日のAM10時に毎日更新され、常に5つの放送を聞くことができます。

 

ただし他のNHKラジオ講座が聞くことができる「NHK語学アプリ」では聞くことができません。

www2.nhk.or.jp

 

NHKラジオがおすすめの理由

NHKラジオは無料できくことができます。

通常の英語講座はテキストがなくても聞けるように構成されているので、0円で英語学習ができます。

「ニュースで英語術」ならテキストも必要ありません。

コストパフォーマンスも最高です。

金銭的リスクもまったくないため、まずは英語学習をしようと思われたときは、まずNHKラジオに取り組むことをおすすめします。

 

私も初めはラジオを聞かないので続けにくいなと思っていたのですが、スマートフォン用の無料アプリがあり、これを使えば先週分の放送を好きな時に、好きなだけ聞くことができます。

www2.nhk.or.jp

そのため、アプリで音声を聞き、テキストをAmazonのkindle版を購入すれば、スマートフォンひとつで完結します。

机に向かう必要もありません。

スマートフォンさえあれば、いつでも、どこでも英語学習ができます。

 

またラジオなので、音声だけで完結します。

これは大人が英語の勉強をするには、とても便利です。

机に向かわなくても勉強ができます。

移動中、身支度の最中、料理をしている時、運動をしている時など、耳が空いていればいつでもできます。

 

NHKがおすすめの理由は

 

安い!

続けやすい!

いつでも!

どこでも!

いつからでも!

スマホひとつで!

手軽に!

ながらで!

4技能が鍛えられる!

初心者から上級者まで対応!

永遠に!

楽しく!

英語学習ができる!

 

これだけのメリットがあれば英語学習をしようと思われる方が、やらない理由はないと思いませんか。

 

NHKラジオがおすすめの理由は、こちらの記事で詳しく説明しています。

jukupapa.hatenablog.com

 

最後に

英語は楽しみながら学習することができます。

NHKラジオも楽しみながら取り組むことができます。

 

まずはアプリをダウンロードして、興味があるものを聞いてみて下さい。

きっとお気に入りの講座が見つかるはずです。

www2.nhk.or.jp

 

www.nhk.or.jp

 

英語学習でもっとも大切なことは続けることです。

NHKラジオには続けやすいポイントが満載です。

 

NHKラジオを試してから、他の学習方法を試しても遅くありません。

まずは、NKKラジオに取り組むことをおすすめします。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

ぜひご覧ください。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.comjukupapa.hatenablog.com