塾の先生が英語で子育て

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信中 ~

でディズニーで英語学習
PeppaPigで英語学習
NHKラジオ講座で英語学習
Oxford Reading Club
で英語多読

オンライン英会話の強い味方!一緒に使うと効果的な無料アプリ「Otter」とは?

f:id:jukupapa:20191014214828j:plain

オンライン英会話はコストも安く、効果も高い英語学習におすすめの方法のひとつです。

 

この記事では、オンライン英会話の効果を上げるために、オンライン英会話中に一緒に使うと効果的なアプリ「Otter」をご紹介します。

この記事を読んで、「Otter」を使ってみようかなと思っていただけるかもしれません。

 

 

「Otter」とは

「Otter」は音声の文字起こしをしてくれるアプリです。

 

Otter Voice Meeting Notes

Otter Voice Meeting Notes

  • AISense Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

私もオンライン英会話の際に使用しています。

 

私は下記の記事を拝見させていただきその存在を知りました。

k-tai.watch.impress.co.jp

 

有料プランもありますが、無料プランでも1カ月600分使えます。

ほとんどのオンライン英会話が1回25分なので、月に24回受講しても無料プラン内でおさまります。

 

しかも無料プランであっても一切広告がありません。

使い方も簡単で、直観的に使えるようになっています。

 

「Otter」の活用法

基本無料のアプリで、音声の録音ができ、その音声を文字に起こしてくれます。

 

この「Otter」を使ってオンライン英会話中に、自分の会話すべてを録音します。

すると自分の話した英語が、音声と文字で記録されます。

 

また、ヘッドセットをつけてオンライン英会話をしている場合であれば、自分の音声だけを録音することができるので、講師の方に気を使うことなく録音することが可能です。

 

「Otter」の利点

自分の声を客観的に聞くことはショックなときもありますが、自分の発音や会話の流暢さをチェックすることで発音や会話力を上げることができます。

 

音声だけならボイスレコーダーでもいいのですが、「Otter」は文字にしてくれるところが特に役に立ちます。

 

例えば、自分では「she」と発音している単語が、「Otter」では「sea」と文字化されたりします。

自分の発音を客観的にチェックできるのがとても便利です。

また、自分の英語の話し方のクセや、ミスにも気づくことができます。

 

オンライン英会話中も先生が指摘して下さることもありますが、日本人との会話に慣れている方だと聞き流されたり、同じ先生ばかりだと、向こうも自分の発音に慣れて指摘されることが少なくなる場合もあります。

 

都度、先生に指摘してほしいということも重要ですが、この方法だと、お手軽に自分の発音チェックができます。


発音のチェック方法として、iphone の siriに話しかける方法などもありますが、Otterは会話がすべて記録できるので、オンライン英会話の復習にも使えて便利です。

 

最後に

英語は楽しみながら学習することができます。

オンライン英会話も取り組み方次第で、楽しみながら取り組むことができます。

 

オンライン英会話の一番のメリットは、定期的に外国人と英語で話す機会を持てることだと思います。

 

そうすることで、英語を勉強しているときも、今度これを使ってみようと考えてみたり、これを英語で表現するにはどうすればいいのかを考えてみたりする機会が多くなります。

 

これは普段の淡々とした英語学習に意味を持たせてくれ、普段の英語学習に絶大な効果をもたらしてくれます。

 

いわば、普段の英語学習は筋トレのようなものだと思います。

筋トレ自体が好きな方もいらっしゃると思いますが、黙々と筋トレだけをするのは大変です。

 

そして、オンライン英会話は試合のようなものだと思います。

 

普段の淡々とした勉強、筋トレの成果を発揮する場所として、オンライン英会話があれば、普段の勉強への意欲が違います。

 

実際に英語を使う経験の積み重ねが、ひとつひとつの単語や表現が、ただ暗記した言葉から生きた英語に変わってくるのを感じられるのではないでしょうか。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com