塾の先生が英語で子育て

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信中 ~

でディズニーで英語学習
PeppaPigで英語学習
NHKラジオ講座で英語学習
Oxford Reading Club
で英語多読

英語学習の最適解!NHKラジオがおすすめの理由~コスパ最強の英語学習~

f:id:jukupapa:20191204235152j:plain

英語の勉強がしたい!

 

でも何をすればいいのか悩みませんか。

 

聞き流すだけでペラペラ!?

1カ月でTOEICの点数がUP!?

 

英語教材は数え切れないほどあり、なにがいいのか迷われると思います。

中には何十万円もする教材もあり、価格が高いと効果があるようにも思えてきます。

 

でも決めきれない。

 

そんな方におすすめの方法をご紹介します。

この方法は費用も安く、効果も高いです。

 

私は塾を通して英語教育に長年関わってきました。

自身でも英語学習を続けており、娘とも英語育児に取り組んでいます。

その中でも英語学習でもっともおすすめの方法のひとつは、NHKラジオを活用することです。

まずは、この記事を読んで、NHKラジオの良さを知ってください。

そして、ぜひNHKラジオに取り組んでみてください。

 

それからでも、高額な教材を買うのは遅くないはずです。

 

 

NHKラジオについて

講座の時間は15分が基本で、中には5分、10分といった講座もあります。

講師は日本でも英語教育においてトップクラスの講師が担当しており、内容もとても充実しています。

 

NHKラジオがおすすめの理由

無料、テキストを購入しても安い

NHKラジオは無料で聞くことができます。

テキストがなくても聞けるように構成されているので、0円で英語学習ができます。

 

たとえ、毎月テキストを購入したとしても一冊500円もかかりません。

Amazonのkindle版であれば更に安く購入できます。

圧倒的に安く英語学習ができます。

 

いつでも聞ける

私も初めはラジオを聞かないので続けにくいなと思っていたのですが、スマートフォン用の無料アプリがあり、これを使えば先週分の放送を好きな時に、好きなだけ聞くことができます。

www2.nhk.or.jp

 

インターネットでストリーミング再生もしています。

www2.nhk.or.jp

 

いつからでも始められる

各講座はすべて4月スタートです。

ですが、途中から始めても大丈夫なように構成されていますので、いつからでも始められます。

私も初めて聞いたのは9月ごろでしたが、十分聞き続けることができました。

 

十分な量

英語学習にはある程度の量が必要です。

英語学習の本を1冊購入して、やりきってしまえば次の本を探す必要があります。

しかしNHKラジオは毎年新しい内容が毎日放送されます。

 

これは英語学習を続ける上で、とても重要なことです。

英語教材がNHKラジオのある限り、永遠に無料で提供され続けます。

英語教材選びに迷う必要がなくなります。

 

どの年代どのレベルにもマッチ

NHKラジオ英語講座は、英語初心者からビジネス英語までさまざまなレベルの受講者に向けた講座があります。

全部で11講座があり、どなたでも自分に合った講座を見つけることができます。

 

講座一覧と英語レベルについては公式Webサイトでご紹介されています。

eigoryoku.nhk-book.co.jp

 

自分の英語レベルの測定も公式Webサイトでしてくれます。

eigoryoku.nhk-book.co.jp

 

スマホひとつで完結

アプリで音声を聞き、テキストをAmazonのkindle版を購入すれば、スマートフォンひとつで完結します。

机に向かう必要もありません。

スマートフォンさえあれば、いつでも、どこでも英語学習ができます。

 

ながらでできる

ラジオなので、音声だけで完結します。

これはとても英語学習には便利です。

移動中、身支度の最中、料理をしている時、運動をしている時など耳が空いていればいつでもできます。

私は、移動中、ウォーキング中、身支度の最中、料理をしている時、掃除をしている時に聞いています。

私にとっては一番続けやすい英語学習法です。

ながらですることで時間を最大限に活用できます。

 

 

テレビ番組もある

NHKでは英語のテレビ番組もあります。

おもに子ども向けの番組が多いです。

まったく英語に触れたことがないお子さまでも見ることができるので、お子さまの英語の導入におすすめです。

www2.nhk.or.jp

 

ラジオでも4技能が鍛えられる

 ラジオだけだとリスニング力だけしか身に付かないように思われるかもしれません。

NHKラジオにはスピーキングに特化したラジオ番組もあり、テキストも活用すれば、

英語4技能(聞く、話す、読む、書く)すべてを鍛えることができます。

 

楽しい内容

NHKと聞くと固いイメージがあるかもしれません。

そのためNHKラジオも学校の授業のような、まじめな内容なのではと思いませんか。

そんなことはありません。

例えば、2019年の「基礎英語2」中2相当、英検4級程度の番組のストーリーはファンタジーになっています。

下の表紙を見て頂ければ、内容が固くないことは想像していただけるのではないでしょうか。

NHKラジオ基礎英語(2)CD付き 2019年 04 月号 [雑誌]

NHKラジオ基礎英語(2)CD付き 2019年 04 月号 [雑誌]

 

 

またNHKラジオの看板番組「ラジオ英会話」は、大人でも面白いと感じると思います。

声を上げて笑う面白さではありませんが、ついついラジオを聞きながらニヤニヤしていますことが多いです。

私も毎週、聞くのを楽しみにしています。

 

おすすめの理由まとめ

おすすめの理由をまとめたいと思います。

 

安い!

続けやすい!

いつでも!

どこでも!

いつからでも!

スマホひとつで!

手軽に!

ながらで!

4技能が鍛えられる!

初心者から上級者まで対応!

永遠に!

楽しく!

英語学習ができる!

 

これだけのメリットがあれば英語学習をしようと思われる方が、やらない理由はないと思いませんか。

 

おすすめ講座

おすすめ講座については下記の記事で紹介しています。

 

「ラジオ英会話」

NHKラジオの看板番組で、番組名もまさにそのまま、ひねりなしの直球勝負の番組名です。

無機質な日本語訳だけでは理解できない、英語のニュアンスが分かるようになります。

中学校の内容が理解できれば十分聞いていけます。

jukupapa.hatenablog.com

 

「英会話タイムトライアル」

ラジオでスピーキングの練習ができる講座です。

中学レベルの単語でも英会話ができるように構成されています。

そのため、簡単な言葉でたくさんの表現を身につけることができる講座です。

jukupapa.hatenablog.com

 

「エンジョイシンプルイングリッシュ」

放送時間が5分と短く、継続しやすい講座です。

多読、多聴ができる講座で5分間のほとんどが英語です。

中学校の内容が理解できれば十分聞いていけます。

jukupapa.hatenablog.com

 

「入門ビジネス英語」

簡単な英語でもビジネスで十分通用することを実感させてくれる講座です。

ビジネスで英語を話すときに、知っておきたいことも紹介してくれます。

こちらも中学校の内容が理解できれば十分聞いていけます。

jukupapa.hatenablog.com

 

 「遠山顕の英会話楽習」

「ラジオ英会話」から少しレベルアップしたいと思ったときにちょうどいい講座です。

英語の発音で良く起こるリダクション(発音されない音)やリエゾン・リンキング(繋げて発音される音)について解説もあります。

jukupapa.hatenablog.com

 

「高校生からはじめる現代英語」

実際に海外で報道されたニュースをひとつ取り上げ、その内容の解説はもちろん、ニュースで出てきた表現を使って英語学習をしていきます。

ラジオの中で取り上げられるニュースは、日本人に分かりやすいもので、高校で学ぶ知識で十分理解できるものが取り上げられています。

jukupapa.hatenablog.com

 

「実践ビジネス英語」

世界でトレンドになっているテーマを題材に、英語表現はもちろん、ビジネス用語、テーマについてのディスカッションなどもあります。

講座の雰囲気も硬派で、まさにビジネス英語、本場の英語を学んでいるという気持ちにさせてくれます。

jukupapa.hatenablog.com

 

「基礎英語1,2,3」

小学生、中学生の方や中学英語を学び直したい方には「基礎英語1,2,3」がおすすめです。

内容は基礎英語1が中学1年生レベル。

基礎英語2が中学2年生レベル。

基礎英語3が中学3年生レベルになっています。

また、中学校で使う教科書と文法の順番がほぼ同じです。

jukupapa.hatenablog.com

 

小学生でラジオ英会話を活用する方法については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

jukupapa.hatenablog.com

 

ラジオはちょっと苦手という方には

 それでもラジオが苦手な方は、NHKラジオの内容が本になったものが多数出版されています。

本にCDや音声DLが付いているので、自分のタイミング、自分のペースで進めることができます。

 

NHK CD BOOK 英会話タイムトライアル パッと答える まちなかシンプル英会話
NHK CD BOOK 英会話タイムトライアル パッと答える まちなかシンプル英会話 (語学シリーズ)

NHK CD BOOK 英会話タイムトライアル パッと答える まちなかシンプル英会話 (語学シリーズ)

 

「英会話タイムトライアル」の講師スティーブ・ソレイシィさんの本です。

 NHKラジオ「英会話タイムトライアル」の内容を再構成した1冊です。

 

NHK CD BOOK Enjoy Simple English Readers Short Stories ~Joys and Sorrows~
NHK CD BOOK Enjoy Simple English Readers Short Stories ~Joys and Sorrows~ (語学シリーズ)

NHK CD BOOK Enjoy Simple English Readers Short Stories ~Joys and Sorrows~ (語学シリーズ)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/06/14
  • メディア: ムック
 

 NHKラジオ「エンジョイシンプルイングリッシュ」の内容を再構成した1冊です。

上記の本以外にも多数の同シリーズの本が出版されています。

 

 

音声DL BOOK NHKラジオ英会話 英文法パーフェクト講義 上 下

 「ラジオ英会話」の講師大西泰斗先生の本です。

NHKラジオ「ラジオ英会話」の内容を再構成した1冊です。

 

NHK CD BOOK 入門ビジネス英語 10億人に通じる! やさしいビジネス英会話
NHK CD BOOK 入門ビジネス英語 10億人に通じる!  やさしいビジネス英会話 (語学シリーズ)

NHK CD BOOK 入門ビジネス英語 10億人に通じる! やさしいビジネス英会話 (語学シリーズ)

 

 「入門ビジネス英語」の講師柴田真一先生の本です。

2015年度NHKラジオ「入門ビジネス英語」の内容を再構成した1冊です。

 

上記以外にも多数のNHKラジオに関連した本が出版されています。

 

最後に

英語は楽しみながら学習することができます。

NHKラジオも楽しみながら取り組むことができます。

 

まずはアプリをダウンロードして、興味があるものを聞いてみて下さい。

きっとお気に入りの講座が見つかるはずです。

www2.nhk.or.jp

 

英語学習でもっとも大切なことは続けることです。

NHKラジオには続けやすいポイントが満載です。

NKKラジオに取り組むことをおすすめします。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

ぜひご覧ください。jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com