子どもに英語を学ばせたい!
楽しく英語を勉強したい!
英語を話せるようになりたい!
海外映画を字幕なしで見られるようになりたい!
と思ったときに、海外ドラマ、映画、アニメを使った学習をしようと思う方は、多いと思います。
そんな方の中で特に女の子におすすめの英語アニメは 「アバローのプリンセス エレナ」(Elena of Avalor)です。
テレビ東京系列で毎週日曜日あさ7:30から放送されており、ご存知の方も多いかもしれません。
テレビ東京系列では日本語での放送のみですが「アバローのプリンセス エレナ」は、日本で手軽に見られる英語アニメの中のひとつです。
この記事では、「アバローのプリンセス エレナ」の内容、英語レベルについてご紹介します。
この記事を読んで頂ければ、「アバローのプリンセス エレナ」を英語で見てみようかなと思っていただけるかもしれません。
「アバローのプリンセス エレナ」とは
「アバローのプリンセス エレナ」は、ディズニーが制作したアニメです。
一話は30分程度でもともとは「ちいさなプリンセスソフィア」のスピンオフ作品として、ディズニー初のラテン系プリンセスとして登場しました。
エレナは、悪い魔女によってソフィアがいつも身に着けているアバローのペンダントに封じ込められていたプリンセスです。
ソフィアがその呪いを解き、ペンダントから脱出することができました。
このストーリー以降ソフィアのペンダントの色も紫から赤に変わるなど、「ちいさなプリンセスソフィア」でもキーとなるストーリーです。
おすすめの理由
ストーリー
公式ページでは下記のように紹介されています。
16歳のエレナは、邪悪な魔女から王国を救ったプリンセス。強さと優しさを併せ持つが、女王になるにはまだ若い。家族や仲間の助けを借りて、君主の素養を身につけていく。
ソフィアが呪いを解いた後からのストーリーで、「ちいさなプリンセスソフィア」と比べるとアクションシーンなど敵と戦うシーンが多いです。
エレナは魔法の力を秘めた杖を使い、悪者たちに立ち向かいます。
エレナが女王になるための成長を描いたストーリーで、国のため、国民のために立ち向かうエレナの姿は、時代とともにプリンセスに求められるイメージが変わってきたことを感じさせます。
白馬の王子様を待ち焦がれるプリンセスではなく、活発で自ら悪と立ち向かう勇敢なプリンセスです。
アニメのターゲットとなる年齢も、同じディズニーアニメ「ちいさなプリンセスソフィア」よりも高めに設定されていると思われます。
「ちいさなプリンセスソフィア」が、少し子どもっぽいと思う方にもおすすめです。
丁寧な表現
子ども向けのアニメなので表現自体が丁寧で、スラングも全くと言っていいほど出てきません。
聞き取りやすい発音
他のディズニーアニメのように、単語ひとつひとつ比較的はっきり発音されるため聞き取りやすいです。
実際に使われている英語が学べる
海外で実際に話されている英語なので、実際に話される表現を知ることができます。
単語、フレーズが覚えやすい
感情のこもったセリフ、好きな言い回し、好きなシーンと一緒に単語、フレーズを学べるので、印象に残りやすく覚えやすいです。
映像で状況がわかる
子ども向けのアニメなので、映像で話されている内容が推測しやすいです。
そのため、英語を聞いて何について話しているのか迷子になることが少ないです。
これは英語学習にはとても重要な要素だと思います。
少し込み入った話になると難しく感じるところもあるかもしれません。
ただ、見続けていくうちに徐々に設定などの背景知識が増えてくると理解しやすくなります。
日常の場面
日常会話のシーンも多いため、会話表現がそのまま英会話に使えます。
そのため、英語育児で使える表現も盛りだくさんです。
英語のレベル
英語のレベルは、ディズニーアニメ「ちいさなプリンセスソフィア」と同じくらいか少し難しいくらいです。
会話のスピードは、他の英語アニメと比べると早く感じるかもしれません。
実際のネイティブのスピードに近いように思います。
簡単な英語アニメとは言い難いですが、ある程度英語アニメに慣れてきた時に、次に見るアニメとしてはおすすめです。
ちなみに「Elena」の英語の発音は、エレナではなくエレイナに近いです。
個人的な意見ですが、後ほど紹介する他の英語アニメと難易度を比較すると、
「アバローのプリンセス エレナ」(Elena of Avalor)=「ベイマックス ザ・シリーズ」(Big Hero 6: The Series)=「ラプンツェル ザ・シリーズ」(Tangled: The Series)>「マイルズのトゥモローランドだいさくせん」(Miles From Tomorrowland)=「ちいさなプリンセスソフィア」(sofia the first)>「おさるのジョージ」>「Peppa pig」
だと思います。
視聴方法
現在「アバローのプリンセス エレナ」は、有料放送のディズニー・チャンネルでも見ることができます。
ともに英語音声、英語字幕表示が可能です。
ただし、こちらでは日本語、英語の音声切り替えはできますが、字幕設定は日本語、英語ともにできません。
これら2つのサービスは「アバローのプリンセス エレナ」以外にも多数のディズニーアニメを英語で見ることができるのでおすすめです。
聞き流し教材に活用
英語のアニメを録画し、音声だけを流し、聞き流し教材のように使うのもおすすめです。
セリフだけだとより、音声に意識が集中するので聞き取りやすくなります。
また、アニメを一度見ている場合、音声だけでも状況がイメージでき、このセリフはどんな状況で使えるのかもイメージしやすいです。
子ども向けの英語聞き流しの教材よりも実用的で、しかも楽しく、効果もあり、費用もかかりません。
聞き流し教材として活用する方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。
他のおすすめ英語アニメ
女の子にはプリンセス
女の子には同じディズニーアニメの「ちいさなプリンセスソフィア」(sofia the first)がおすすめです。
国内でも人気のあるキャラクターなので、ご存知の方も多いと思います。
同じようにディズニージュニア、Disney DELUXEで見ることができます。
「ちいさなプリンセスソフィア」(sofia the first)については、こちらの記事で詳しく説明しています。
「ラプンツェル ザ・シリーズ」(Tangled: The Series)もおすすめです。
男の子にはSFアドベンチャー
男の子には同じディズニーアニメの「マイルズのトゥモローランドだいさくせん」(Miles From Tomorrowland)がおすすめです。
宇宙船で旅する主人公家族の冒険を描いたアニメです。
主人公の7歳になる男の子マイルズと科学者の両親、姉のロレッタと共に未知の不思議な惑星を訪れ、さまざまなトラブルを解決するストーリーです。
宇宙、科学、未来、アドベンチャー、家族の絆がキーワードです。
SFど真ん中の設定です。
同じように、ディズニージュニア、Disney+ (ディズニープラス)で見ることができます。
「マイルズのトゥモローランドだいさくせん」(Miles From Tomorrowland)については、こちらの記事で詳しく説明しています。
「ベイマックス ザ・シリーズ」(Big Hero 6: The Series)もおすすめです。
You tubeなら「Peppa pig」
日本で手軽に見られる英語アニメの中でも、もっとも簡単な番組のひとつです。
「Peppa pig」は日本で置き換えるとアンパンマンのように親しまれており、イギリスでは「Peppa pig」のテーマパークもあるほど人気のあるキャラクターです。
一話が5分程度と短く、短い文章で話されていることが多いので、聞き取りやすいです。
You tubeに英語の公式チャンネルがあり、安心して見ることができます。
「Peppa pig」については、こちらの記事で詳しく説明しています。
英語アニメに抵抗がある場合
子どもが英語アニメを見ることに抵抗がある場合は、下記記事で紹介しているNHKの子供向け英語番組をおすすめします。
一般的なバラエティ番組や教育テレビ番組をみるような感覚で、自然と英語に触れるようになっているので、英語の導入に最適です。
そして、英語番組で英語に慣れてきたら、NHKラジオの英語講座に挑戦してみましょう。
NHKラジオを使った取り組みについては、こちらの記事で詳しく説明しています。
最後に
英語は楽しみながら学習ができます。
「アバローのプリンセス エレナ」(Elena of Avalor)は英語学習におすすめのアニメです。
人気のキャラクターだと、子どもの反応も良く、英語で見てくれる可能性も高くなります。
映画をいきなり英語で見るのは少しハードルが高いかもしれません。
しかし、アニメならまだ英語でも見られるような気がしませんか。
アニメもはじめは難しいかもしれませんが、耳が慣れてくれば聞き取れるようになります。
皆様の参考になれば幸いです。
皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。
お気軽にコメントして頂ければと思います。
こちらの記事も参考になるかもしれません。
合わせてご覧ください。