塾の先生が英語で子育て

「英語育児×英語学習×勉強法」について発信中

\無料で使える!/
小中学生向け 英語・算数・数学プリント
公開中!

公立中1、2年生の3月、春休みの過ごし方~新学期に向けて~

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:jukupapa:20200226003327p:plain

塾を運営していると生徒、保護者の方から、新学期に向けての準備についてご相談を頂きます。

 

受験勉強は3年生の夏からで間に合いますよね。

春休みは復習をすればいいでしょうか。

学年末テストも終わったしばらくは勉強したくない。

などなど。

 

この記事では、公立中学1、2年生を対象に新学期に向けての準備についてご紹介します。

今回ご紹介する方法は、私が運営する塾でも実際に取り組んでいる内容です。

 

この記事を読んで頂ければ、効果的な学年末テスト後から新学期が始まるまでの間の過ごし方が分かって頂けるかもしれません。

 

 

3月、春休みのスケジュール

多くの公立中学校では、2月末または3月上旬に学年末テストがあると思います。

3月に入れば学校の授業も緩やかになり、テストも新学年になるまでありません。

また学校によっては、春休みは宿題が出されない場合もあります。

 

中学生はこの時期が一番、精神的にも時間的にも余裕がある時期だと思います。

 

次回のテストの内容

学校にもよりますが次回のテストは、3学期制の中学校であればゴールデンウイーク明けの5月中旬以降に中間テストがあります。

 

テスト範囲は数学、理科、社会は前学年の残りの範囲と新学年で学習した範囲から出題されることが多く、国語、英語は新学年で学習した範囲のみからの出題されることが多いです。

今の時期から考えると次回のテストは、だいぶ先のことのように感じている中学生がほとんどだと思います。

 

尚、学校によって、テストを作成される先生によっても変わりますので、必ずテスト範囲を確認し、それぞれの学校、先生に合わせた対策を行ってください。

 

この時期にしておきたいこと

以前の記事で学年末テストまでの取り組みについてご紹介しました。

www.jukupapa.com

 

この時期にしておきたいことは、次学年に向けた準備です。

 

次学年の1学期に習う範囲をこの時期に行うことができれば、4月から好スタートを切る可能性が高くなります。

予習する教科は数学と英語がおすすめです。

 

問題集がない場合は、市販の問題集を使うこともひとつの方法です。

おすすめの問題集は、公文式の問題集です。

くもんの中学基礎がため100%中2数学 計算・関数編―学習指導要領対応

くもんの中学基礎がため100%中2数学 計算・関数編―学習指導要領対応

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: 単行本
 
くもんの中学基礎がため100%中2英語 文法編―学習指導要領対応

くもんの中学基礎がため100%中2英語 文法編―学習指導要領対応

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: 単行本
 

もともと公文式は、先生が指導をしないで、生徒が自分で進められることをコンセプトにしています。

そのため、市販の問題集も、自分で進めやすいように作られています。

 

詳しい予習の進め方については、こちらの記事で詳しく説明しています。

jukupapa.hatenablog.com

 

復習が必要な生徒の場合は、この時期に学校の問題集をもう一度やり直しましょう。

学校の問題集が使いづらい、難しい場合は先程ご紹介した公文式の問題集の使用をおすすめします。

 

また、でもやっぱり教えてもらわないと難しいと思われる方は、動画を見るのもひとつの方法です。

 

中学生におすすめの動画は「eboard」です。

なんと登録をすれば無料で使えます。

info.eboard.jp

小学校算数、中学校5教科、一部高校の内容にも対応しています。

「今でしょ。」の林先生のような授業とまではいきませんが、かなりわかりやすい動画です。

動画に対応した問題練習もできます。

 

新中学3年生は受験に向けた準備も

新中学3年生は受験に向けた準備にも取り組んでいきましょう。

学校によっては、すでに3年間のまとめのテキストが配られていると思います。

毎日の宿題になっている場合も多いと思います。

 

そのテキストを使って、1,2年生の復習をしていきましょう。

先にテキストを進めておけば、受験対策だけでなく、宿題も先に済ませておくことができるので、新学期からの余裕も作ってくれます。

少なくとも1年生の範囲は、新学期までに終わらせておきましょう。

上位高を目指す生徒であれば、2年生の範囲を終わらせましょう。

 

受験勉強は難しい問題をやることばかりではありません。

受験勉強でもっとも大切なことは、基本~標準問題を完璧に解けることです。

まずはこの時期に1,2年生の範囲を完璧に仕上げていきましょう。

 

詳しい受験対策については、こちらの記事で詳しく解説しています。

www.jukupapa.com

 

テスト勉強の仕方

この時期からしっかり準備をしていれば、次回のテスト勉強も楽になるはずです。

 

テスト勉強の仕方については、こちらの記事で詳しく説明しています。

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com

 

最後に

予習は大変と思われるかもしれません。

しかし、今の学校の教科書は、以前と比べ格段に分かりやすく作られており、参考書や問題集はもちろん、映像授業も簡単に手に入るようになってきました。

これらのツールをうまく使えば、予習は思ったほど難しいことはありません。

 

また、3月は1年間の中でも、中学生が一番精神的に安定しやすい時期です。

3年生が卒業し、学校もいつもより静かになり、テストも次の学年までありません。

学校の授業も比較的穏やかになるのではないでしょうか。

 

この余裕がある時期に、次学年の予習ができれば、次学年の全期間に余裕が生まれる可能性が高くなります。

 

精神的に余裕があると、考える余裕が生まれます。

考える余裕は、好奇心を育て、興味の幅を広げてくれます。

好奇心と興味が勉強を前向きにとらえるきっかけになります。

 

勉強がやらなければいけないものであることはつらいことです。

勉強は本来、楽しんで自ら進んでやるものだと思います。

そのためには、好奇心と興味が必要です。

 

勉強を主体的に取り組むチャンスが3月にはあります。

3月をうまく使って、4月から前向きに勉強に取り組めるようにしていきましょう。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

合わせてご覧ください。

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com