塾の先生が英語で子育て

「英語育児×英語学習×勉強法」について発信中

【2021年度版】英語ラジオ番組の最高峰「ラジオビジネス英語」は本場の英語が学べる!

f:id:jukupapa:20200126232103j:plain

仕事で英語が必要になってきた。

海外転勤になった。

英語を使う仕事をしてみたい。

実際に使われている英語を学びたい。

普通のリスニング教材では物足りない。

などなど。

 

そんな方にNHKラジオ英語講座番組「ラジオビジネス英語」をおすすめします。

この記事を読んで頂ければ「ラジオビジネス英語」の良さを分かって頂き、一度と聞いてみようかなと思っていただけるかもしれません。

 

 

「ラジオビジネス英語」について

英語レベル:CEFRレベルB1-C1

放送日:月~金曜日 午前9:15~9:30(15分)

 

「入門ビジネス英語」だった講座をリニューアル。

講師も「入門ビジネス英語」と同じ柴田真一先生です。

柴田真一先生は日本の銀行員として20年にわたる海外駐在経験をお持ちで、俳優の谷原章介さんのようなやさしい声をされていらっしゃいます。

講座の英語レベルはビジネス英語の基本から応用まで幅広く扱われます。

今後NHKラジオのビジネス英語の看板番組になっていく講座です。

 

内容

月・火曜は「ビジネス英会話」でCEFRレベルB1-B2です。

具体的なビジネスシーンで使える実践的なフレーズを紹介します。

2021年4月の初回放送では、海外支社とのオンライン会議についての内容です。

実際のビジネスシーンを想定した会話を聞き、ビジネスでよく使われる単語やフレーズを学習していきます。

 

水曜は「ビジネスメール」でCEFRレベルB1-B2です。

ビジネスでの英文メールの書き方を、日本字が陥りがちなポイントに触れながら練習します。

2021年4月の初回放送では、社内ミーティングをアレンジするための連絡メールについての内容です。

日本人が書いた英文メールと、それをネイティブスピーカーが書き直したメールも紹介されます。

 

木・金曜は「インタビュー」でCEFRレベルC1です。

月替わりで著名人の英語インタビューを取り上げます。

月~水の内容よりも難しく、2020年度まで放送されていた「実践ビジネス英語」と同じCEFRレベルC1です。

2021年4月はロンドン・ビジネススクールの教授であり、人材論・組織論の世界的権威であるリンダ・グラットンさんです。

インタビューのテーマは「マルチステージの人生」です。

 

テキストの有無について

放送はテキストがなくても聞けるように構成されていますが、テキストには練習問題や講座を楽しむための工夫がされています。

また、放送される英文と全訳、類似表現なども記載されています。

 

放送内容をもっと詳しく勉強したい。

放送だけだと分からない部分がある。

などの場合は、テキストを購入することをおすすめします。

また、テキストがあると講座自体もかなり聞き取りやすくなります。

講座の内容が難しいと思われる場合は、テキストの購入をおすすめします。

 

 

他のNHK講座について

2021年度NHK語学講座については、こちらの記事で詳しく解説しています。

www.jukupapa.com

 

 どの講座を選ぶか迷う方は、こちらの記事をご覧ください。

www.jukupapa.com

 

ラジオはちょっと苦手という方には

 それでもラジオが苦手な方は、テキストにCDや音声DLチケットが付属しているものも販売されています。

CDや音声DLの場合だと自分のタイミング、自分のペースで進めることができます。

NHK CD ラジオ ラジオビジネス英語 2021年4月号

NHK CD ラジオ ラジオビジネス英語 2021年4月号

  • 発売日: 2021/03/13
  • メディア: 単行本
 

 

また、過去の放送から厳選されたテーマだけを集めて書籍化したCD付き書籍もあります。

 

こちらは講師柴田真一先生の 2015年度NHKラジオ「入門ビジネス英語」の内容を再構成した1冊です。

NHK CD BOOK 入門ビジネス英語 10億人に通じる!  やさしいビジネス英会話 (語学シリーズ)

NHK CD BOOK 入門ビジネス英語 10億人に通じる! やさしいビジネス英会話 (語学シリーズ)

 

 

こちらは2020年まで放送されていた「実践ビジネス英語」の過去の放送をまとめたものです。

NHK CD BOOK 実践ビジネス英語 ニューヨークシリーズ ベストセレクション

NHK CD BOOK 実践ビジネス英語 ニューヨークシリーズ ベストセレクション

  • 作者:杉田 敏
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

最後に

英語は楽しみながら学習することができます。

NHKラジオも楽しみながら取り組むことができます。

NHKと聞くと固いイメージがありますが、内容も興味をひきやすいように工夫されています。

4月の放送内容をみても現代のテーマに合ったものが多く、取っつきやすく感じるのではないでしょうか。

 

専用アプリもあり、このアプリを使えば先週分のすべての放送がいつでも、どこでも聞き放題です。

しかも無料で、登録不要、広告もありません。

まずはアプリをダウンロードして、興味があるものを聞いてみて下さい。

きっとお気に入りの講座が見つかるはずです。

www2.nhk.or.jp

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

ぜひご覧ください。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com