塾の先生が英語で子育て

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信中 ~

でディズニーで英語学習
PeppaPigで英語学習
NHKラジオ講座で英語学習
Oxford Reading Club
で英語多読

【歌詞和訳】ラプンツェル ザ・シリーズのオープニング曲「Tangled: The Series Opening Intro」で英語多聴に挑戦!

Rapunzel

ラプンツェル ザ・シリーズのオープニング曲「Tangled: The Series Opening Intro」で英語多聴に挑戦!

 

音楽を使って楽しく英語学習ができれば最高ですね。

 

この記事では「ラプンツェル ザ・シリーズ」(Tangled: The Series)のオープニング曲「Tangled: The Series Opening Intro」を題材に、英語多聴の仕方をご紹介したいと思います。

この記事を読んで頂いてから曲を聞いていただければ、聞き取れる、理解できる英語表現が多くなるかもしれません。

 

 

練習の流れ

英語多聴の練習の流れをご説明します。

①英語の曲を聴く

②歌詞を読む

③英語の曲を聴く

 

記事はこの流れに沿って構成されていますので、記事を読んで頂ければ自然とこの流れで練習できるようになっています。

 

②の歌詞は曲を聴きながら、読んで頂いてもかまいません。

 

「Tangled: The Series Opening Intro」

「ラプンツェル ザ・シリーズ」は「塔の上のラプンツェル」のすぐ後、ラプンツェルとユージーンが王宮で暮らしはじめたところからストーリーは始まります。

 

映画で切られた髪は、あることがきっかけでまた魔法の長い髪に戻ります。

アドベンチャーの要素が多いアニメです。

第一作とは絵のイメージがだいぶ異なっていますが、無邪気でおてんばなラプンツェルは健在です。

 

「ラプンツェル ザ・シリーズ」(Tangled: The Series)については、こちらで詳しく解説しています。

www.jukupapa.com

 

まずはこちらの動画を見てから、この後の歌詞を読んでみてください。

40秒の動画です。

youtu.be

 

歌詞

I got the wind in my hair

 私は風を受ける、私の髪に


And a fire within

 そして内にある炎


Cause there's something beginning

 何かがはじまろうとしているから


I got a mystery to solve

 私は神秘を得た、それを解くために


And excitement to spare

 そして余りある興奮

 

That beautiful breeze blowing through

 美しい風が吹き抜ける


I'm ready to follow it

私はいつでも風についていける

 

Who knows where

 誰にも分からない場所


And I'll get there, I swear

 そして私はその場所にたどり着く、私は誓う


With the wind in my hair

 髪に風を受けながら

 

歌詞を読んでからもう一度聞く

歌詞を読んで頂いて、曲のイメージと歌詞の内容をつかめたところで、もう一度歌を見て頂ければ、聞き取れる英単語も多くなっていると思います。

youtu.be

 

もう一度聞いて頂いていかがでしょうか。

聞き取れる、理解できる英語表現が多くなっていることを実感できたのではないでしょうか。

セリフが早く、流れるように発音しているので、すこし聞き取りづらく感じるかもしれません。

ラプンツェルの髪を連想させる歌詞に、新しい冒険とたくさんの謎が待っていることを示唆するようような歌詞です。

 

他の曲で多聴

他のアニメのオープニング曲を題材にした記事もあります。

www.jukupapa.com

  

「ラプンツェル ザ・シリーズ」の視聴方法

「ラプンツェル ザ・シリーズ」はDisney+ (ディズニープラス)で視聴することができます。

Disney+ (ディズニープラス)


Disney+ (ディズニープラス)公式サイト。
月額700円(税抜)でディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、 ナショナル ジオグラフィックなどが見放題。
初回31日間無料 。
 

最後に

英語は楽しみながら学習することができます。

 

今回紹介した楽曲、セリフのほとんどは中学校で習う単語ばかりでした。

思ったよりも難しくないと思われたのではないでしょうか。

 

好きな曲であれば繰り返し聞くことも、楽しみながらできると思います。

好きな曲を繰り返し聞いて聞き取ることができるようになれば、次の曲を聞き取れるようになるのはもっと早くなります。

その繰り返しで英語を聞き取る力は、どんどん伸びていきます。

 

英語力を伸ばすためにもっとも効果的な方法のひとつは、継続することです。

楽しく取り組むことができれば継続しやすくなり、英語力を飛躍的に伸びる可能性が高くなります。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

合わせてご覧ください。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com