塾の先生が英語で子育て

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信中 ~

でディズニーで英語学習
PeppaPigで英語学習
NHKラジオ講座で英語学習
Oxford Reading Club
で英語多読

【歌詞和訳】アバローのプリンセス エレナのオープニング曲「Elena of Avalor Theme Song」で英語多聴に挑戦!

guitar

アバローのプリンセス エレナのオープニング曲「Elena of Avalor Theme Song」で英語多聴に挑戦!

 

音楽を使って楽しく英語学習ができれば最高ですね。

 

この記事ではアバローのプリンセス エレナのオープニング曲「Elena of Avalor Theme Song」を題材に、英語多聴の仕方をご紹介したいと思います。

この記事を読んで頂いてから曲を聞いていただければ、聞き取れる、理解できる英語表現が多くなるかもしれません。

 

 

練習の流れ

英語多聴の練習の流れをご説明します。

①英語の曲を聴く

②歌詞を読む

③英語の曲を聴く

 

記事はこの流れに沿って構成されていますので、記事を読んで頂ければ自然とこの流れで練習できるようになっています。

 

②の歌詞は曲を聴きながら、読んで頂いてもかまいません。

 

「Elena of Avalor Theme Song」

「アバローのプリンセス エレナ」(Elena of Avalor)は、ディズニーが制作したアニメです。

エレナは、悪い魔女によってソフィアがいつも身に着けているアバローのペンダントに封じ込められていたプリンセスです。

ソフィアが呪いを解いた後からのストーリーで、「ちいさなプリンセスソフィア」と比べるとアクションシーンなど敵と戦うシーンが多いです。

 

「アバローのプリンセス エレナ」(Elena of Avalor)については、こちらで詳しく解説しています。

www.jukupapa.com

 

まずはこちらの動画を見てから、この後の歌詞を読んでみてください。

1分5秒の動画です。

www.youtube.com

 

歌詞

In a kingdom old and grand (Elena)

 昔からある、壮大な王国で


A princess bravely rules the land (Elena)

 プリンセスが勇敢に土地を治める


With her family by her side (Elena)

 側にいる家族と共に


It's a wild and daring ride

 それは荒々しく、勇敢な旅


Elena, Elena of Avalor

 エレナ、アバローのエレナ

 

Myth and mystery everywhere
(Myth and mystery everywhere)

 神話と神秘が至る所にある


Loyal friends are always there
(Loyal friends always there)

 忠実な友人がいつもそこにいる


Magic shines from deep within
(Magic shines from within)

 魔法は深い内側から輝く


Let her royal reign begin

 彼女による気高い統治が始まる

 

Elena, Elena
Elena of Avalor

 エレナ、エレナ、アバローのエレナ

 

歌詞を読んでからもう一度聞く

歌詞を読んで頂いて、曲のイメージと歌詞の内容をつかめたところで、もう一度歌を見て頂ければ、聞き取れる英単語も多くなっていると思います。

 

www.youtube.com

 

もう一度聞いて頂いていかがでしょうか。

聞き取れる、理解できる英語表現が多くなっていることを実感できたのではないでしょうか。

短い歌詞の中に、アニメのキーワードが盛り込まれており、この曲でアニメの概要がわかるように作られているように感じます。

エレナはディズニー初のラテン系プリンセスで、曲調もそれに合わせているように思います。

 

 

他の曲で多聴

他のアニメのオープニング曲を題材にした記事もあります。

www.jukupapa.com

 

最後に

英語は楽しみながら学習することができます。

 

今回紹介した楽曲、セリフのほとんどは中学校で習う単語ばかりでした。

思ったよりも難しくないと思われたのではないでしょうか。

 

好きな曲であれば繰り返し聞くことも、楽しみながらできると思います。

好きな曲を繰り返し聞いて聞き取ることができるようになれば、次の曲を聞き取れるようになるのはもっと早くなります。

その繰り返しで英語を聞き取る力は、どんどん伸びていきます。

 

英語力を伸ばすためにもっとも効果的な方法のひとつは、継続することです。

楽しく取り組むことができれば継続しやすくなり、英語力を飛躍的に伸びる可能性が高くなります。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

合わせてご覧ください。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com