ディズニー「アナと雪の女王」の全曲和訳!英語学習への活用方法もご紹介
ディズニーを使って楽しく英語学習ができれば最高ですね。
この記事では「アナと雪の女王」(Frozen)で使われた全楽曲の和訳をご紹介します。
また英語のリスニング練習として、ディクテーションができるようにも記事が構成しています。
ディクテーションとは聞いた英文を文字に起こすことです。
ディクテーションをすると単語を聞き取ろうと耳を傾けるので、リスニングの集中力が大きく伸び、前置詞や冠詞、時制といった細かい点にも敏感になります。
そして、正確なリスニング力がつきます。
ディクテーションについては、こちらの記事で詳しく説明しています。
劇中で使用された順番に楽曲を紹介していきたいと思います。
Frozen Heart
この曲は「アナと雪の女王」の冒頭で流れる曲で、氷を収穫する様子が歌と共に描かれています。
映画全体の雰囲気作りにも、この曲が一役買っているように感じます。
歌詞和訳、詳細内容はこちらの記事をご覧ください。
Do You Want to Build a Snowman?
この曲はアナとエルサが魔法で遊んでいた時に、事故でアナに魔法が当たってしまい気を失ったアナを回復させるため、トロールに魔法と魔法についての記憶をアナから取り除いてもらった後のシーンで使用されました。
歌詞和訳、詳細内容はこちらの記事をご覧ください。
For the First Time in Forever
この曲は長い間、閉ざされていたお城の門が、エルサの戴冠式のために開く際に歌われた曲です。
アナの期待する想いとエルサの不安な想いが同じセリフに込められています。
歌詞和訳、詳細内容はこちらの記事をご覧ください。
Love Is an Open Door
この曲はアナとハンスによって歌われる曲で、二人が意気投合し、お互いの過去を共有しながら、惹かれ合っていく様子が描かれています。
純粋なアナのキャラクターが生き生きと伝わってくる曲です。
歌詞和訳、詳細内容はこちらの記事をご覧ください。
Let It Go
この曲はエルサが魔法が使えることをみんなに知られてしまい、逃げるようにお城を出て、北の山を目指すシーンで歌われました。
荒れ狂う思いのままに、エルサが力と感情を解放していく様子が表現が表現されています。
歌詞和訳、詳細内容はこちらの記事をご覧ください。
Reindeer(s) Are Better Than People
今回は「Reindeer(s) Are Better Than People」を題材にしています。
この曲はクリストフがオーケンの店からつまみ出されたあとに、近くの納屋で寒さをしのぎながら夜を過ごすシーンで歌われます。
クリストフとスベンの関係性がこの曲を聞けばわかるようになっています。
歌詞和訳、詳細内容はこちらの記事をご覧ください。
In Summer
この曲はアナ、クリストフ、スベンがはじめてオラフと出会ったときに、オラフが歌った曲です。
夏に憧れる思いが歌に込められており、オラフのキャラクターを特徴づける曲なっています。
歌詞和訳、詳細内容はこちらの記事をご覧ください。
For the First Time in Forever (Reprise)
この曲は氷の宮殿の中でアナとエルサが出会うシーンで歌われました。
アナの寄り添う気持ちと、エルサのアナの思う気持ちが交錯し、エルサは受け入れがたい事実に直面する中で、感情を抑えられなくなる様子が描かれています。
歌詞和訳、詳細内容はこちらの記事をご覧ください。
Fixer Upper
この曲はアナとクリストフたちがトロールに会いに行ったときに、トロールが歌った曲です。
とてもリズミカルで、トロールたちのキャラクターと、クリストフとの関係性がよくわかる曲になっています。
歌詞和訳、詳細内容はこちらの記事をご覧ください。
Amazon Musicで聞ける
「アナと雪の女王」のすべての楽曲は、Amazonプライム会員であればAmazon Musicを使えば無料で聞くことができます。
Prime Musicを英語学習に活用する方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。
「アナと雪の女王」の視聴方法
「アナと雪の女王」はDisney+ (ディズニープラス)で視聴することができます。
他の動画でディクテーション
実写版「美女と野獣」を題材にした記事もあります。
「モアナと伝説の海」を題材にした記事もあります。
ディズニーは英語学習におすすめ
ディズニーアニメが、英語学習におすすめの理由のひとつは、劇中に歌が多いことです。
そのため、通常、映画のサウンドトラックを購入するとほとんどがBGMですが、ディズニーアニメであれば複数の歌が収録されています。
歌だけであれば、移動中や車の中でも聞きやすくなります。
映像で見ている分、歌詞の内容も分かりやすく、イメージしやすいため単語も覚えやすくなります。
ディズニー映画の楽曲がおすすめの理由はこちらの記事で、詳しく解説しています。
最後に
英語は楽しみながら学習することができます。
この方法で英語の動画を繰り返し見れば、どんどん聞き取れる、理解できる英語表現が多く聞きなっていきます。
もっと練習したい、もっと力をつけたいと思われる方は、全文をディクテーションすることもおすすめします。
全文をディクテーションすることは大変ですが、継続すればとてもクリアに英語が聞こえるようになっていきます。
皆様の参考になれば幸いです。
皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。
お気軽にコメントして頂ければと思います。
こちらの記事も参考になるかもしれません。
合わせてご覧ください。