塾の先生が英語で子育て

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信中 ~

でディズニーで英語学習
PeppaPigで英語学習
NHKラジオ講座で英語学習
Oxford Reading Club
で英語多読

簡単!低コスト!英語聞き流し教材の見つけ方~英語育児、英語学習におすすめ~

f:id:jukupapa:20200103005456j:plain


ご家庭で子どもと英語に取り組むときに、聞き流し教材を探すのに困りませんか。

子ども用の英語教材は高いものが多く、購入するのに躊躇しまうことも多いと思います。

 

子ども用の英語教材って高すぎ!

何がおすすめか分からない。

毎回準備をするのが大変。

などなど。

 

この記事では、簡単しかも低コストで出来る英語聞き流し方法をご紹介します。

 

また、今回ご紹介する方法は、大人の英語学習にもとても効果的です。

 

この記事を読んで頂ければ、英語聞き流し教材に困ることが少なくなるかもしれません。

 

 

聞き流し教材に動画を使う

もっともおすすめの方法は、聞き流し教材に動画を使うことです。

録画した英語テレビ番組、You tubeなどの動画の音声だけをBGMのようにかけ流します。

 

特に一度見た動画であれば、音声だけを聞いて、場面のイメージがしやすいため効果的です。

 

これらの動画は無料で簡単に手に入るので、手軽に英語聞き流しをご家庭に導入することができます。

 

しかも、好きなアニメの動画なら子どもの反応もいいので、子どもが興味を持って聞いてくれる可能性も高いため、継続できる可能性も高くなります。

 

使用方法

スマートフォンとBluetooth対応スピーカーや、Bluetooth対応の車のオーディオに接続するだけで使用できます。

 

接続後You tubeなどであれば、そのまま動画を流せばスピーカーから音声だけ流せます。

 

録画した英語テレビ番組は、最近は録画機器に対応したアプリがある場合が多く、スマートフォンにダウンロードしておけば、車の中でも使用することができます。

 

ディズニーアニメがおすすめ

特に「アナと雪の女王」などのディズニーアニメは、聞き流し教材にもおすすめです。

 

ディズニーアニメは世界中の人に分かりやすいように作られています。

そのため、大人にも子どもにも、非ネイティブにとっても分かりやすい英語が使われています。

しかも、劇中で歌のシーンも多いので、サウンドトラックを聞き流し教材に使うことも可能です。

Frozen

Frozen

  • アーティスト:Frozen
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2013/12/10
  • メディア: CD
 

 

また、ディズニー動画定額見放題サービスの「Disney+ (ディズニープラス) 」を使えば、自宅でも、車でも簡単に聞くことができます。

Disney+ (ディズニープラス)


Disney+ (ディズニープラス)公式サイト。
月額700円(税抜)でディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、 ナショナル ジオグラフィックなどが見放題。
初回31日間無料 。

 

アプリの機能として動画をダウンロードして見ることができるので、自宅のWi-Fiで事前にダウンロードしておけば、車の中でも通信費も気にせず使えます。

 

おすすめの英語テレビアニメ

おすすめの英語テレビはNHK Eテレで放送されているアニメです。

TVのリモコンの音声設定を副音声にするだけで、英語のアニメを見ることができます。

録画でも音声切り替えはできるので、録画しておけばいつでも好きな時に見ることができます。

子どもに馴染みのキャラクターアニメが多いのも、おすすめの点です。

 

英語で見ることができるおすすめのアニメについては、こちらの記事で詳しく説明しています。

jukupapa.hatenablog.com

 

特に「おさるのジョージ」がおすすめです。

様々なシチュエーションがあるので、使える英会話表現の宝庫です。

また登場人物も多様で、多国籍かつ、年代、職業も様々です。

英語表現も丁寧で、発音も聞き取りやすいです。

 

「おさるのジョージ」が英語学習におすすめの理由は、こちらの記事で詳しく説明しています。

jukupapa.hatenablog.com

 

You tubeなら「Peppa pig」がおすすめ

「Peppa pig」は日本で置き換えるとアンパンマンのように親しまれており、イギリスでは「Peppa pig」のテーマパークもあるほど人気のあるキャラクターです。

 

一話が5分程度と短く、短い文章で話されていることが多いので、聞き取りやすいです。

 

You tubeに英語の公式チャンネルがあり、安心して見ることができます。

www.youtube.com

 

「Peppa pig」については、こちらの記事で詳しく説明しています。

jukupapa.hatenablog.com

 

CD付き絵本もおすすめ

 「Read-Along Storybook and CD」というCD付き絵本シリーズもおすすめです。

これはディズニー映画の絵本とCDがセットになったものです。

シンデレラからアナと雪の女王2まで、さらにはスター・ウォーズまで数多くの絵本があります。

 

価格もCD付きで800円前後で、中には3つの映画が1冊にまとまったものもあり、それでも1200円前後で購入できます。

 

内容は、映画を短くまとめたもので、CDの長さは10分~15分と短過ぎず、長過ぎないちょうどいい長さです。

 

CDの内容はすべて絵本に記載されているので、絵本を見ながらCDを聞くのはもちろん、絵本だけ、CDだけでも使用できるので使い勝手も抜群です。

 

「Read-Along Storybook and CD」については、こちらの記事で詳しく説明しています。

jukupapa.hatenablog.com

 

最後に

英語は楽しみながら学習ができます。

 

英語の聞き流しは、英語育児の中でも重要な取り組みのひとつだと思います。

動画を活用すれば、簡単に、低コストで、ご家庭に英語の聞き流しを導入することができます。

 

しかも、子どもも楽しんで英語の聞き流しに取り組むことができるので、子どもがどんどんセリフを真似し始めます。

 

セリフの真似をすれば、英語のフレーズを無理せず覚えられます。

しかも、動画のイメージと一緒に覚えられるので、覚えたフレーズの使い勝手は抜群です。

 

もちろんこの方法は、大人にも効果が高いです。

動画を見る場合だと物理的に時間を拘束されますが、動画を聞くだけなら移動中や何か別のことをしながらでも取り入れることができます。

そのため、継続しやすく、しかも長時間取り組むことが可能なので効果も出やすいです。

 

毎日テレビの前に座って海外ドラマを30分見るより、毎日移動中に海外ドラマを30分聞き流す方が簡単に取り組むことができます。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

合わせてご覧ください。

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com