塾の先生が英語で子育て

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信中 ~

\英語学習にもおすすめ!/
Disney+ (ディズニープラス)公式サイト
でディズニーで英語学習
PeppaPigで英語学習
NHKラジオ講座で英語学習
Oxford Reading Club
で英語多読

【ブログ初心者】無料はてなブログ開始2カ月後の結果~PV115000以上、収益、はてブ砲・スマニュー砲・google砲、取り組んだこと~

f:id:jukupapa:20191104205457j:plain

 

ブログを始めて2カ月が経ちました。

ブログ作成日は10月11日でした。

11月11日~12月11日の結果を報告させていただきます。

 

これまでの結果報告は、こちらのカテゴリーでご紹介しております。

www.jukupapa.com

 

 

 

はじめに 

2カ月続けてこられたのも記事を見て下さる方々が、いてこそだと痛感しております。

 

皆様が「スター」や「コメント」「読者登録」をして下さることがうれしく、それが記事を書こうという原動力になっています。

 

特に「コメント」はひとつひとつじっくり読ませて頂いております。

記事を書く手が進まない時は、「コメント」を読み返してエネルギーをもらっています。

ひとつひとつの「コメント」がとても有難く感じております。

 

はてなブログでなければ、続けられなかったと思っています。

深く感謝申し上げます。

 

期間・投稿数・読者数・収益

f:id:jukupapa:20191211223339p:plain

期間 11月11日~12月11日

投稿数 前回48 → 79  +31

読者様 前回120 → 295 +175

Amazon収益 +ディズニーリゾート・パークチケット約0.46枚分(大人)

 

記事の投稿日を過去に変更したためブログ日数は78日となっています。

ブログ作成日は10月11日です。

 

ありがとうございます。

主に書籍での利益がほとんどです。

 

Amazonアソシエイトの申請はブログを作成した4日後に、申請が通りました。

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.jukupapa.com

 

現在、ブログは無料版ですがGoogle AdSenseに挑戦中です。

13回目の申請中で、心折れそうになっております。

 

魔境 「サイトの停止または利用不可」をさまよったり、抜け出したり、またさまよったりしています。

 

10回目の申請から、新たに「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について」が加わりました。

皆さんもおっしゃっていますが、google先生の心ない言葉に、深く傷ついております。

 

後日、審査が通れば改めてご報告させて頂ければと考えております。

 

アクセス数

f:id:jukupapa:20191211223915p:plain

アクセス数 前回35586 → 116268 +80682

 

アクセス数については、はてブ砲、スマニュー砲、google砲を頂いたことが大きな要因です。

スマニュー砲については、前月より掲載される回数が少なくなりました。

はてブ砲なしで、スマニュー砲というパターンもありました。

はてブ砲なし、スマニュー砲なしで、google砲というパターンもありました。

それぞれの数は把握できておりません。

 

また、はてなブログのトップページに「育児」カテゴリーが表示されていることも大きな要因でした。

 

google砲について

search consoleでDiscoverに記載してある記事数

前回7 → 19 +12

 

一番大きなgoogle砲を頂いた記事はこちらです。

この記事が掲載された日は、1日目PV17936、2日目PV23288になりました。

jukupapa.hatenablog.com

この記事を書く前はPV80000弱だったので、この記事で約1カ月分のPVを頂きました。

だんだんとPVを気にしなくなってきたと思った頃に、google砲を頂きました。

これだけPVが一気に増えると、心乱されます。

 

google先生!

google砲を頂けるのに、google adsenseの審査は通らないのはなぜですか。

 

PVを上げるためにしたこと

これはやはり1級ノープランナーさんの記事を拝見させて頂き、その内容を実行した結果です。

5manyendekabu.hateblo.jp

1級ノープランナーさんありがとうございます!

何度も記事を見返しており、まさに私のバイブルです。

 

はてブ砲の所見

前回のご報告でも紹介させて頂きましたNOBUさんの記事にて、初月は〇〇砲を頂きやすいとご教授いただきました。

www.freeworld1102.com

 NOBUさんありがとうございます!

 

NOBUさんのおっしゃる通りでした。

特に、はてブ砲については、10月はブックマーク3でカテゴリーの新着に掲載頂いていましたが、11月はブックマーク約8でカテゴリーの新着に掲載されるようになり、12月はブックマーク約10でカテゴリーの新着に掲載されるようになったと思われます。

 

また、カテゴリーによっても掲載されるブックマーク数が異なるように思います。

私の記事は「くらし」「学び」のカテゴリーに掲載されることが多いですが、「くらし」より「学び」の方がはてなブックマーク数の基準が高いように思われます。

 

これらはあくまで推測です。

また、はてなブログに直接問い合わせてみましたが、Q&Aに記載されている情報以上の事はお伝えてきませんという回答でした。

 

はてブ砲の基準についてはウサキさんの記事でも言及してくださっています。

schizoid-personality.hatenablog.com

ウサキさんありがとうございます!

 

取り組んだこと

この1カ月間の取り組みで心掛けていたことは前回と同様の4つです。

①記事を詳しく書く

②たくさん記事を読む

③読んで良かったブログ・記事には積極的に読者登録、コメント、スターを付ける

④先輩ブロガーさんの真似をする

 

たくさん記事を書く

毎日投稿できるように心掛けました。

そして、見出しを使えるようになり、字数も多く書けるようになりました。

ただ、その分、ひとつの記事を書く時間が多くなっている点が課題です。

 

書きたいことが多すぎるときは、文字数が10000字以上になってしまい、とても時間がかります。

最近、長くて読んでもらえないのではと、心配しております。

 

先日書いた記事は20000字を超えそうだったので、記事を分けることにしました。

 

 

また、いつも記事をストックしているのですが、最近はそのストックが少なくなってきています。

年末年始に備え、ストックを増やしたいところです。

今一番の課題はこのストックができないことです。

 

たくさん記事を読む

自分がブログ自体を楽しむために、たくさんの方の記事を読んでいます。

興味深い記事や、面白い記事が多く、読むのに時間がかかるのが難点ですが、ついつい読んでしまいます。

 

いくつかおすすめをご紹介させていただきたいと思います。

 

 

内科専門医のMEDILABOさんのブログです。

個人的なことですが、最近コレステロールと中性脂肪が高く、危機感を感じていたこともあり、興味深く拝見させて頂いております。

MEDILABOさんの記事を拝見させて頂き、毎日の運動ができるようになりました。

medilabo.hatenablog.com

MEDILABOさんありがとうございます。

 

 

4歳の娘さんのお母様でいらっしゃるアナママさんのブログです。

娘さんとのオンライン英会話や英語育児の取り組みについて記事にされています。

私の娘も4歳なので、勝手に親近感をもって記事を読ませて頂いております。

anayabo.hatenablog.com

アナママさんありがとうございます。

 

英語講師のyuruteさんのブログです。

ご自身の英語講師として培ってきた教育法を、惜しげもなく公開してくださっています。

記事の内容をいつも指導の参考にさせて頂いており、とてもよい影響を受けています。

www.yurutabieigo.com

 

 

また、最近とんでもない記事に出会いました。

私のブログの概念を壊してくれました。

もちろん良い意味です。

 

マナビヤさんの「スマホで年賀状を作る方法」についての記事です。

本題に入る前の前置きの長さが秀逸です。

manabiya.fab5.work

マナビヤさんありがとうございます。

 

 

tdkさんのカップ焼きそばのレビュー記事です。

焼きそばを食べる以外に取り組まれていることが激甚です。

tdk-blog.com

tdkさんありがとうございます。

 

 

他にも英語、育児、教育、料理の参考にさせて頂いている記事など、たくさんご紹介したいブログ、記事があり、すべてご紹介できないのが心苦しいですが、またの機会にご紹介をさせて頂きたいと思います。

 

いろいろな記事を読ませて頂いておりますが、基本的よく読む記事は教育、子育て、英語関係です。

 

皆さんの取り組みや考えに触れることで自分を律することができます。

ありがとうございます。

 

読んで良かったブログ・記事には積極的に読者登録、コメント、スターを付ける

はてなブログは情報発信の場でもあり、コミュニケーションの場でもあると思っています。

 

記事を読ませて頂き、新しい知識を与えてくれたことにお礼を伝えたい。

その感謝の気持ちとして読者登録、コメント、スターを付けるようにしています。

 

特にコメントを書くことで、たくさんの方と交流させて頂くことができました。

はてなブログを超え、Twitterで交流させて頂いた方もいらっしゃいます。

 

はてなブックマークのコメントは100字までで、返信がしにくいのが難点ですが、コメントを通して交流していく楽しさを感じております。

 

先輩ブロガーさんの真似をする

私自身ブログは初挑戦で、SNSは学生時代にmixiを少しやっていた程度で、LINEも使い始めてまだ1年もたっていません。

Twitterもブログと一緒に始めました。

 

右も左も分からない初心者なので、先輩ブロガーさんの真似をして、たくさんのことを学ばせて頂いております。

 

Twitterの使い方やなども参考にさせて頂いております。

ありがとうございます。

 

また、同じ時期ぐらいにブログをスタートされた方がいらっしゃり、大変いい刺激を受けております。

 

勝手にベンチマークにさせて頂き、真似させて頂いております。

ありがとうございます。

 

今後について

そろそろ、はてなブログProにしようかと考えております。

ただ、記事のストックが少なく、手をつけられていない状況です。

 

まずは、記事のストックを増やすために、日々の時間の使い方をもっと工夫したいと考えています。

 

最後に

私が想像していた以上にたくさんの方に、記事を見て頂くことができました。

これもたくさんのブロガーさんが取り組まれたことを、記事にして下さったおかげだと痛感しております。

ありがとうございます。

 

そして、なにより記事を読んで下さった方、スターを付けて下さった方、コメントを下さった方、読者登録して下さった方、そして、記事を読ませて頂いた方、読者登録させて頂いた方、コメントをさせて頂いた方、ありがとうございます。

 

重ねてお礼申し上げます。

 

最後に11月11日~12月11日の本サイトのおすすめブログランキングTOP3をご紹介させてください。

自分が気に入っている記事たちです。

ぜひ読んで頂けると励みになります。

 

第1位

アイキャッチの画像はイギリスのオックスフォード大学です。

私が大好きな英語絵本シリーズ「オックスフォード・リーディング・ツリー」についての記事に使わせて頂きました。

 

どこよりも「オックスフォード・リーディング・ツリー」について詳しく書くことを目標にした記事です。

いつかイギリスのオックスフォード大学に行ってみたいです。 

jukupapa.hatenablog.com

 

第2位

私自身がもっとも継続しやすい英語学習法である「NHKラジオ」についての記事です。

過去最高のブックマークを頂いた記事でもあります。

ブックマークを付けてくださった方々に、改めてお礼を申し上げます。

ありがとうございます。

 

「NHKラジオ」は1回の放送が5分~15分と短く、音声だけなので、何かをしながら聞くことができるので続けやすいです。

しかも公式アプリを使えば、無料でいつでも、どこでも、聞くことができます。

jukupapa.hatenablog.com

 

第3位

ディズニー映画「アナと雪の女王」で使用された全7646 語の英単語を分析した記事です。

今月はこの他にも「アベンジャーズ」「ジョーカー」についても調べました。

書いていて、一番自分が面白い記事です。

ただし、結構書くのが大変な記事でもあります。

英単語を見過ぎて、目がチカチカしてきます。

 

もしこの映画を調べてほしいというリクエストがあればお教えください。

可能な限りリクエストに応えたいと思っています。

jukupapa.hatenablog.com

 

尚、11月11日~12月11日のブログアクセスランキングTOP3はこちらです。

合わせてご紹介させていただきます。

自分が自信のある記事と、見て頂ける記事は違うことを感じさせられます。

 

 第1位

jukupapa.hatenablog.com

 

 第2位

jukupapa.hatenablog.com

 

 第3位

jukupapa.hatenablog.com

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

皆様の参考になれば幸いです。

 

ご意見、ご感想など、お気軽にコメントして頂ければと思います。