塾の先生が英語で子育て

「英語育児×英語学習×勉強法」について発信中

500記事以上を毎日投稿して得たこと~PV、収益、今後の方針~

f:id:jukupapa:20191104205457j:plain

500記事以上を毎日投稿して得たこと~PV、収益、今後の方針~

 

この記事の英語の難易度はレベル0(☆☆☆☆☆)です。

すべて日本語で構成されています。

難易度の詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

www.jukupapa.com

 

ブログを始めてこの記事が515番目の記事になります。

この投稿を最後に毎日投稿は一度ストップして、定期更新に変更していこうと思います。

この記事では現在のPV、収益、継続して500記事以上投稿して得たこと、今後の方針について書いていきます。

 

 

はじめに

これまで毎日ブログを更新することができたのも、ブログを読んでくださる方、 スターやブックマークをしてくださる方、Twitterでいいねをしてくださる方、ブログにコメントをくださる方がいてくださったからです。

ありがとうございます!

深く感謝申し上げます。

 

PV

最近は毎日1000PV前後です。

PVの95%以上は検索流入と内部リンクです。

残りは、はてなとTwitterからの流入になります。

検索流入で読まれている記事のほとんどは固定されており、時期により変わりますが、15記事がPVの約40%を占めています。

ちなみにシリーズ記事はほとんど検索流入はありません。

15記事の多くはブログをはじめて半年以内に書いた記事です。

半年以降に検索流入を狙って書いた記事もいくつか入っています。

 

収益

主な収益はGoogleアドセンス、アフェリエイト、Amazonアソシエイトです。

月によって3つの割合は変動しますが、合計して毎月5ケタになる程度です。

ただ1月31日から2月19日まではなぜがGoogleアドセンスがストップされていました。

理由はよくわかりません。

ストップされる前に関連コンテンツの広告を掲載し始めたのですが、それの掲載の仕方が良くなかったのかもしれません。

 

継続して500記事以上投稿して得た事

検索流入のある記事とそうでない記事

自分の書いた記事の中で、検索流入がある記事とそうでない記事のパターンがつかめてきたように思います。

個人的な見解ですがブログのPVの観点から考えたときに、ブログをはじめて、ある一定期間を過ぎると、その個人個人に蓄積された知識や経験などを書き切ってしまい、書く内容がなくなってくるように思います。

その期間は個人によってまちまちだと思いますが、その書くことがなくなった頃がひとつの区切りだと感じました。

よくブログ運営のサイトなどでまずは100記事を書こうなどと書いてあるのを見ますが、それはこれが理由なのかなと思いました。

 

私の場合は毎日投稿することを目的としていたので、シリーズ記事のように外部から内容を仕入れることで継続していく方法を取りました。

ブログの記事を量産するためには、インプットがとても重要だと改めて感じました。

 

Web上のコンテンツの見方が変わった

また500記事以上投稿する中で、他の方のブログもたくさん読ませて頂きました。

ブログを書く前とは違った視点で、記事を見ることができるようになりました。

それぞれの記事がどういった目的で書かれているか、どのような収益構造をしているのかを考えることが多くなりました。

その中で目標とするブログも見つけることができました。

 

新しい知識の獲得

ブログを始めることでWebについての知識をたくさん得ることができました。

この知識は本業にも大いに役立ち、今度の本業の方針にも影響を与えてくれました。

現在本業で新しい取り組みをしています。

また機会がありましたそちらもご報告させて頂きたいと思います。

 

出会い

仲間と言っていいのか分かりませんが、ブログを通してたくさんの方と交流をさせて頂きました。

中には実際に顔を合わせた方もいらっしゃいます。

一緒に仕事をしたいと思える方とも出会うことができました。

これらの出会いは私にとって大きな財産になっています。

 

ブログをはじめて一番良かったことは、皆さんとの出会いが一番大きいと感じております。

うまく感情をコントロールできない時に、救って頂いた記事もたくさんありました。

頂いた言葉に感化されたこともたくさんありました。

自分に新しい視点を与えていただいたこともたくさんありました。

ありがとうございます。

 

今後について

今後は毎日更新から定期更新にしていこうと考えています。

毎日更新を止める理由は、私の中でインプットと記事作成のバランスがうまく取れていない事です。

最近は歌や動画などの和訳記事ばかりしか書くことができませんでした。

自分の英語学習にはそれもいいのですが、ブログを続ける目的を見直した時に、もっと自分の考えや知識、経験を反映させた記事を書いてきたいと考えました。

 

ただ当面はPeppa Pigの和訳記事(毎週火曜日)とVOAの和訳記事(毎週木曜日)は毎週更新していく予定です。

この2つのシリーズ記事は自分の英語学習のためにも継続していきたいと思います。

洋楽や映画、アニメの楽曲和訳や他の記事は(毎週土曜日)に不定期に更新をしていこうと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

 

最後に

皆様がいてこその私とブログだと感じております。

皆様が読んでくださり、スターやコメントをくださるのが楽しみで、ブログが続けられております。

Twitterでの交流も大きな原動力になっております。

大変感謝しております。

ありがとうございます!

 

毎日更新はストップしますが、今度もブログは継続していきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

皆様の参考になれば幸いです。

 

ご意見、ご感想など、お気軽にコメントして頂ければと思います。