塾の先生が英語で子育て

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信中 ~

でディズニーで英語学習
PeppaPigで英語学習
NHKラジオ講座で英語学習
Oxford Reading Club
で英語多読

【ブログ初心者】はてなブログ開始11カ月後の結果~合計PV350000以上、収益、〇〇砲、取り組んだこと~

f:id:jukupapa:20191104205457j:plain

【ブログ初心者】はてなブログ開始11カ月後の結果~合計PV350000以上、収益、〇〇砲、取り組んだこと~

 

ブログを始めて11カ月が経ちました。

ブログ作成日は10月11日でした。

8月11日~9月10日の結果を報告させていただきます。

 

これまでの結果報告は、こちらのカテゴリーでご紹介しております。

www.jukupapa.com

 

 

はじめに 

今月も毎日ブログを更新することができました。

ブログを読んでくださる方、 スターやブックマークをしてくださる方、Twitterでいいねをしてくださる方、ブログにコメントをくださる方がいることが私の励みです!

ありがとうございます!

深く感謝申し上げます。

 

期間・投稿数・読者数

data


 期間 8月11日~9月10日

投稿数 前回295 → 325  +30

読者様 前回797 → 804  +7

   

ブログ作成日は10月11日です。

また記事は毎日投稿しておりましたが、いくつかの記事を下書きに戻しているため、実際より少なくなっています。

 

たくさんの方に読者登録をして頂き、大変感謝しております。

ありがとうございます。

 

収益・ブログ設定

Amazon収益 +ディズニーリゾート・パークチケット約0.10枚分(大人)

 

Amazonアソシエイトの申請は、ブログを作成した4日後に申請が通りました。 

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.jukupapa.com

12月よりはてなブログProに変更しました。 

1月より楽天アフィリエイトも始めました。

2月には独自ドメインを取得しました。

 

Googleアドセンスの申請は引き続きの不合格。

絶賛ポリシー違反を継続中。

 

現在サブブログで申請をしており、そちらも引き続きコロナウイルスで審査ができないとの理由で不合格を継続中。

 

もうそろそろGoogleアドセンスがなくてもいいのではと思うようになってきました。

 

アクセス数

data

 

アクセス数 前回338772 → 351736 +12964

 

アクセス数は先月より減りました。

 

〇〇砲について

スマニュー砲、はてブ砲は0でした。

 

google砲について

search consoleでDiscoverに記載してある記事数

無料ドメイン時代 合計39

独自ドメイン時代 前回 24 → 24 +0

 

今月は〇〇砲を頂くことはありませんでした。

 

検索流入について

検索流入、内部リンクアクセスの70%前後の日がほとんどです。

 

ある程度安定して流入のある記事がありますが、だんだんと他のサイトに押されてアクセスが下がってきているサイトもあります。

シリーズ記事ばかりで、検索流入を意識した記事を書けていないことが、PVに大きく影響していると考えています。

 

PVを上げるためにしたこと

PVを上げるために先輩方の真似をしています。

 

1級ノープランナーさんの記事は必読です。

5manyendekabu.hateblo.jp

 

上記ご紹介記事の続編も大変参考になる内容でした。

5manyendekabu.hateblo.jp

1級ノープランナーさん、いつもありがとうございます。

 

またえ~ちゃんさん(id:A---chan) の記事も素晴らしい内容です。

www.a-chancamp.com

 

続編もブログ方針を考え直す機会になりました。

www.a-chancamp.com

 

6月には1年間の運営についての記事を作成されました。

www.a-chancamp.com

 

8月にはPV、収益を含めた運営報告をしてくださいました。

1日の時間の使い方など、ブログにどのように取り組まれているかも記載してくださっています。

www.a-chancamp.com

え~ちゃんさんいつもありがとうございます。

 

アメリッシュさん(id:funyada)が素晴らしい記事を書いてくださいました。

funyada.hatenablog.com

 

6月に書かれたこちらの記事も、とても考えさせられる内容でした。

funyada.hatenablog.com

アメリッシュさんありがとうございます。

 

9か月でフリーザ様の戦闘力を超えられたカケハシさん (id:grateful_feelings)が素晴らしい記事を書いてくださいました。

www.grateful-feelings.com

www.grateful-feelings.com

 

先日には、1年間の活動報告の記事も作成してくださいました。

www.grateful-feelings.com

 

またカケハシさんは先日ワードプレスへ移行されました。

これからの飛躍を楽しみにしております!

カケハシさんありがとうございます。

 

赤兎馬さんの (id:sekitoba1007)記事もおすすめです。

記事のネタ探しのアプローチが印象的な記事でした。

sekitoba1007.hatenablog.com

赤兎馬さんありがとうございます。

 

8月上旬に週刊はてなブログさんから、はてなブックマークについての見解が発表されました。

はてなで活動する上で、こちらの内容も一度読まれることをおすすめします。

blog.hatenablog.com

 

取り組んだこと

この1カ月間の取り組みで心掛けていたことは、これまでと同様の4つです。

①記事を毎日投稿する

②たくさん記事を読む

③読んで良かったブログ・記事には読者登録、コメント、スターを付ける

④先輩ブロガーさんの真似をする

 

記事を毎日投稿する

今月も毎日投稿することができました。

シリーズ記事の作成がかなり早くなってきました。

そのおかげで記事のストックが増え、365日更新はもう達成間近です。

もう半ば続けることが目標と化してきました。

 

 

たくさん記事を読む

自分がブログ自体を楽しむために、たくさんの方の記事を読んでいます。

はてなブログ以外の方の記事も読んでいます。

 

たくさんのブログを拝見させて頂いており、皆さんの取り組みや考えに触れることで自分を律することができます。

ありがとうございます。

 

読んで良かったブログ・記事には読者登録、コメント、スターを付ける

はてなブログは情報発信の場でもあり、コミュニケーションの場でもあると思っています。

記事を読ませて頂き、新しい知識を与えてくれたことにお礼を伝えたい。

その感謝の気持ちとして読者登録、コメント、スターを付けるようにしています。

 

また今月もたくさんの方に言及を頂きました。

ありがとうございます。

皆さんと交流させていただくことがとても楽しく感じております。

Twitterでの交流も盛んにさせて頂いており、とても楽しく活動させて頂いております。

 

また洋楽シリーズの記事に、多数の楽曲のリクエストを頂き大変感謝しております。

www.jukupapa.com

とても素晴らしい曲ばかりをリクエスト頂きありがとうございます。

 

ブログとTwitterで交流させていただいておりますフィクーションさん(id:fic-tion)からはたくさん素敵な曲をリクエスト頂き、大変感謝しております。

 

毎日聞くほど好きになった曲もあり、素敵な曲と出会うことができました!

ありがとうございます。

 

先輩ブロガーのPちゃんさん (id:hukunekox)が、ブログに娘を登場させてくださいました。

 

 

記事では私のおうちも作成してくださいました。

hukunekox.hatenadiary.jp

 

娘もたいそう喜んでおります!

Pちゃんさんありがとうございます。

 

ブログとTwitterで交流させて頂いておりますただっしゃんさん (id:tadashian)が、お孫さんと私のPeppa Pig記事を一緒に見て頂いている様子を記事にしてくださいました。

 

www.tadashian.com

 

ブログをやっていて良かったと思えた瞬間を与えて下さり、大変うれしく思います。

ただっしゃんさんありがとうございます!

 

Twitterで交流させて頂いておりますシンタローさん(@sintarozevo)が本を出版されました。

 

シンタローさんおめでとうございます!

私も出版がひとつの目標なので大変刺激になりました。

目標のためにひとつひとつ積み上げていきたいと思います。

 

ブログとTwitterで交流させて頂いておりますマナビヤさん(id:fab5)が、4コマ漫画を再開されます。

 

 

マナビヤさん期待していますよ!!

 

 

これらのことが記事を書くモチベーションになり、楽しくブログに取り組めた要因だと思います。

今後も皆様と交流させていただきながら、はてなブログ、twitterを活用していきたいと思っています。

 

先輩ブロガーさんの真似をする

先輩ブロガーさんの真似をすることを意識しています。

自分がいいと思ったことは積極的に真似をしていきたいと思っています。

ありがとうございます。

 

同じ時期にブログを始め交流させている方もいらっしゃいます。

いつも大変いい刺激を受けております。

ありがとうございます。

 

今後について

現在は記事のストックをだいぶ増やすことができ、負担を感じずにブログに取り組むことができています。

余裕ができた分、その時間を新しいことに使っていきたいと思います。

 

最後に

皆様がいてこその私とブログだと感じております。

皆様が読んでくださり、スターやコメントをくださるのが楽しみで、ブログが続けられております。

Twitterでの交流も大きな原動力になっております。

 

大変感謝しております。

ありがとうございます!

 

来月も良い報告ができるように、記事を作成していこうと考えております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

皆様の参考になれば幸いです。

 

ご意見、ご感想など、お気軽にコメントして頂ければと思います。