塾の先生が英語で子育て

「英語育児×英語学習×勉強法」について発信中

\無料で使える!/
小中学生向け 英語・算数・数学プリント
公開中!

オンライン英会話は恥ずかしい。そんな方におすすめのスピーキング練習~英会話タイムトライアル~

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:jukupapa:20191120222715j:plainオンライン英会話や英会話教室に通いたいとは思うけど、恥ずかしい。

そんな風に思っていませんか。

 

現在私は、週2回のオンライン英会話を受講していますが、始めるまでには時間がかかりました。

私がオンライン英会話を躊躇していた一番の理由は「恥ずかしい」でした。

 

英語で外国人と会話。

しかも、Skype!?

ヘッドセットもするの?

 

でも、オンライン英会話って効果があるってよく聞くしやってみたいけど。

と考えながらネットサーフィンを繰り返していました。

 

英語を話すことに自信がつけばオンライン英会話もできるかもと思い、オンライン英会話を始める前に自分で練習してからチャレンジしようと考えました。

 

 

ひとりでできるおすすめのスピーキング練習

 私がスピーキング練習に使って一番良かった方法はNHKラジオ「英会話タイムトライアル」です。

ラジオでスピーキング練習ができるのかと思われるかもしれませんが、それがラジオでできてしまうんです。

 

しかもひとりでできるから全く恥ずかしくありません!

 

講座内容

この講座は1回10分間で、スピーキングをメインにした講座です。

 

日本語が放送され、その内容を瞬時に英語にする練習をしていきます。

効果的なスピーキング練習として「瞬間英作文」という方法でも知られています。

 英会話タイムトライアルではSPRトレーニングと呼ばれています。

SPRとは瞬発力(SyunnPatsuRyoku)の頭文字をとったものです。

 

週の前半で短文のSPRトレーニングを行い、週の後半ではトレーニングをした内容を活かして、対話カラオケとして英会話の模擬練習をします。

 

ラジオで効果的に英会話練習ができるように構成されています。

 

英語レベル

中学校で習う内容をある程度理解できていれば受講していけます。

 

2019年度の初回講座は「Nice to meet you.」などの初対面での会話練習から始まりました。

 

この講座は如何に簡単な言葉で英語を話すかに焦点が当てられています。

そのため、英単語も会話文も簡単なものが多いです。

 

放送時間

放 送:月~金曜日 午前8:30~8:40

再放送:同日 月~金曜日 午後0:15~0:25/午後6:20~6:30/午後11:00~11:10

再放送:土曜日 午前7:00~7:50/午後2:10~3:00(5回分)

1週間に10分×5回分の内容が放送されます。

 

スマートフォンアプリ、Webサイトでは先週分の放送がいつでも好きな時に聞くことができます。

毎週月曜の10時に放送内容が更新されます。

 

テキストの使い方

テキストなしでも進めることは可能ですが、テキストがある方が学習効率もよく、英語の習得もしやすくなります。

講座の内容が難しいと感じられる場合はテキストを事前に目を通したうえで放送を聞かれることをおすすめします。

 

過去の放送を聞きたい場合や4月の内容から学習したい場合は、年度ごとに内容が新しくなるので、ちがう年度の内容は聞き返すことができません。

 

しかし、同じ年度内であればCD付きのテキストをAmazonで購入できます。

音声ダウンロードサービスもあります。

Amazonではkindle版もあるので、スマートフォンひとつで完結するのでおすすめです。

 

ラジオで聞くのが大変な場合は、 音声CD付きや、音声ダウンロードチケットなどの活用がおすすめです。

 

始める時期について

各講座はすべて4月スタートです。

ですが、途中から始めても大丈夫なように構成されていますので、いつからでも始められます。

 

英語を伸ばすために一番重要なことは継続することです。

英会話タイムトライアルは一回が10分と短く続けやすいことも大きな魅力です。

 

私はNHKラジオを朝の身支度をするときや移動中に聞いています。

私にとっては一番続けやすい英語学習のひとつです。

 

練習した結果

私は「英会話タイムトライアル」を使って練習をしているうちに、だんだん英語を話す自信と共に英語を使ってみたいと思うようになりました。

 

自分の中でオンライン英会話を始める準備が、気持ち的にも出来、オンライン英会話をしたいと思えるようになりました。

 

オンライン英会話にチャレンジしてみて良かったと感じています。

正直もっと早く始めればよかったと思っています。

 

英語を話せる喜び。

英語が上達していく自分を実感。

 

これはみんなにもやってほしいと思いました。

今ではオンライン英会話を妻にも母にも進め、運営している塾にも導入しました。

 

NHKラジオについて

NHKラジオ英語講座は、英語初心者からビジネス英語までさまざまなレベルの受講者に向けた講座があります。

 

講座の時間は15分が基本で中には5分、10分といった講座もあります。

今回ご紹介している「英会話タイムトライアル」は10分と短いので続けやすいです。

 

講師は日本でも英語教育においてトップクラスの講師が担当しており、内容もとても充実しています。

 

しかもラジオだけなら費用は掛かりません。

毎月テキストを購入したとしても500円もかかりません。

 

私も始めはラジオは聞かないから続けにくいなと思っていたのですが、スマートフォン用の無料アプリがあり、これを使えば先週分の放送を好きな時に、好きなだけ聞くことができます。

www2.nhk.or.jp

 

インターネットでストリーミング再生もしています。

www2.nhk.or.jp

 

そのため、合間の時間に聞くことが可能で、毎日の生活の中にも取り入れやすくなっています。

「英会話タイムトライアル」以外のおすすめ講座についてはこちらの記事で紹介しています。

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com

 

オンライン英会話に踏み出せないあなたに読んでほしい本

私がオンライン英会話を始めようと思ったきっかけは、娘のために英語を話せるようになりたいと思い「難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!」という本を読んだことでした。

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

 

 

この本は今回紹介させて頂いた「英会話タイムトライアル」で講師をされているスティーブ・ソレイシィさんと、作家、編集者の大橋弘祐さんの共作です。

 

この本の中でスティーブ・ソレイシィさんがオンライン英会話をすすめており、やってみようと思いました。

 

この本はオンライン英会話を始めたいと思っている方の背中を押してくれます。

 

なによりスティーブ・ソレイシィさんの英語に対する考え方は、日本人が英語を話すことに対して抱いているためらいや恥ずかしさ、コンプレックスを和らげてくれます。

 

そして、英語を話してみよう、英語を話したいと思わせてくれます。

 

そして、この本の中にはオンライン英会話を始めるときに役立つフレーズや心構えなども記載されており、オンライン英会話の始め方について書かれた説明書のような本です。

 

まだオンライン英会話を始めていない方や、オンライン英会話を始めるかどうか迷われている方は読まれることをおすすめします。 

 

ラジオはちょっと苦手という方には

 

ラジオが苦手な方は、「英会話タイムトライアル」のスティーブ・ソレイシィさんの本をおすすめします。

 

NHK CD BOOK 英会話タイムトライアル パッと答える まちなかシンプル英会話

NHK CD BOOK 英会話タイムトライアル パッと答える まちなかシンプル英会話 (語学シリーズ)

NHK CD BOOK 英会話タイムトライアル パッと答える まちなかシンプル英会話 (語学シリーズ)

 

 

 NHKラジオ「英会話タイムトライアル」の内容を再構成した1冊です。

2019年度放送の内容とレベル、構成は似ているので、ラジオで試し聞きして良ければ購入されてもいいと思います。

 

最後に

英語は楽しみながら学習するとができます。

オンライン英会話もNHKラジオも楽しみながら取り組むことができます。

 

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

ぜひご覧ください。

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com