塾の先生が英語で子育て

「英語育児×英語学習×勉強法」について発信中

【映画で英語学習】「グレイテスト・ショーマン」を観る前に知っておきたいこと(ネタバレなし)英語レベル、英単語、字幕設定

English learning

「グレイテスト・ショーマン」を観る前に知っておきたいこと(ネタバレなし)英単語、英語レベル、字幕設定

英語を話せるようになりたい!

海外ドラマ、映画、アニメを英語で見られるようになりたい!

英語を使った仕事をしてみたい!

などなど。

憧れますよね。

 

でもなにからすればいいの?

もう一度英語の勉強をするのは大変。

 

そんな方におすすめの方法のひとつは英語の多観です。

多観とは文字通り英語の動画・映像をたくさん観ることです。

英語多観の効果的な取り組み方については、こちらの記事で紹介しています。

 

www.jukupapa.com

 
この記事では「グレイテスト・ショーマン」を英語で見る前に知っておきたい英語レベル、英単語、設定可能な字幕設定をご紹介します。

この記事を読んで頂いてから映画を観れば、映画の理解度が上がるかもしれません。

 

 

英語レベルについて

レベルは5段階で評価しています。

「グレイテスト・ショーマン」の英語の難易度はレベル4(★★★★☆)です。

スラングも少なく、全体として比較的理解しやすい内容の会話が多いです。

会話スピードも早すぎず、聞き取り易い英語です。

実写映画の中でも比較的簡単な映画だと言えます。

 

 英語レベルの詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

www.jukupapa.com

 

事前に知っておきたい英単語

 「グレイテスト・ショーマン」で使用された英単語の中で、高校レベル以上で映画の内容を理解しておく上で知っておきたい英単語をご紹介します。

 

bunkrupt=倒産

ビジネス英語と書かれた本などではよく目にする単語で、英検準1級でも出されます。

劇中の早い段階で使用される単語です。

この単語が聞き取れれば、話の筋が分かりやすいと思います。

 

collateral=二次的な、見返りの、担保

劇中では担保という意味で使用されています。

 

sulute=敬礼する、敬意を表する

一般的に、兵士が将軍に敬礼するシーンなどでよく使われる単語です。

劇中では、普段の会話の中で使用されていますが、兵士が将軍に敬礼するシーンを連想するとより会話の意味合いが理解できると思います。

 

extraordinary=異常な、並はずれた、驚くほどの、素晴らしい

「extra=余分の、特別上等の」「ordinary=普通の」です。

一般的に褒め言葉として使用されることが多いですが、使う状況によっては蔑む言葉として使われることもあります。

劇中では誉め言葉として使われていますが、どちらの意味とも取れるので、この言葉を言われた登場人物の表情に注目するとこのセリフの面白みが増すと思います。

 

quit=やめる、終了する、去る

仕事を辞める(quit my job)ときによく使われる言葉です。

仕事以外にも習い事にも使えます。

その場を離れるという意味でも使用されることがあります。

 

reputation= 評判、名声

良い意味で使われることが多い単語です。

悪い評判の時は「bad reputation」する方が伝わりやすいです。

 

remarkable=注目すべき、驚くべき、すぐれた

「remark=気づく、認める、注意深く見る」「able=できる、可能」です。

注目すべきという意味が理解しやすい単語です。

劇中でも誉め言葉として使われています。

 

evict=立ち退かせる、強制退去

頭文字のeは「ex=外へ」という意味です。

単語単体で聞くと理解するのが難しいかもしれません。

ただ頭文字のeが聞き取れれば、初めて聞く単語でも会話の状況から判断して、意味合いが推測できるかもしれません。

 

 

映画を映画で観るときの心構え

英語で映画を観て、内容を理解する上で大切なのは、聞き取れなかった部分ではなく、聞き取れた部分に注力することです。

聞き取れた単語、映像をもとに会話の内容を推測しながら観ていくことが大切です。

気になる表現や、もう一度聞きたい会話があれば、字幕設定を変えたり、ストップしたり、巻き戻したりなががら観てもOKです。

ただ一言一句すべてを理解しようとすると負担に感じ、継続することが難しくなるので、ある程度理解できていればOKだと思って、進めていくことをおすすめします。

 

そして、気に入った映画があれば繰り返し観てみましょう。

「グレイテスト・ショーマン」の様に、ミュージカルシーンが多い映画は、曲だけを聴くのもおすすめです。

観たことのあるミュージカル映画であれば、曲だけ聞いても映画のダイジェストの様に楽しみながら聞くことができます。

 

ミュージカル映画だけではなくすべての映画の音声だけを聞くのもおすすめです。

音声だけなら通勤途中、運動をしながらなど、「ながら」で英語に取り組むことができます。

 動画の音声を英語学習に活用する方法は、こちらの記事で詳しく説明しています。

www.jukupapa.com

 

「グレイテスト・ショーマン」の視聴方法と字幕設定

「グレイテスト・ショーマン」はDisney+ (ディズニープラス)で視聴することができます。

Disney+ (ディズニープラス)

Disney+ (ディズニープラス)公式サイト。
月額770円(税込)でディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、 ナショナル ジオグラフィックなどが見放題。
初回31日間無料 。

 

Disney+ (ディズニープラス)での音声設定は、英語、日本語の2つの設定が可能です。
字幕設定は字幕なし、英語字幕、日本語字幕の3つの設定が可能です。

setting

音声設定、字幕設定は自由にカスタマイズできるので、「日本語音声、英語字幕」などの設定も可能です。
 
英語学習におすすめの設定については、こちらの記事の中でも紹介しています。

 

Amazon Musicで聞ける

「グレイテスト・ショーマン」のすべての楽曲は、Amazonプライム会員であればAmazon Musicを使えば無料で聞くことができます。

The Greatest Show

The Greatest Show

  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

ただいまAmazon Music Unlimitedは90日間お試しキャンペーン中です【新規登録限定】

 

Prime Musicを英語学習に活用する方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。

www.jukupapa.com

 

最後に 

英語は楽しみながら学習することができます。

 

英語を習得するためにもっとも大きな原動力は、英語で何かにハマることです。

好きなことを英語で取り組めば、1年でも、もっと短い数か月でも劇的に英語力が変わります。

動画を英語で見るなど、自分が楽しめる勉強方法が見つかると、飛躍的に英語力を伸ばすことができます。

ぜひとも英語でなにかにハマってください。

1年後には驚くべき英語力が身に付いているはずです。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

合わせてご覧ください。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com