【歌詞和訳】映画「グレイテスト・ショーマン」の曲「Never Enough (Reprise)」で英語多聴に挑戦!
この記事の英語の難易度はレベル4(★★★★☆)です。
難易度の詳細についてはこちらの記事をご覧ください。
洋楽を使って楽しく英語学習ができれば最高ですね。
この記事では映画「グレイテスト・ショーマン」の曲「Never Enough (Reprise)」を題材に、英語多聴の仕方をご紹介したいと思います。
この記事を読んで頂いてから曲を聞いていただければ、聞き取れる、理解できる英語表現が多くなるかもしれません。
練習の流れ
英語多聴の練習の流れをご説明します。
①英語の曲を聴く
②歌詞を読む
③英語の曲を聴く
記事はこの流れに沿って構成されていますので、記事を読んで頂ければ自然とこの流れで練習できるようになっています。
②の歌詞は曲を聴きながら、読んで頂いてもかまいません。
「Never Enough (Reprise)」
この曲はヨーロッパ随一のオペラ歌手ジェニー・リンドが全米公演ツアーを打ち切る前、最後の舞台で歌われた曲です。
ジェニー・リンドは、バーナムには自分の心の隙間を埋めてもらえないことをわかっていながらも、自分を特別なものとして扱ってもらえないことが受け入れられずツアーを途中で辞めることをバーナムに伝えます。
最後の舞台でジェニー・リンドは、この曲を涙を流しながら歌います。
一見するとジェニー・リンドは身勝手なように思えますが、もしかしたらバーナムなら自分の気持ちを理解し、受け入れてくれるかもしれないと期待していたのだと思います。
歌詞から感じる雰囲気も楽しみながら聞いていただきたいと思います。
1分20秒の動画です。
歌詞
All the shine of a thousand spotlights
すべての千のスポットライトの輝きも
All the stars we steal from the night sky
すべての私たちが闇夜から盗んだ星でさえも
Will never be enough
Never be enough
決して十分ではないの
Towers of gold are still too little
金の塔でさえまだ小さすぎる
These hands could hold the world but it'll
この手で世界をつかんだとしても、それは
Never be enough
Never be enough
決して十分ではないの
歌詞を読んでからもう一度聞く
歌詞を読んで頂いて、曲のイメージと歌詞の内容をつかめたところで、もう一度歌を見て頂ければ、聞き取れる英単語も多くなっていると思います。
もう一度聞いて頂いていかがでしょうか。
聞き取れる、理解できる英語表現が多くなっていることを実感できたのではないでしょうか。
Amazon Musicで聞ける
「グレイテスト・ショーマン」のすべての楽曲は、Amazonプライム会員であればAmazon Musicを使えば無料で聞くことができます。
ただいまAmazon Music Unlimitedは90日間お試しキャンペーン中です【新規登録限定】
Prime Musicを英語学習に活用する方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。
他の曲で多聴
他の曲を題材にした記事もあります。
最後に
英語は楽しみながら学習することができます。
今回紹介した楽曲、セリフのほとんどは中学校で習う単語ばかりでした。
思ったよりも難しくないと思われたのではないでしょうか。
好きな曲であれば繰り返し聞くことも、楽しみながらできると思います。
好きな曲を繰り返し聞いて聞き取ることができるようになれば、次の曲を聞き取れるようになるのはもっと早くなります。
その繰り返しで英語を聞き取る力は、どんどん伸びていきます。
英語力を伸ばすためにもっとも効果的な方法のひとつは、継続することです。
楽しく取り組むことができれば継続しやすくなり、英語力を飛躍的に伸びる可能性が高くなります。
皆様の参考になれば幸いです。
皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。
お気軽にコメントして頂ければと思います。
こちらの記事も参考になるかもしれません。
合わせてご覧ください。