塾の先生が英語で子育て

「英語育児×英語学習×勉強法」について発信中

\無料で使える!/
小中学生向け 英語・算数・数学プリント
公開中!

【歌詞和訳】映画「グレイテスト・ショーマン」の曲「A Million Dreams (Reprise)」で英語多聴に挑戦!

本ページはプロモーションが含まれています

light

【歌詞和訳】映画「グレイテスト・ショーマン」の曲「A Million Dreams (Reprise)」で英語多聴に挑戦!

  この記事の英語の難易度はレベル4(★★★★☆)です。

難易度の詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

www.jukupapa.com

 

洋楽を使って楽しく英語学習ができれば最高ですね。

 

この記事では映画「グレイテスト・ショーマン」の曲「A Million Dreams (Reprise)」を題材に、英語多聴の仕方をご紹介したいと思います。

この記事を読んで頂いてから曲を聞いていただければ、聞き取れる、理解できる英語表現が多くなるかもしれません。

 

 

練習の流れ

英語多聴の練習の流れをご説明します。

①英語の曲を聴く

②歌詞を読む

③英語の曲を聴く

 

記事はこの流れに沿って構成されていますので、記事を読んで頂ければ自然とこの流れで練習できるようになっています。

 

②の歌詞は曲を聴きながら、読んで頂いてもかまいません。

 

「A Million Dreams (Reprise)」

今回は「A Million Dreams (Reprise)」を題材にしています。

この曲は主人公P・T・バーナムの二人の娘によって歌われました。

この曲がバーナムの家族にとって象徴的なものであることを表しているように感じます。

 

歌詞から感じる雰囲気も楽しみながら聞いていただきたいと思います。

 

1分0秒の動画です。

youtu.be

歌詞

Every night I lie in bed

 毎晩私がベッドに横になる


The brightest colors fill my head

 色とりどりの輝きが私の頭の中をいっぱいにしてくれる


A million dreams are keeping me awake

 100万の夢が私を目を覚めさせる


I think of what the world could be

 私は世界がどんなものになるのかを考える


A vision of the one I see

 私が思い描く未来の姿を


A million dreams is all it's gonna take

 100万の夢がすべての未来の可能性なんだ


A million dreams for the world we're gonna make

 100万の夢は、僕たちが作る世界のためのもの

 

歌詞を読んでからもう一度聞く

歌詞を読んで頂いて、曲のイメージと歌詞の内容をつかめたところで、もう一度歌を見て頂ければ、聞き取れる英単語も多くなっていると思います。

youtu.be

 

もう一度聞いて頂いていかがでしょうか。

聞き取れる、理解できる英語表現が多くなっていることを実感できたのではないでしょうか。

 

Amazon Musicで聞ける

「グレイテスト・ショーマン」のすべての楽曲は、Amazonプライム会員であればAmazon Musicを使えば無料で聞くことができます。

The Greatest Show

The Greatest Show

  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

ただいまAmazon Music Unlimitedは90日間お試しキャンペーン中です【新規登録限定】

 

Prime Musicを英語学習に活用する方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。

www.jukupapa.com

 

他の曲で多聴

他の曲を題材にした記事もあります。

www.jukupapa.com

 

最後に

英語は楽しみながら学習することができます。

 

今回紹介した楽曲、セリフのほとんどは中学校で習う単語ばかりでした。

思ったよりも難しくないと思われたのではないでしょうか。

 

好きな曲であれば繰り返し聞くことも、楽しみながらできると思います。

好きな曲を繰り返し聞いて聞き取ることができるようになれば、次の曲を聞き取れるようになるのはもっと早くなります。

その繰り返しで英語を聞き取る力は、どんどん伸びていきます。

 

英語力を伸ばすためにもっとも効果的な方法のひとつは、継続することです。

楽しく取り組むことができれば継続しやすくなり、英語力を飛躍的に伸びる可能性が高くなります。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

合わせてご覧ください。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com