塾の先生が英語で子育て

「英語育児×英語学習×勉強法」について発信中

\無料で使える!/
小学生向け 英語・算数プリント
公開中!

【無料教材】小学6年生向け算数教材のご紹介

kyozai

【無料教材】小学6年生向け算数教材のご紹介

 

多くの方の家庭学習の助けになればと思い、塾で使用している教材を無料で公開しました。

ご自宅での利用に限らず、学校や塾、家庭教師の授業でもご活用頂けるようにしています。

www.hakken.biz

 

全教材に共通する特徴

①実際に塾で使用している教材だからボリュームたっぷりあります。

 

②分かりやすい解説や例題がたくさんあるので、お子様自身が自学自習しやすいようになっています。

 

②解説ありプリントと解説なしプリントがあるので、はじめて学習するときは解説・例題ありのプリントを学習し、2回目以降は解説・例題なしのプリントを学習することで、解説・例題がない状態で繰り返し練習ができるようになっています。

 

詳しくはこちらの記事で解説しています。

www.jukupapa.com

 

この記事では小学5年生向け算数教材の特徴についてご紹介させて頂きます。

 

 

教材名

この記事では下記教材の特徴を紹介します。

 

6-1 対称な図形

6-2 文字を使った式

6-3 分数のかけ算

6-4 分数のわり算

6-5 比

6-6 拡大図と縮図

6-7 円の面積

6-8 角柱と円柱の体積

6-9 およその面積・体積

6-10 全体を1と決めて

6-11 比例

6-12 反比例

6-13並べ方と組み合わせ方

6-14 何通り?

6-15 データの活用

6-16 折れ線グラフ・棒グラウ・円グラフ・帯グラフ

6-17 プログラミング

 

対象学年

小学6年生

 

特徴

小学6年生でも自分で解説・例題を読んで学習できるように構成されています。

解説と例題が一緒に掲載されているので、例題を真似して解いてみることで、自然とやり方を身に付けることができます。

例題の後には類題があるので、類題を練習して、学習の定着ができるようになっています。

 

また前学年で学習した内容も、重要な内容や、忘れやすい内容は解説に記載されているので、全学年の学習内容が曖昧でも学習することができます。

この教材を学習すれば前学年で学習した内容はほとんど網羅できます。

 

内容

小学6年生の教科書の内容に合わせて問題を作成しています。

この教材を学習すれば、小学6年生で学習する範囲をすべて網羅できるようになっています。

計算はこの教材だけでは十分とは言えませんが、基本的な計算の仕方は身に付けることができます。

計算練習用の教材は今後公開していく予定です。

 

最後に

次回からは中学生向けの教材を公開予定です。

www.hakken.biz

 

皆様のお役に立てれば幸いです。

こちらの記事も参考になるかもしれません。

合わせてご覧ください。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com