塾の先生が英語で子育て

「英語育児×英語学習×勉強法」について発信中

【小学生向け無料英語・算数教材公開中!】

【無料教材】小学生向け英語教材のご紹介

kyozai

【無料教材】小学生(はじめて英語を学習する方)向け英語教材のご紹介

 

多くの方の家庭学習の助けになればと思い、塾で使用している教材を無料で公開しました。

ご自宅での利用に限らず、学校や塾、家庭教師の授業でもご活用頂けるようにしています。

www.hakken.biz

 

この記事では小学生向け英語教材の特徴についてご紹介させて頂きます。

 

全教材に共通する特徴

①実際に塾で使用している教材だからボリュームたっぷりあります。

 

②分かりやすい解説や例題がたくさんあるので、お子様自身が自学自習しやすいようになっています。

 

②解説ありプリントと解説なしプリントがあるので、はじめて学習するときは解説・例題ありのプリントを学習し、2回目以降は解説・例題なしのプリントを学習することで、解説・例題がない状態で繰り返し練習ができるようになっています。

 

詳しくはこちらの記事で解説しています。

www.jukupapa.com

 

 

教材名

この記事では下記教材の特徴を紹介します。

1 アルファベット    

2 ローマ字

3 I am~. You are~.

4 This is~. That is~.  

5 He is~. She is~.

6 a,an(冠詞)、~の ・・・(所有格①)    

7 ようすことば (形容詞)

8 複数形

9 一般動詞

10 3人称単数

11 所有格② 疑問詞 

※今後この教材シリーズは、現在進行形、過去形、canなど中学校1年生で学習する文法を網羅できるよう様に作成予定です。

 

対象学年

この教材は、はじめて英語を学習する小学生(はじめて英語を学習する方)向けの教材です。

公立小学校で英語を習い始める3,4年生でも十分学習できるようになっています。

 

特徴

難しい文法用語は使わずに、小学生低学年でも学習できるように作られています。

公立小学校ではあまり取り組まない「英語を書くこと」をこの教材で補うことができます。

英語を習っていないお子様でも無理なく練習できるようになっています。

 

内容

アルファベットから練習できるようになっています。

この教材シリーズの「11 所有格② 疑問詞」まで学習すれば 、公立小学校で学習する文法はほとんど網羅できるようになっています。

公立小学校ではあまり文法の説明はされませんが、中学校では小学校である程度学習してきていることを前提に授業が進むことが多いです。

この教材を小学生のうちに学習しておくことで、中学校英語に向けた準備ができます。

 

2021年度に変更になった中学校英語の内容については、こちらの記事で詳しく説明しています。

www.jukupapa.com

 

最後に

今後は小学生・中学生の数学・英語教材をすべて公開する予定です。

www.hakken.biz

 

皆様のお役に立てれば幸いです。

こちらの記事も参考になるかもしれません。

合わせてご覧ください。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com