塾の先生が英語で子育て

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信中 ~

【ブログ初心者】はてなブログ開始カ9月後の結果~合計PV320000以上、収益、〇〇砲、取り組んだこと~

【ブログ初心者】はてなブログ開始カ9月後の結果~合計PV320000以上、収益、〇〇砲、取り組んだこと~

f:id:jukupapa:20191104205457j:plain

ブログを始めて9カ月が経ちました。

ブログ作成日は10月11日でした。

6月11日~7月10日の結果を報告させていただきます。

 

これまでの結果報告は、こちらのカテゴリーでご紹介しております。

www.jukupapa.com

 

 

はじめに 

今月も毎日ブログを更新することができました。

ブログを読んでくださる方、 スターやブックマークをしてくださる方、Twitterでいいねをしてくださる方、ブログのコメントをくださる方がいることが私の励みです!

ありがとうございます!

深く感謝申し上げます。

 

期間・投稿数・読者数

data

 期間 6月11日~7月10日

投稿数 前回236 → 266  +30

読者様 前回754 → 779  +25

   

ブログ作成日は10月11日です。

また記事は毎日投稿しておりましたが、いくつかの記事を下書きに戻しているため、実際より少なくなっています。

 

たくさんの方に読者登録をして頂き、大変感謝しております!

ありがとうございます。

 

収益・ブログ設定

Amazon収益 +ディズニーリゾート・パークチケット約0.33枚分(大人)

 

Amazonアソシエイトの申請は、ブログを作成した4日後に申請が通りました。 

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.jukupapa.com

12月よりはてなブログProに変更しました。 

1月より楽天アフィリエイトも始めました。

2月には独自ドメインを取得しました。

6月より楽天アフェリエイトの広告を外しました。

 

Googleアドセンスの申請は引き続きの不合格。

絶賛ポリシー違反を継続中!

 

アクセス数

data

アクセス数 前回298493 → 320153 +21660

 

アクセス数は先月より減りました。

私のブログでアクセスの多い記事は、学期の始まり(4月)前後に強いことがひとつの要因だと思っています。

また4、5月と比べて、はてなブログとTwitterでの全体的なコミュニティの動きが小さくなっているようにも感じます。

何月はアクセスが伸びやすいなど、年間のアクセスの傾向があるようにも感じます。

 

〇〇砲について

スマニュー砲、はてブ砲をいくつか頂きましたが数を把握できておりません。

 

google砲について

search consoleでDiscoverに記載してある記事数

無料ドメイン時代 合計39

独自ドメイン時代 前回 19 → 24 +5

 

5月末~6月上旬はてブ砲を頂きやすい時期がありましたが、最近は少なくなってきています。

どんどん単純なブックマークの数だけでは、はてブ砲をもらえなくなってきているように思います。

ブックマークランキングの表示形式が、それを物語っているように思います。

 

またここ数か月間私は、はてなブログのコミュニティでの積極的な活動はしていません。

それが〇〇砲が減っている一番の要因だと思います。

はてなブログにおいては、はてなブログのコミュニティでの活動がPVに大きな影響を与えると考えています。

 

検索流入について

〇〇砲の影響が少ない日は、検索流入、内部リンクアクセスの70%前後の日がほとんどです。

 

リライトした記事が上位に表示されることもあるので、やはり時期的なアクセスが見込める記事は、事前に用意しておいた方がアクセスは見込めるように感じます。

 

PVを上げるためにしたこと

今回も1級ノープランナーさんの記事の内容を実行した結果です。

5manyendekabu.hateblo.jp

 

上記ご紹介記事の続編もリリースしていただきました。

こちらの記事も大変参考になる内容でした。

5manyendekabu.hateblo.jp

1級ノープランナーさん、いつもありがとうございます。

 

またえ~ちゃんさん(id:A---chan) の記事も素晴らしい内容です。

www.a-chancamp.com

 

続編も作成されていらっしゃいます。

ブログ方針を考え直す機会になりました。

www.a-chancamp.com

 

6月には1年間の運営についての記事を作成されました。

www.a-chancamp.com

え~ちゃんさんいつもありがとうございます。

 

アメリッシュさん(id:funyada)が素晴らしい記事を書いてくださいました。

funyada.hatenablog.com

 

6月に書かれたこちらの記事も、とても考えさせられる内容でした。

funyada.hatenablog.com

アメリッシュさんありがとうございます。

 

9か月でフリーザ様の戦闘力を超えられたカケハシさん (id:grateful_feelings)が素晴らしい記事を書いてくださいました。

www.grateful-feelings.com

www.grateful-feelings.com

カケハシさんありがとうございます。

 

PVを上げるために、先輩ブロガーさんの真似をしています。

特にはてなブログでPVを上げるためには、ご紹介した記事の内容を実行すれば必ずPVが上がります。

記事の質が良ければ、1つの記事で数万PVも狙うことが可能です。

私も初期の頃、毎日のように〇〇砲を頂けたのは、これらの記事の内容を実践したからです。

はてなブロガーは必見の記事ばかりです。

 

取り組んだこと

この1カ月間の取り組みで心掛けていたことは、これまでと同様の4つです。

①記事を毎日投稿する

②たくさん記事を読む

③読んで良かったブログ・記事には積極的に読者登録、コメント、スターを付ける

④先輩ブロガーさんの真似をする

 

記事を毎日投稿する

今月も毎日投稿することができました。

シリーズ記事のおかげで、記事作成のルーティンを作ることができています。

 

たくさん記事を読む

自分がブログ自体を楽しむために、たくさんの方の記事を読んでいます。

最近は、はてなブログ以外の記事も読むようになってきました。

いくつか私のおすすめのブログを、ご紹介させていただきたいと思います。

 

先輩ブロガーのmamanさん (id:mamannoshosai)のブログです。

www.mamannoshosai.com


ママンさんの文章はとても表現が的確で、しかもユーモアがあり読んでいて楽しいのはもちろん、言葉の使い方も勉強させて頂いております。

ママさんの言葉を一言で表すと「的を得た言葉」だと思っています。

 

また、たくさんの異名もお持ちです。

鬼ママン

なまはげママン

お花の妖精(マダム)ママン

プリンセスママン

ドM戦士ママン

 

どのママンさんも、とても素敵です!

ママンさん、ありがとうございます。

 

先輩ブロガーのおおまめさん (id:oomametomame)のブログです。

www.oomametomame.com


最近の記事は食べ物関係の記事が多く、ブログを読んでると誘惑に負けそうになってしまう魅惑のブログです。

また文章のフレーズが面白く、いつもほくそ笑みながら記事を読ませて頂いております。

ブログカスタマイズや運営の記事などもあり、とても分かりやすく書いてくださっているので大変助かっております。

おおまめさんありがとうございます。

 

先輩ブロガーのatchanyuichanさん (id:atchanyuichan)のブログです。

atchanyuichan.hatenablog.com

 

文章からatchanyuichanさんの優しさが溢れているのを感じます。

とても優しい、おおらかで、素敵なお母様なんだろうなというのがひしひしと伝わってきます。

お嬢様の年齢が、私の娘と近く勝手に親近感を感じております。

また西宮周辺のお店情報もよく記事にされており、私事ですが西宮は縁がある土地なのでここでも勝手に親近感を感じております。

atchanyuichanさんありがとうございます。

 

他にもたくさんのブログを拝見させて頂いており、すべてご紹介できないのが心苦しいですが、またの機会にご紹介をさせて頂きたいと思います。

 

皆さんの取り組みや考えに触れることで自分を律することができます。

ありがとうございます。

 

読んで良かったブログ・記事には積極的に読者登録、コメント、スターを付ける

はてなブログは情報発信の場でもあり、コミュニケーションの場でもあると思っています。

 

記事を読ませて頂き、新しい知識を与えてくれたことにお礼を伝えたい。

その感謝の気持ちとして読者登録、コメント、スターを付けるようにしています。

はてなブックマークをして頂いた方のブログは、なるべくブログを拝見させて頂きコメントをさせていただくようにしております。

 

また今月もたくさんの方に言及を頂きました。

ありがとうございます!

皆さんと交流させていただくことがとても楽しく感じております。

Twitterでの交流も盛んにさせて頂いており、とても楽しく活動させて頂いております。

 

また洋楽シリーズの記事に、多数の楽曲のリクエストを頂き大変感謝しております。

www.jukupapa.com

とても素晴らしい曲ばかりをリクエスト頂きありがとうございます。

 

 ブログとTwitterで交流させて頂きますにゃもさん (id:nyamo-sun)、先輩ブロガーの志田恵さん (id:Megumi_Shida)、先輩ブロガーのPちゃんさん (id:hukunekox)、大先輩ブロガーのこぼねみさん(id:kobonemi )、ブログ開始日が同じ日の赤兎馬さん (id:sekitoba1007)からブロガーバトンを頂きました。

 

profile

 

私をご指名頂いたことに大変うれしく思っております。

ありがとうございます。

私のプロフィールはこちらです。

profile

 

一番古い記事はこちらです。

www.jukupapa.com

塾パパの横顔を見てみたいという、もの好きな方は是非ご覧くださいませ。

 

お気に入りの記事はこちらです。

www.jukupapa.com

 私の英語の半分は「美女と野獣」で、できております。

アイキャッチの画像の女の子が持っている絵本は「美女と野獣」です。

この画像を見つけたときは、とても嬉しかったことを覚えております。

 

にゃもさん、めぐみさん、Pちゃさん、こぼねみさん、赤兎馬さんこのような機会を与えて頂きありがとうございました。

 

まためぐみさんには別の記事で、私のことを詳しくご紹介して頂きありがとうございます。

大変うれしく思っております。

何度も読ませて頂き、私の励みになっております。

めぐみさんから見た自分を認識できたことで、自分とブログを見つめ直す機会にもなりました。

ありがとうございます!

 

先輩ブロガーのPちゃんさん (id:hukunekox)が、私のハニワを手作りしてくださいました。

 

 

親しくさせて頂いております、おかじぃさんとフィクーションさんも一緒です。

オリジナルハニワを作って頂いて、とっても嬉しかったです!

頭の上の松ぼっくりも大変、気に入っております。

ありがとうございます!

 

先輩ブロガーのおかじぃさん (id:sere-na) が、私のアイコンのレインボーバージョンを作成してくださいました。

 

 

Twitterではこちらのアイコンを使用しております。

これからの季節にぴったりで、気持ちも明るくなります。

妻の反応も上々です!

 おかじぃさんありがとうございます!

おかじぃさんのTwitterアイコンもレインボーになっており、おかダンディさんに変身してらっしゃいます。

   

ブログとTwitterで交流させて頂きますマナビヤさん(id:fab5)が、デザインされたTシャツを購入しました。

 

 

このキャラクター名は「オヤモン」です。

このキャラクターの表情がたまりません。

完全オリジナルの唯一無二のキャラクターなのに、どこか懐かしく、親しみを感じるキャラクターです。

マナビヤさんの画力がそう思わせるのかもしれません。

 

こちらのサイトでマナビヤグッズを購入できます。

suzuri.jp

マナビヤさんありがとうございます。

まだ懺悔用の切腹&介錯のイラストも作成頂きありがとうございました。

zange

 

Twitterで交流させて頂きますポイさん(@poipoichannel)が、私のアイコンをイメージしてデザインしてくださったTシャツを購入しました。

 

 

自分のアイコンがTシャツになるなんてとても嬉しいです!

普段でも気兼ねなく着ることができるデザインで気に入っております。

ポイさんありがとうございます。

 

こちらのサイトでポイグッズを購入できます。

suzuri.jp

 

おかじぃさんも最近、精力的にTシャツなどを創作されております。

デザインは奥様がされていらっしゃるそうです。

次回のセールの時には、こちらのTシャツを狙っております。

こちらのデザインも気に入っており、どちらを購入するか悩ましいところです。

こちらのサイトでおかじぃグッズを購入できます。

suzuri.jp

 

皆さんいずれもSUZURIを活用されていらっしゃり、誰でも簡単にオリジナルグッズの作成が可能です。

作成したグッズは非公開にもできるので、オリジナルアイテムを作って、公開せずに自分だけが購入することも可能です。

私も娘のイラストをTシャツにして、自分で購入しました。

 

 

家族でお揃いのオリジナルTシャツを着ると、とても幸せな気分になります。

 

え!?マナビヤさんに、ポイさんに、おかじぃさん!?

お中元ですか!?そんな紹介のお礼だなんて、お気遣い頂かなくて大丈夫ですよ!

住所はTwitterのDMに連絡頂ければお伝え出来ますし、私も家族もみんなヨックモックのシガールが大好きですけど、お気持ちだけで充分でございます。

 

今はAmazonでも楽天でもシガールが購入できるんなんて、良い世の中になりましたね~

 

item.rakuten.co.jp

 

Twitterで交流させて頂きますかずちかさん(@poipoichannel)に、サインを書いてもらいました。

 

 

ひょんなことからサインをお願いする流れになり、作成頂きました。

初めて書かれたサインだそうで、とても貴重なものを頂きまして嬉しく思います。

わざわざこの画像を作るために、かずちかさんの貴重な時間を使って頂いたことに感謝します。

印刷するのも勿体なく感じます。

大切に誰にも見られないPCの片隅にでも、画像をしまっておこうと思います。

かずちかさんありがとうございます。

 

これらのことが記事を書くモチベーションになり、楽しくブログに取り組めた要因だと思います。

今後も皆様と交流させていただきながら、はてなブログ、twitterを活用していきたいと思っています。

 

先輩ブロガーさんの真似をする

先輩ブロガーさんの真似をすることを意識しています。

言葉の使い方、句読点の打ち方なども参考にさせて頂いております。

ありがとうございます。

 

同じ時期にブログを始め交流させている方もいらっしゃいます。

いつも大変いい刺激を受けております。

ありがとうございます。

 

今後について

ブログをはじめて半年ぐらいは、自分の時間のほとんどをブログに使っていましたが、毎日ブログやTwitterと向き合っていると、どうしても気持ちの浮き沈みがあります。

最近はシリーズ記事に助けられ、毎日投稿をしながらも、自分の時間を他のことに使えるようになってきました。

メリハリをつけながら継続していきたいと思います。

1年間はこのペースで投稿をしながら、今後の方針を考えていきたいと思います。

 

また各月ごとにアクセスが見込めるような記事も、作成していきたいと思います。

そしてGoogleアドセンスの申請にチャレンジし続けます。

 

最後に

皆様がいてこその私とブログだと感じております。

皆様が読んでくださり、スターやコメントをくださるのが楽しみで、ブログが続けられております。

Twitterでの交流も大きな原動力になっております。

まったく交流をせず活動していたら間違いなく、ブログもTwitterも継続できていなかったと感じております。

交流させて頂くことが活力を生み出し、さらにはブログのアイデアも生まれてくると思っています。

大変感謝しております。

ありがとうございます!

 

来月も良い報告ができるように、記事を作成していこうと考えております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

皆様の参考になれば幸いです。

 

ご意見、ご感想など、お気軽にコメントして頂ければと思います。