塾の先生が英語で子育て

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信中 ~

でディズニーで英語学習
PeppaPigで英語学習
NHKラジオ講座で英語学習
Oxford Reading Club
で英語多読

【ブログ初心者】はてなブログ開始5カ月後の結果~PV225000以上、収益、〇〇砲、取り組んだこと~

f:id:jukupapa:20191104205457j:plain

ブログを始めて5カ月が経ちました。

ブログ作成日は10月11日でした。

2月11日~3月10日の結果を報告させていただきます。

 

これまでの結果報告は、こちらのカテゴリーでご紹介しております。

www.jukupapa.com

 

 

 

はじめに 

ブログをはじめて5か月がたちました。

まだまだ駆け出しですが、ブログを続けることの大変さを身にしみて感じております。

先輩ブロガーさんの継続されている姿を拝見すると、身が引き締まる思いになります。

 

先輩ブロガーさんに追いつきたいと思いと、ブログを見てくださる方、スターやコメント、Twitterのいいねを押してくださる方に支えられブログを続けることができております。

 ありがとうございます。

 

今月は思ったようにPVを伸ばすことができず、幾度となくモチベーションが低下しました。

そのたびに皆さんのはてなブックマークのコメントや、Twitterのコメントを読ませていただきエネルギーを頂きました。

大変感謝しております。

 

毎日皆さんからいただくコメントを楽しみに、ブログを書いているところも大きいと感じています。

深く感謝申し上げます。

 

期間・投稿数・読者数

f:id:jukupapa:20200310224557p:plain

期間 2月11日~3月10日

投稿数 前回126 → 152  +26

読者様 前回510 → 583  +73

   

記事の投稿日を過去に変更したためブログ日数は151日となっています。

ブログ作成日は10月11日です。

また記事は毎日投稿しておりましたが、いくつかの記事を下書きに戻したため、投稿数の増えた数が実際より少なくなっています。

 

以前の記事で書きましたが、ブログを始めた頃は、読者数が300名以上のブロガーさんは、ハンターハンターの念能力が使えるぐらいの畏怖を感じていました。

 

私も3か月目で少し念能力が使えるようになり、4か月目で念能力も少しコントロールできるようになりました。(妄想)

 

前回の記事では消しゴムのカスを、瞬時に集められることをご紹介しました。

最近は瞬時に集めた消しゴムのカスから、形を作ることができるようになってきました。

 

まだ粘土細工のようなものしか作れませんが、今後は作ったものを硬化させたいと思っています。

しかし私の念能力には致命的な弱点があり、大量の消しゴムのカスが必要なことです。

掃除以外に実用性がないことが悩みです。

 

ハンターハンターをご存じない方申し訳ございません。

失礼致しました。

 

収益・ブログ設定

Amazon収益 +ディズニーリゾート・パークチケット約0.20枚分(大人)

楽天収益    +ディズニーリゾート・パークチケット約0.015枚分(大人)

 

 

Amazonアソシエイトの申請は、ブログを作成した4日後に申請が通りました。

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

www.jukupapa.com

 


 

12月よりはてなブログProに変更しました。 

 

1月より楽天アフィリエイトも始めました。

 

親しくさせて頂いているブログ仲間の方や、メダカ皇帝さん (id:takathgm) にも独自ドメインをすすめて頂き、2月には独自ドメインを取得しました。

 

独自ドメイン取得するまではドメインに対して何も感じていませんでしたが、最近はドメインに対して愛着が湧いてきました。

皆さんがおっしゃっていたことを実感できました。

ありがとうございます。

 

また独自ドメインにすることで、前回の報告の際に記載させていただいたFacebookにシェアできない問題も解決しました。

ありがとうございます。

 

Googleアドセンスの申請は未通過(イマダツウカセズ ←漢文調にしてみました)。

前回の記事ではサブブログを作って申請中と報告させていただきましたが、結局何度か申請を出しましたが、審査を通過できずサブブログを削除しました。

 

おかげさまで独自ドメインにしてからは「サイトの停止または利用不可」は消えましたが現在は「価値の低い広告枠」で止まっています。

 

前回の報告の際にコメントでアドバイス頂いたことにも取り組みましたが、通過できませんでした。

アドバイスを頂いた方に申し訳なく思っております。

私の努力不足です。

申し訳ございません。

 

私の記事の作成方法では、コピー記事と判断されているのではと考えております。

抜本的な記事の見直し、作り直しを考えていますが、作業量を考えると億劫で取り掛かれておりません。

少しずつ取り組んでいきたいと思います。

まだまだ諦めません!

 

アクセス数

f:id:jukupapa:20200310224403p:plain

アクセス数 前回205493 → 226860 +21367

 

アクセス数は過去最低を記録しました。

今まで〇〇砲を頂いたきっかけは、すべて新着エントリーに掲載していただいたことでした。

新着エントリーに掲載されなくなったことがPVにもっとも影響しています。

ブログ運営方針を見直す必要があると考えています。

 

良かったこととしては先月に続き、週刊はてなブログランキングに掲載して頂きました。

blog.hatenablog.com

これも皆様のおかげだと思っております。

ありがとうございます。

大変感謝しております。

 

はてなブログのトップページに「育児」カテゴリーが表示されていることも大きな要因です。

はてなブックマークの新着エントリーに掲載されると、こちらにも表示頂けているようです。

 

〇〇砲について

スマニュー砲、はてブ砲の数は把握できておりません。

 

google砲について

search consoleでDiscoverに記載してある記事数

前回 35 → 39 +4

 

またGoogleやYahooからの流入も少しずつ増えてきています。

 

独自ドメインによる変化

独自ドメインにすることで検索流入が減るという記事を多数拝見しましたが、私の場合たまたまかもしれませんが影響はなく、むしろ検索流入が増えました。

 

これは個人的な意見ですが、はてなブログの場合、以前のアドレスにアクセスしても独自ドメインにリダイレクトしてくれることが大きいように思います。

影響がないのはそのためかもしれません。

 

3月8日にドメインパワーを調べると下記のようになっていました。

 

旧ドメイン

f:id:jukupapa:20200308011243p:plain

 新ドメインにするまえは60を超えていましたが、変えてから下がってきています。

 

新ドメイン

f:id:jukupapa:20200308011416p:plain

新ドメインに変えた頃は19前後だったように思います。

 

旧ドメインから新ドメインに変えて、ドメインパワーは確実に下がりました。

しかしPVへの影響はほぼ皆無で、検索流入が増えるという結果に驚いています。

その理由はドメインパワー自体が意味のない数値なのか、それとも仮説ではありますが、以前のドメインと新しいドメインの2つからの流入があることが、検索流入が増えた要因なのではと思っています。

 

または独自ドメインに変えたことは全く関係がなく、受験シーズンやNHKラジオの番組改定などの時期的な要素で、検索流入が増えたことも考えられます。

 

私が独自ドメインに変えることを躊躇していたひとつの理由は、ドメインパワーが下がることによる影響でしたが、結果的には独自ドメインに途中で変えたことによる影響は全くありませんでした。

 

PVを上げるためにしたこと

今回も1級ノープランナーさんの記事の内容を実行した結果です。

5manyendekabu.hateblo.jp

 

2月には上記ご紹介記事の続編もリリースしていただきました。

こちらの記事も大変参考になる内容でした。

5manyendekabu.hateblo.jp

1級ノープランナーさん、いつもありがとうございます。

 

またえ~ちゃんさんの記事もやはり外せません。

www.a-chancamp.com

 

3月には新しい記事も作成されました。

ブログ方針を考え直す機会になりました。

www.a-chancamp.com

え~ちゃんさんいつもありがとうございます。

ついにフリーザ様も第二形態になられましたね。

神々しさに畏怖の念を感じます。

 

PVを上げるために、先輩ブロガーさんの真似をしています。

その中で自分に合う方法が見つかればと考えています。

 

内部リンクについて

アクセス元をみると内部リンクが1位になることもあり、30%を超えることもあります。

常にアクセス元の上位に位置しています。

 

私の記事の書き方や、ジャンルにもよるのだと思いますが、PVを上げるうえで内部リンクはとても重要だと感じました。

 

ブログパーツのように、内部リンクをとらえて使用しています。

 

はてブ砲の所見

2月からはブックマーク約50前後でも新着エントリーされなくなりました。

どんどんブックマーク数の基準が上がっていきます。

 

もう正直お手上げです。

私はもう「やる気なし男」くんです。

 

でも諦めません。

先輩の背中を追いかけます!

 

取り組んだこと

この1カ月間の取り組みで心掛けていたことは、これまでと同様の4つです。

①記事を詳しく書く

②たくさん記事を読む

③読んで良かったブログ・記事には積極的に読者登録、コメント、スターを付ける

④先輩ブロガーさんの真似をする

 

記事を詳しく書く

毎日投稿できるように心掛けました。

 

また、他のブロガーさんとコラボも行いました。

英語講師のBossさん (id:yurute) とは、1月に続き第2弾として同じ映画で記事を作成しました。

 

第1弾はこちらです。

www.jukupapa.com

 

第2弾はこちらです。

www.jukupapa.com

Bossさんありがとうございました。

今回の取り組みで大変貴重な経験をさせていただきました。

Bossさんの語彙への造詣の深さを感じました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

またコラボと言っていいのかわかりませんが、ブログとTwitterで交流させていただいております先輩ブロガーのウサキさん (id:Schizoid-personality)にアイコンを作成していただきました。

 

 

 さらに記事にまでしていただきました。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

 こちらの記事でもご紹介いただきました。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

ウサキさんは作成時間1分くらいとこちらの記事でご紹介していただいていますが、ウサキさんの時間を1分でも私のアイコンの作成に使っていただいたことがとてもうれしく思いました。

ブログをやっていて本当に良かったと思いました。

ブログを5か月続けた甲斐があったと思っています。

ブログのヘッダー画像と、Twitterのアイコンにも使用させていただきました。

ありがとうございます。

 

これらのことが記事を書くモチベーションになり、楽しくブログに取り組めた要因だと思います。

今後も他の方とコラボしたり、twitterを活用していきたいと思っています。

 

ブログとTwitterで交流させていただいておりますマナビヤさん(id:fab5)との、こんなコラボもあるかもしれません。

 

皆さんにコラボ依頼で、突然ご連絡をさせて頂くこともあるかもしれませんので、そのときはよろしくお願い致します。

 

たくさん記事を読む

自分がブログ自体を楽しむために、たくさんの方の記事を読んでいます。

いくつか私のおすすめのブログを、ご紹介させていただきたいと思います。

 

先輩ブロガーのモッピーさん(id:shimausj )のブログです。

shimausj.hatenablog.com

教育教材や関西の塾の情報を記事にされており、小学生の男の子のお母さまとして育児や教育についての考え方も参考にさせて頂いております。

私は塾を運営していますが、モッピーさんに教えていただくことがたくさんあり、いつも記事を楽しみにしています。

モッピーさん、ありがとうございます。

 

先輩ブロガーのぱんだママさん(id:pandamama-ikuji )のブログです。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

ぱんだママさんは英語育児の先輩でもあり、お子さんとの取り組みをいつも参考にさせて頂いております。

先日長男さんが、英検2級を合格されました。

おめでとうございます。

 

毎朝音読にも取り組まれています。

我が家はまだ音読には取り組めていないので、娘がもう少し大きくなったら挑戦してみたいなと思っています

ぱんだママさんありがとうございます。

 

先輩ブロガーのひめぐまさん(id:himegumatan)のブログです。

www.himegumatan.com

 

塾なしでお子様を地域トップ高校に導かれ、お子様は現在高校2年生で春からいよいよ受験生になられます。

お子様をサポートされる姿勢にいつも感服しております。

ひめぐまさんありがとうございます。

 

他にもたくさんのブログを拝見させて頂いており、すべてご紹介できないのが心苦しいですが、またの機会にご紹介をさせて頂きたいと思います。

 

皆さんの取り組みや考えに触れることで自分を律することができます。

ありがとうございます。

 

読んで良かったブログ・記事には積極的に読者登録、コメント、スターを付ける

はてなブログは情報発信の場でもあり、コミュニケーションの場でもあると思っています。

 

記事を読ませて頂き、新しい知識を与えてくれたことにお礼を伝えたい。

その感謝の気持ちとして読者登録、コメント、スターを付けるようにしています。

はてなブックマークをして頂いた方のブログは、なるべくブログを拝見させて頂きコメントをさせていただくようにしております。

 

先輩ブロガーさんの真似をする

先輩ブロガーさんの真似をすることを意識しています。

Twitterの使い方やなども参考にさせて頂いております。

ありがとうございます。

 

同じ時期にブログを始め交流させている方もいらっしゃいます。

いつも大変いい刺激を受けております。

ありがとうございます。

 

今後について

1月で増やすことができた記事のストックが減ってきており、余裕がなくなってきているので今月でまたストックを増やしたいと思います。

 

今後も毎日更新することと、記事の質を上げることに力を注いでいきたいと思います。

そして、ブログを楽しむこと!

これが継続するために一番大切なことだと思います。

 

そして淡々とGoogleアドセンスの合格を目指します。

 

最後に

今月もブログを続けられたのは、皆様がいてこそだと痛感しております。

皆様がいてこその私とブログだと感じております。

ありがとうございます。

 

またこのブログ運営のご報告記事で、自分の好きなように皆様に向けて文章を書くことをいつも楽しみにしております。

良い結果をご報告できるようにと思いながら、日々ブログに取り組んでおります。

 

ただ最近毎日記事を配信することが、目的になっているように感じています。

その分記事の質が落ちてきているようにも感じています。

 

もう一度自分が何のためにブログをはじめたのかを確認し、取り組んでいきたいと思っております。

そして、自分の得た経験をブログに還元していきたいと思います。

 

最後に2月11日~3月10日の、本サイトおすすめブログランキングTOP3をご紹介させてください。

自分が気に入っている記事たちです。

ぜひ読んで頂けると励みになります。

 

第1位

www.jukupapa.com

こちらは4月からスタートするNHK語学講座についての記事です。

ブログをはじめた当初から、NHK語学講座のまとめ記事を書きあげることを考えておりました。

5か月かけてようやく形にすることができました。

NHK語学講座のおかげで私自身の英語力はかなり伸びたと実感しております。

この4月からNHK語学講座に取り組まれる方が増えることを願っております。

そして、NHK語学講座仲間を増やしていきたいと思っております。

 

私は毎日英語学習の内容をツイートしています。

 

私と一緒にツイートしてみませんか。

一緒にツイートをして英語学習を加速できればとてもうれしいです。

 

第2位

www.jukupapa.com

 こちらは、ディズニーの動画配信サービス「Disney+ (ディズニープラス) 」についてのまとめ記事です。

こちらの記事もこのサービスができたときから作成したいと思い、準備をしてきた記事です。

私は今までディズニーにまったく興味がなかったのですが、娘のおかげでディズニーの魔法に掛かってしまいました。

そのおかげで英語力も伸ばすことができたと感じています。

 

この記事に先輩ブロガーのスパーブ大吉さん(id:best-luck)からうれしいコメント頂きました。

「Disney DELUXE」で英語学習!5つのおすすめアニメをご紹介 - 塾の先生が英語で子育て!

ディズニーの魔法にかかるの? 悪いババアが意地悪しない? あー、新作ターミネーターはもちろん吹き替えで視聴しましたよ♪ ケホンケホン🐾

2020/03/09 16:36

 

大吉さんも意外とディズニーの魔法にかかるかもしれませんよ。

大吉さんにおすすめのディズニー作品もあります。

www.disney.co.jp

 

これならどうでしょうか。

大吉さんのお仲間が冒険するアニメですよ。

www.youtube.com

 

第3位

www.jukupapa.com

 

 こちらは先輩ブロガーのゆきうさぎさん(id:yukiusagi-home)からコメントを頂き記事を作成しました。

 

コラボ第二弾!映画「マレフィセント2」で使われる英単語を分析&再会の旅~分析編~ - 塾の先生が英語で子育て!

リスニングを伸ばすにはディクテーション、なるほど~。ライティングはどうすれば伸びます?おかげさまで娘が英検準2の1次を通過したのですが、リスニングはほぼ完璧でライティングが×だったのです~。

2020/02/18 11:05

ゆきうさぎさん、ありがとうございます。

ゆきうさぎさんは日本語、英語、ドイツ語のトリリンガルでいらっしゃるので、書くのも憚ると思ったのですが、思い切って書いてみました。

 

しかもこちらの記事ではご紹介までいただきました。

www.yukiusagi.site

ゆきうさぎさんありがとうございます。

 

尚、2月11日~3月10日のブログアクセスランキングTOP3はこちらです。

合わせてご紹介させていただきます。

 

 第1位 

www.jukupapa.com

 

こちらの記事をブログとTwitterで交流させていただいておりますじんのんさん (id:otherhalf22) が読んでくださり、息子さんと紹介させて頂いた本に取り組んでくださいました。

 息子さんの音読の上手さにびっくりしました。

じんのんさんありがとうございます。

 

 第2位

www.jukupapa.com

 

 第3位

www.jukupapa.com

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

皆様の参考になれば幸いです。

ご意見、ご感想など、お気軽にコメントして頂ければと思います。