塾の先生が英語で子育て!

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信 & 毎日正午12:00に「#ディズニーで英語学習」をツイート~

【ブログ初心者】はてなブログ開始4カ月後の結果~PV200000以上、収益、〇〇砲、取り組んだこと~

f:id:jukupapa:20191104205457j:plain

ブログを始めて4カ月が経ちました。

ブログ作成日は10月11日でした。

1月11日~2月11日の結果を報告させていただきます。

 

これまでの結果報告は、こちらのカテゴリーでご紹介しております。

www.jukupapa.com

 

 

 

はじめに 

4か月ブログをやってきて一番感じていることは、ブログを見てくださる方々、ブログを通して交流をさせて頂いた方々がいてこその自分だということです。

 

だんだんとブログを続けることが大変に感じてきていますが、読んでくださる方のおかげでなんとか今月も乗り切ることができました。

はてなブログでブログを始め、twitterをやっていなかったら、もうブログをやめていたと思います。

最近はtwitterでやり取りさせて頂くことが多くなり、twitterでの交流も心の支えになっております。

まだまだtwitterをうまく使いこなせていませんが、やっていて本当に良かったと思っています。

 

4カ月続けてこられたのも、記事を見てくださる方々がいてこそだと痛感しております。

 深く感謝申し上げます。

 

期間・投稿数・読者数・収益

f:id:jukupapa:20200211233010p:plain

期間 1月11日~2月11日

投稿数 前回108 → 126  +18

読者様 前回407 → 510  +103

 

Amazon収益 +ディズニーリゾート・パークチケット約0.12枚分(大人)

楽天収益    +ディズニーリゾート・パークチケット約0.75枚分(大人)

   

記事の投稿日を過去に変更したためブログ日数は125日となっています。

ブログ作成日は10月11日です。

また記事は毎日投稿しておりましたが、いくつかの記事を下書きに戻したため、投稿数の増えた数が実際より少なくなっています。

 

前回の記事でも書きましたが、ブログを始めた頃は、読者数が300名以上のブロガーさんは、ハンターハンターの念能力が使えるぐらいの畏怖を感じていました。

 

私も前回で少し念能力が使えるようになり、念能力も少しコントロールできるようになってきたように思います。(妄想)

 

得意技は消しゴムのカスを瞬時に集めることです。

掃除のときに大変便利です。

今後は、もう少し技を応用していきたいと思っています。

 

ハンターハンターをご存じない方申し訳ございません。

失礼致しました。

 

1月4日より楽天アフィリエイトも始めました。

ラッキーパンチで収益を上げさせていただきました。

ありがとうございます。

 

Googleアドセンスの申請は未だ通過せず。

もう何をしたらいいのか分からないので、とりあえずサブブログを作ってそちらで申請中です。

 

そのため、記事の一部を下書きに戻し、サブブログに記事を移動させました。

移動させた記事は初期の記事で見出しもなく、今見ると恥ずかしい気持ちになるのでひっそりと移動させました。

申請が通りやすくなるかと思い、見出しも雑に付けております。

サブブログはそっとしておいていただければ幸いです。

 

根気よくGoogleアドセンスの申請を続けていこうと考えています。

 

また、12月中旬よりはてなブログProに変更しました。 

ただ、独自ドメインにはしておりません。

 

親しくさせて頂いているブログ仲間の方や、メダカ皇帝さん (id:takathgm) にも独自ドメインを進めて頂いており、現在どうしようか考え中です。

 

Amazonアソシエイトの申請は、ブログを作成した4日後に申請が通りました。

 詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.jukupapa.com

 

アクセス数

f:id:jukupapa:20200211233419p:plain

アクセス数 前回162322 → 205493 +43171

 

おそらく各種〇〇砲がない場合は400PV/日前後だと思われます。

 

アクセス数が伸びた要因は、はてブ砲、 スマニュー砲、google砲を頂いたことです。

しかし、はてブ砲、 スマニュー砲、google砲については、前月よりさらにさらに掲載される回数が少なくなりました。

 

だだ、うれしいこともありました。

こちらの記事が過去最高のブックマークを頂きました。

jukupapa.hatenablog.com

 

そして、週刊はてなブログランキングに初めて掲載して頂きました。

blog.hatenablog.com

これも皆様のおかげだと思っております。

ありがとうございます。

大変感謝しております。

 

また、はてなブログのトップページに「育児」カテゴリーが表示されていることも大きな要因です。

はてなブックマークの新着エントリーに掲載されると、こちらにも表示頂けているようです。

 

〇〇砲について

スマニュー砲、はてブ砲の数は把握できておりません。

 

google砲について

search consoleでDiscoverに記載してある記事数

前回 27 → 35 +8

 

今回は小規模なものばかりでした。

また、GoogleやYahooからの流入もまだ数%ですが、少しずつ増えてきています。

 

PVを上げるためにしたこと

今回も1級ノープランナーさんの記事を再読させて頂き、その内容を実行した結果です。

5manyendekabu.hateblo.jp

1級ノープランナーさんいつもありがとうございます。

 

先日のミニ四駆の記事とてもワクワクしながら読ませていただきました。

おじさんは好きなこと間違いなしの記事ですね。

5manyendekabu.hateblo.jp

 

また、え~ちゃんさんの記事も、再度読ませて頂きました。

www.a-chancamp.com

え~ちゃんさんいつもありがとうございます。

 

え~ちゃんさんは、もうフリーザ様の第二形態ぐらいになられているかもしれません。

はてなブログランキングの掲載数が桁違いです。

毎週複数掲載されているように感じました。

まさにフリーザ様だと思いました。

 

私はフリーザ様の第一形態と戦った時のベジータぐらいになりました。

私はべジータ推しなのでとてもうれしいです。

悟飯がいれば、何とか第一形態のフリーザ様と戦えそうな気がします。

 

PVを上げるために、先輩ブロガーさんの真似をしています。

その中で自分に合う方法が見つかればと考えています。

 

内部リンクについて

〇〇砲がない日がしばらく続いた時のアクセス元をみると、内部リンクが25%を超え、もっともアクセスが多いアクセス元になることがあります。

 

私の記事の書き方や、ジャンルにもよるのだと思いますが、PVを上げるうえで内部リンクはとても重要だと感じました。

 

そのため、この記事にはこういった内部リンクを貼りたいから、先に内部リンクになるような記事を書いておくこともあります。

 

ブログパーツのように、内部リンクをとらえて使用しています。

 

ただ、最後におすすめとして貼る内部リンクは、私のブログではあまり効果がありません。

 

まったくアクセスがゼロではないですが、記事の内容の延長として、記事の一部に組み込まれている内部リンクはアクセスが多く、特にひとつ目の内部リンクのアクセスが多くなる傾向があるように感じています。

 

はてブ砲の所見

1月中旬からはブックマーク約40前後でも新着エントリーされない記事が多くなってきました。

今の状況が自分の活動限界かなと思っています。

私のカラータイマーが点滅しそうです。

これ以上活動量をあげることは難しいので、今の活動量を維持しながら粛々と毎日記事を書いていこうと思っています。

 

取り組んだこと

この1カ月間の取り組みで心掛けていたことは、これまでと同様の4つです。

①記事を詳しく書く

②たくさん記事を読む

③読んで良かったブログ・記事には積極的に読者登録、コメント、スターを付ける

④先輩ブロガーさんの真似をする

 

記事を詳しく書く

毎日投稿できるように心掛けました。

 

また、他のブロガーさんとコラボをしたり、twitterで知り合った方に記事にリンクを貼るためのお願いをしたり、新しい試みもしてみました。

 

英語講師のBossさん (id:yurute) とは、同じ映画で記事を作成しました。

記事作成にあたり、色々とやり取りをさせて頂いたことが、とても楽しかったです。

jukupapa.hatenablog.com

Bossさんありがとうございました。

 

Bossさんの記事は、はてなブックマークの新着エントリーや、スマートニュースにも掲載されました。

 Bossさんが掲載されて、私もとてもうれしかったです。

 

また、インフルエンサーのCarleyさん(@Carley43351411)に、私のツイートをリツイートしていただき、過去最高のいいね!とリツイートを頂きました。

Carleyさんありがとうございました。

 

 

 このことがきっかけで、映画の英単語分析のリクエストをヒロさん(@hiromizt )からいただき、記事を作成しました。

jukupapa.hatenablog.com

ヒロさんありがとうございました。

 

この時にダメラボさん(id:imbroke)からうれしいコメントを頂きました。

映画で使われる英単語を分析「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」~映画で英語学習~ - 塾の先生が英語で子育て!

ブログをツイッターで全く知らない人が話題にしてる…。もしやカリスマってます? パーシージャクソンはなんか語呂がいいので観てないのに昔から知ってます。こういうタイトルは見習いたいです

2020/01/21 13:32

ダメラボさんありがとうございます。

このコメントだけで、ごはん10杯食べられそうです。

 

 こちらの記事では【小5で英語】小学生がおうち英語1年で英検2級!さん(@a3Xw1I05zjfYhjW)にツイートを掲載しても良いかをご連絡させて頂き、快く承諾していただきました。

jukupapa.hatenablog.com

 【小5で英語】小学生がおうち英語1年で英検2級!さん、ありがとうございました。

 

こちらの記事では、ミトママさん(@eigo_mitomama)のWebサイトの記事を掲載しても良いかをご連絡させて頂き、快く承諾していただきました。

jukupapa.hatenablog.com

こちらの記事は、スマートニュースにも取り上げていただきました。

ミトママさんありがとうございました。

 

また、twitterで毎日「#ディズニーで英語学習」をツイートし始めました。

 

 

ツイート内容をまとめた記事も作成しました。

jukupapa.hatenablog.com

 

この取り組みは自分の英語の勉強にもなり、楽しんで取り組めるのでやってよかったと思っています。

反響はあまりありませんが、まずは続けていきたいと思います。

 

はてなブログとTwitterで仲良くさせていただいているマナビヤさん(id:fab5)もこのツイートの存在に気づかなかったようです。

もっと表現力を磨きたいと思います。

マナビヤさん率直な意見、とても参考になりました。

こんな紹介の仕方ですいません。

 

これらの活動が記事を書くモチベーションになり、楽しくブログに取り組めた要因だと思います。

今後も他の方とコラボしたり、twitterを活用していきたいと思っています。

今はいくつかアイデアを練っているところです。

 

コラボ依頼で、突然ご連絡をさせて頂くこともあるかもしれませんので、そのときはよろしくお願い致します。

 

たくさん記事を読む

自分がブログ自体を楽しむために、たくさんの方の記事を読んでいます。

いくつか私のおすすめのブログを、ご紹介させていただきたいと思います。

 

先輩ブロガーのゆきうさぎさん (id:yukiusagi-home) のブログです。

www.yukiusagi.site

ゆきうさぎさんは、日本語、英語、ドイツ語が堪能で、記事の内容もおせちなど日本文化的なものから、小説までとても多彩です。

文章から知識と教養の広さと深さを感じます。

ゆきうさぎさんのような文章を書けるようになりたいと思っております。

もちろん、語学もゆきうさぎさんのように3か国語を目指したいと思っております。

 

また、先日は言及していただき、さらに私のリクエストも聞いてくださるなんてとてもうれしく思いました。

語学についての考えも教えていただき、とても有難いことだと感じました。

ゆきうさぎさん感謝しております。

 

先輩ブロガーの研究職ママさん(id:selfmanagementforkids) のブログです。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

子育てのコツが凝縮された記事ばかりで、記事を拝見させていただき私も真似したいことがたくさん見つかりました。

ブログを初めて拝見させていただいたときは、読みたい記事がたくさんあり、時間を忘れて読みふけってしまいました。

自然とお子さんの自立を促されているのがとてもお上手で、子育ての秘訣を教えていただきたいと思っております。

研究職ママさんありがとうございます。

 

先輩ブロガーの大吉さん (id:best-luck)のブログです。

www.best-luck.work

記事の文章もそうですが、頂くコメントも率直なご意見で、文章を読んでいて気持ちがとってもスッキリします。

大吉さんの文章が好きです。

内容でなくてすいません。

大吉さんは、中国語が堪能だとお見受けしました。

もし機会があればぜひ大吉さんが、中国語を習得した方法をご教授頂きたいです。

大吉さんありがとうございます。

 

他にもたくさんのブログを拝見させて頂いており、すべてご紹介できないのが心苦しいですが、またの機会にご紹介をさせて頂きたいと思います。

 

皆さんの取り組みや考えに触れることで自分を律することができます。

ありがとうございます。

 

読んで良かったブログ・記事には積極的に読者登録、コメント、スターを付ける

はてなブログは情報発信の場でもあり、コミュニケーションの場でもあると思っています。

 

記事を読ませて頂き、新しい知識を与えてくれたことにお礼を伝えたい。

その感謝の気持ちとして読者登録、コメント、スターを付けるようにしています。

はてなブックマークをして頂いた方のブログは、なるべくブログを拝見させて頂くようにしています。

 

特にコメントを書くことで、たくさんの方と交流させて頂くことができました。

はてなブログを超え、Twitterで交流させて頂いた方もいらっしゃいます。

コメントを通して交流していく楽しさを感じております。

 

先輩ブロガーさんの真似をする

先輩ブロガーさんの真似をすることを意識しています。

Twitterの使い方やなども参考にさせて頂いております。

ありがとうございます。

 

また、同期と言っていいのか分かりませんが、同じ時期にブログを始め交流させている方もいらっしゃいます。

いつも大変いい刺激を受けております。

ありがとうございます。

 

今後について

1月で記事のストックもだいぶ増やすことができたので、気持ちにも余裕が出てきました。

今後も毎日更新することと、記事の質を上げることに力を注いでいきたいと思います。

そして、ブログを楽しむこと!

これが継続するために一番大切なことだと思います。

 

そして淡々とGoogleアドセンスの合格を目指します。

 

また、ひとつ困っていることもありまして、昨年から私の記事をfacebookでシェアしようとすると下記のメッセージが表示され、シェアできない状態が続いています。

 

「他のFacebookユーザーが不適切であるとして報告したコンテンツが含まれるため、メッセージが送信されませんでした。」

 

「なんじゃこりゃ~!」という感じです。

Googleで検索して対処をしているのですが、一向に解決できておりません。

もしどなたか同じような状況を改善できた方がいらっしゃれば、ご教授頂きたく存じます。

このような形で不躾なお願いではございますが、お力をお借りできれば幸いです。

 

最後に

コメントを頂いたり、スターを付けて頂いたり、いいねをして頂いたりこれらのことが私の原動力になっております。

ありがとうございます。

 

ブログを通して得たことをまたブログに還元し、これからもどんどん成長していきたいと思っております。

重ねてお礼申し上げます。

 

最後に1月11日~2月11日の、本サイトおすすめブログランキングTOP3をご紹介させてください。

自分が気に入っている記事たちです。

ぜひ読んで頂けると励みになります。

 

第1位

jukupapa.hatenablog.com

こちらは、これまで映画で使われる英単語を分析した記事をまとめたものです。

これまで9つの映画を分析して分かったことを記事にしました。

文章にすることで、自分の頭の中も整理でき、改めて映画を英語で観るまでにするべきことがはっきりとしたように感じました。

 

第2位

jukupapa.hatenablog.com

こちらは今まで書いた記事の中で、一番文章を書くのが楽しかった記事です。

空想科学読本Webに掲載されている記事で「この題名はあの方が好きそうだな」と考えながら掲載する題名を選んでいました。

私は「『うんこ漢字ドリル小学6年』の例文に「先生のうんこの量は異常だ」というのがあるけど、いったいどんな量なのか?」が一番好きです。

う〇こはいくつになっても面白いと思いました。

 

第3位

jukupapa.hatenablog.com

こちらの記事は、物理の参考書の紹介記事ですが、私の物理への考えも書かせていただき、思い入れのある記事になりました。

私事ですが、大学は物理学科で物理数学の研究室に所属しておりました。

英語の先生というイメージがあるようで、英語の先生と言われることがありますが、専門は数学と物理なんです。

英語は趣味に近いです。

 

尚、1月11日~2月11日のブログアクセスランキングTOP3はこちらです。

合わせてご紹介させていただきます。

 

 第1位 

jukupapa.hatenablog.com

 

 第2位

jukupapa.hatenablog.com

 

 第3位

jukupapa.hatenablog.com

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

皆様の参考になれば幸いです。

 

ご意見、ご感想など、お気軽にコメントして頂ければと思います。