塾の先生が英語で子育て

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信中 ~

でディズニーで英語学習
PeppaPigで英語学習
NHKラジオ講座で英語学習
Oxford Reading Club
で英語多読

【歌詞和訳】実写版「美女と野獣」の「Something There」でディクテーションに挑戦!無料英語リスニング講座15~効果抜群の英語学習法~

disney
ディズニーを使って楽しく英語学習ができれば最高ですね。

 

この記事では実写版「美女と野獣」(Beauty and the Beast)の「Something There」を使って、英語のリスニング練習としてディクテーションができるように記事が構成されています。

 

ディクテーションとは聞いた英文を文字に起こすことです。

ディクテーションをすると単語を聞き取ろうと耳を傾けるので、リスニングの集中力が大きく伸び、前置詞や冠詞、時制といった細かい点にも敏感になります。

そして、正確なリスニング力がつきます。

 

 ディクテーションについては、こちらの記事で詳しく説明しています。

www.jukupapa.com

 

この記事に沿って英語のリスニング練習をして頂ければ、聞き取れる、理解できる英語表現が多くなっていることを実感できるはずです。

 

 

練習の流れ

英語のリスニング練習の流れをご説明します。

①字幕なし英語動画を観る

②動画の原稿、スクリプトの内容と空欄の部分を確認

③字幕なし英語動画を観て、空欄に入る単語を聞き取る

④答えを確認する

 

記事はこの流れに沿って構成されていますので、記事を読んで頂ければ自然とこの流れで練習できるようになっています。

 

②の動画の原稿、スクリプトは動画を観ながら、読んで頂いてもかまいません。

また何度も空欄部分をリスニングするために、繰り返しそのセリフだけを聞き返していただいてもかまいません。

 

またディクテーションをせずに、動画を楽しみながら英語の練習をする方法(英語多観)もあります。

英語多観については、こちらの記事で詳しく説明しています。

www.jukupapa.com

 

実際に英語多観をしたい方は、こちらの記事をおすすめします。

「Peppa Pig」を題材に英語多観の練習できるように記事が構成されています。

www.jukupapa.com

 

「Something There」

今回は「Something There」を題材にしています。

この曲はベルと野獣が親密になりつつあるときに歌われた曲です。

ベルと野獣それぞれの内心が歌詞に反映されており、劇中でもターニングポイントとなる重要な曲です。

またお城の従者たちの高鳴る気持ちも表現されています。

 

曲調も明るく、全体的に暗い雰囲気の映画の中で、晴れやかな気持ちで見ることができるシーンだと思います。

歌詞から感じる雰囲気も楽しみながら聞いていただきたいと思います。

 

 2分56秒の音声です。

www.youtube.com

 

では実際に動画の原稿、スクリプトをご紹介していきます。

空欄部分も日本語訳しています。

空欄の内容を推測するヒントにしてみてください。

メモを取っていただくと学習しやすいと思います。

 

動画の原稿、スクリプト(script)

There's something sweet

なんだか優しさがある

 

①and almost(   )

そして親切と言ってもいいほど


But he was mean and he was coarse and unrefined

でも彼は臆病でだった、そして彼は荒く、洗練されていなかった


And now he's dear

そして今、彼は可愛らしくさえ感じる

 

and so unsure

そしてとても迷っているよう


I wonder why I didn't see it there before

私はなぜ、私がこれまでそれがあることに気づかなかったのだろう


She glanced this way

彼女がこっちを見ていた

 

I thought I saw

私にはそう思えた


And when we touched, she didn't shudder at my paw

そして私たちが触れ合ったとき、彼女は私の野獣の手におびえなかった


No, it can't be

いや、そんなことはない

 

I'll just ignore

私は気にしないでおこう


But then, she's never looked at me that way before

でも、彼女はこんな風に以前は私を見ていなかった


New, and a bit alarming

新しい、そして少し胸が騒ぐ


②Who'd have(   ) thought that this could be?

誰がこんなことが起こるなんて思っただろう


True, that he's no Prince Charming

実際、彼はプリンスチャーミングではないけれど


But there's something in him that I simply didn't see

彼の中になにかがある、私が単にこれまで気づいていなかったこと


Well, who'd have thought?

おお、誰がこんなことになると思っていただろう


Well, bless my soul!

あら、なんてことでしょう


Well, who'd have known?

おお、誰が知り得ただろう


Well, who indeed? And who'd have guessed

おお、誰が本当に、そして誰が予測できただろう


They'd come together on their own?

二人が自分たちから惹かれ合うようになるなんて


It's so peculiar! Wait and see!

今までとは明らかに違う、このまま見守ってみよう


We'll wait and see, a few days more

このまま見守ってみよう、あともう数日


There may be something there that wasn't there before

何かがあるかもしれない、これまでにはなかったものが


And here's a thought

考えがある


Perhaps there's something there that wasn't there before

おそらく、何かがあるかもしれない、これまでにはなかったものが


What, Mama?

何、ママ


There may be something there that wasn't there before

何かがあるかもしれない、これまでにはなかったものが


What is it? What's there?

何があるの、どこにあるの


I'll tell you when you're older

あなたが大きくなったら教えてあげるわ


③Okay, I'm(   )!

分かったよ、僕は大きくなったよ


Chip! Oh, you are a one.

チップ、もう、あなたったら

 

もう一度見る

原稿、スクリプトを読んで頂いて内容をつかめたところで、もう一度動画を見て頂ければ聞き取れる英単語も多くなっていると思います。

もう一度動画を観て、空欄に入る単語を聞き取ることに挑戦してみましょう。

www.youtube.com

 

①and almost(   )

そして親切と言ってもいいほど

 

②Who'd have(   ) thought that this could be?

誰がこんなことが起こるなんて思っただろう

 

③Okay, I'm(   )!

分かったよ、僕は大きくなったよ

 

では空欄の答えをご紹介します。

 

 

空欄の答え

難易度を★で表現しています。

 

難易度★

①and almost( kind)

そして親切と言ってもいいほど

 

難易度★★★

②Who'd have( ever) thought that this could be?

誰がこんなことが起こるなんて思っただろう

 

 難易度★

③Okay, I'm( older)!

分かったよ、僕は大きくなったよ

 

この曲はアニメ版と全く同じ歌詞です。

発音はアニメ版よりも聞き取り易くなっています。

後半のお城の従者たちが、セリフを重ねるように歌うパートは少し難しく感じるかもしれません。

 

「There may be something there that wasn't there before」の滑らかな発音が聞き取るのは難しいですが、心地よく音が流れていくように感じます。

日本語は一文字一文字に母音があるため、ひとつひとつの言葉がはっきり発音される傾向があります。

反対に英語は母音が少ないため、言葉と言葉がつながって発音される傾向があります。

この「There may be something there that wasn't there before」などのセリフを繰り返し真似して、英語の流れるような発音のイメージを頭に入れておくと、他の言葉もスムーズに話す意識が芽生えてきます。

 

 

Amazon Musicで聞ける

実写「美女と野獣」のすべての楽曲は、Amazonプライム会員であればAmazon Musicを使えば無料で聞くことができます。

 

Prime Musicを英語学習に活用する方法については、こちらの記事で詳しく解説しています。

www.jukupapa.com

 

他の動画でディクテーション

同じ実写版「美女と野獣」を題材にした記事もあります。

www.jukupapa.com

 

最後に

英語は楽しみながら学習することができます。

 

この方法で英語の動画を繰り返し見れば、どんどん聞き取れる、理解できる英語表現が多く聞きなっていきます。

もっと練習したい、もっと力をつけたいと思われる方は、全文をディクテーションすることもおすすめします。

全文をディクテーションすることは大変ですが、継続すればとてもクリアに英語が聞こえるようになっていきます。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

合わせてご覧ください。

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com

www.jukupapa.com