塾の先生が英語で子育て

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信中 ~

でディズニーで英語学習
PeppaPigで英語学習
NHKラジオ講座で英語学習
Oxford Reading Club
で英語多読

英語でディズニー映画を見るときの強い味方「英語シナリオで楽しむ」シリーズ

f:id:jukupapa:20200128001938j:plain

楽しく英語を勉強したい!

英語を話せるようになりたい!

海外映画を字幕なしで見られるようになりたい!

 
と思ったときに、海外ドラマ、映画、アニメを使った学習をしようと思う方は、多いと思います。

 

その中でもディズニー映画は英語学習に最適です。

世界中の人に分かりやすいように作られています。

大人にも子どもにも、非ネイティブにとっても分かりやすい英語が使われています。

 

ディズニー映画は日本でも人気があるため、様々な英語学習に役立つツールも充実しています。

 

この記事では、ディズニー映画を英語学習に使うときに役立つ本「英語シナリオで楽しむ」シリーズをご紹介します。

 

このシリーズは、映画の台本、スクリプトを解説した本です。

 

この記事を読んで頂ければ、「英語シナリオで楽しむ」シリーズを読んでみようかなと思っていただけるかもしれません。

 

 

「英語シナリオで楽しむ」シリーズとは

学研プラス・学研マーケティングから出版されているディズニー映画の台本、スクリプトとその日本語訳が全て書かれている本です。

 

劇中のセリフ、歌の英語とその対訳が全て書かれているため、英語でディズニー映画を見る時に、心強い味方になってくれます。

 

現在6冊が出版されています。

英語シナリオで楽しむスター・ウォーズ[フォースの覚醒]

英語シナリオで楽しむスター・ウォーズ[フォースの覚醒]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2016/07/13
  • メディア: 単行本
 
英語シナリオで楽しむ[美女と野獣]

英語シナリオで楽しむ[美女と野獣]

  • 作者:高橋 基治
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2017/04/11
  • メディア: 単行本
 
英語シナリオで楽しむ[アナと雪の女王]

英語シナリオで楽しむ[アナと雪の女王]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2016/12/13
  • メディア: 単行本
 
英語シナリオで楽しむ[ズートピア]

英語シナリオで楽しむ[ズートピア]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2016/12/13
  • メディア: 単行本
 

 

 本に掲載されている内容

映画のセリフひとつひとつの英文と日本語訳が書かれており、実際の映像を用いた挿絵も多いため、どの時のセリフかがすぐに分かるようにデザインされています。

また、各ページの下部には、主要な英単語訳も掲載されています。

 

特に重要なセリフや、特徴的なフレーズについては、別ページに詳しく解説が載っています。

 

映画の英語の台本、スクリプトだけであれば、インターネットで検索すれば、ある程度有名な映画であればすぐ見つけることができますが、英文だけでは日本語訳がないため、理解するのが難しいセリフもあると思います。

 

この「英語シナリオ」シリーズがあれば、全てのセリフを自分のペースで読むことができ、英文の意味をひとつひとつ確認しながらセリフを理解していくことができます。

 

この「英語シナリオ」シリーズを読んでから、英語で映画を見れば、劇的に映画の内容が理解できるようになるはずです。

 

ひとつの映画を徹底的に見るメリット

英文と日本語訳を確認してから映画を見れば、聞き取れるようになるのは当たり前ではないのと思われる方もいらっしゃると思います。

また、ひとつの映画を繰り返しみて完璧にしても、違う映画になれば結局全く分からないんじゃないのと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

実際に、映画で使われる英単語を分析してみたところ、どんな映画でも約40%は同じ単語が使われていることが分かりました。

 

映画で使われる英単語の分析結果については、こちらの記事で詳しく説明しています。

jukupapa.hatenablog.com

 

つまりひとつの映画を完璧に聞き取れるようになれば、違う映画でも約40%は同じため、半分弱は聞き取れることが分かります。

 

また、ひとつの映画を完璧にするメリットは、耳自体が英語に慣れてくるため、思った以上に英語が聞き取れるようになるはずです。

 

もちろんひとつの映画を徹底的に見る以外にも、たくさん見ることも効果的です。

その中で、特に気に入った映画を徹底的に見て、映画の内容を完璧に覚えてみてください。

 

徹底的に見た映画がひとつでもあれば、だだ、たくさん見るよりも早く映画を英語で見ることができるようになります。 

 

ひとつの映画を徹底的に見る時に、この「英語シナリオ」シリーズはとても役立ちます。

出版されている6種類の映画の中で、好きな映画、興味が持てそうな映画があれば、ぜひ「英語シナリオ」シリーズを読んで、英語で映画を見ることにチャレンジしてみてください。

 

そして、試しに別の映画を英語で見てください。

以前よりも聞き取れるセリフが多くなっているはずです。

 

このセリフ「スター・ウォーズ」で聞いたことがある!

このセリフはあのときと同じだ!

という経験がたくさんできます。

 

知っているセリフに出会ったときの喜びは、とても大きいです。

この経験の積み重ねが、英語で映画を見ることができるようにしてくれます。

 

更に、同じシリーズなら同じセリフが使われる割合はもっと上がります。

例えばディズニーアニメ「美女と野獣」と実写版「美女と野獣」では使用されている単語の約70%は同じ英単語が使用されていました。

 

好きなシリーズものがあれば、ぜひ第1話、第1作目を徹底的に見ることをおすすめします。

そうすれば第2話、第2作目は初めて英語で見た時でも、第1話、第1作目よりもはるかに理解できるように感じるはずです。

 

台本、スクリプトの見つけ方

台本、スクリプトについては、インターネットで調べるとある程度有名なものであれば無料で手に入れることができます。

 

例えば、トイストーリー4の台本が欲しい場合は、「toy story 4 script」と検索してみてください。
台本、スクリプトが載っているWebサイトがいくつか表示されます。

 

英文だけで、日本語訳はありませんが、 台本、スクリプトを読むにkindle、pocket、LingQのアプリを使うと便利です。

 

これらのアプリを使うことで、単語の意味などを簡単に調べながら読むことができるので、思った以上に簡単に映画の台本、スクリプトを読むことができます。

 

これらのアプリについては、こちらの記事で詳しく説明しています。

jukupapa.hatenablog.com

 

海外映画を使った英語学習方法

①映画を字幕なし、英語音声で聞く。

②映画のスクリプト、台本を読む。

③再度映画を字幕なし、英語音声で聞く。

 

個人差があると思いますが、この順番で見ると2回目に映画を見たときに聞き取れる単語が劇的に増えます。

 

詳細の方法についてはこちらの記事をご覧ください。

jukupapa.hatenablog.com

 

映画を英語で見ることが難しい他の理由

単語が聞き取ることができるが、内容が理解できない場合は、英語と日本語の語順に違いがあることが影響しています。

 

特に日本の英語教育に慣れ親しんだ方の場合、英語を日本語の語順に直して理解しようとするクセが付いていることがあります。

英語の論文など、一字一句誤解のないように読むにはその方法も有効ですが、リスニングや英会話では時として、その思考方法が障害になる場合があります。

 

リスニングの場合、聞いた内容を理解しながら、英語を日本語の語順に置き換えて理解することはとても高度な技術が必要です。

そのため、英語を英語の語順のまま理解することが、英語を理解しながら聞き取るためには必要です。

 

しかし、いきなり英語の語順のまま理解すると言われても難しいので、まずは英語の意味の塊ごとに理解して行くことを意識してみましょう。

 

日本語を習い始めたばかりの外国人が、片言の日本語を話す様子をイメージしてみてください。

外国人にとっても日本語は語順が違うため、とても難しい言語です。

そのため、外国人が話す片言の日本語は、語順が英語に近くなります。

 

「私は 来ました 日本に 昨日」

「あなたは 好きですか この料理 私が 作った」

 

日本語は語順が変わっても理解できる言葉なので、このように話されても十分理解できます。

その日本語の語順の自由さを利用して、英語を理解していきます。

そうすれば、この日本語と英語の語順の違いにも対応できるようになります。

 

海外ドラマ、映画、アニメを英語で見ることが難しい理由については、こちらの記事で詳しく説明しています。

jukupapa.hatenablog.com

 

最後に

英語は楽しみながら学習ができます。

 

「英語シナリオで楽しむ」シリーズは、英語で映画を見る時に、とても役に立つ本です。

この「英語シナリオで楽しむ」シリーズは、英語の台本、スクリプトを読むための補助輪のような役割を果たしてくれます。

 

ひとつの映画をこの「英語シナリオで楽しむ」シリーズを使って英語で見ることができれば、ふたつ目からは、インターネットで検索して見つけた台本、スクリプトでも読みやすくなっているはずです。

 

そして、「英語シナリオで楽しむ」シリーズや、英語の台本、スクリプトを読むことに慣れれば、英語字幕も理解しやすくなります。

 

英語で映画を見ることが、この本があれば簡単なように思えてきませんか。

英語で映画を見たときの達成感をぜひ味わってもらいたいと思います。

 

きっとその達成感は、次の映画をみる原動力となり、あなたの英語力を大きく向上させてくれるはずです。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

合わせてご覧ください。

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com