塾の先生が英語で子育て!

塾を9教室経営しながら娘(2015年生)のため2018年から英語育児に奮闘中! 娘と一緒に英語の学び直し中!成績が上がる勉強方法もご紹介~毎日19:00に新しい記事を配信 & 毎日正午12:00に「#ディズニーで英語学習」をツイート~

オンライン英会話の効果的な受講方法~準備、復習、受講の仕方~

f:id:jukupapa:20191128111909j:plain

オンライン英会話を受講していて、自分以外の人はどのように受講しているのだろうと思ったことはありませんか。

 

オンライン英会話の効果的な受講方法って?

事前にやっておいた方がいいことや、受講中に気をつけることは?

復習はみんなしているの?

などなど。

 

この記事を読んで頂ければ、そんな疑問が解決できるはずです。

 

現在、私はオンライン英会話を週2回×25分受講しています。

また、私が運営している塾でもオンライン英会話を導入しており、小学生から大人までオンライン英会話の受講のサポートをしています。

 

自分がやってよかったこと、生徒にやってもらって効果があったことを踏まえ、オンライン英会話の効果的な受講方法をご紹介します。

 

 

オンライン英会話を受ける前

自己紹介、フリートークの内容を考える

どのようなオンライン英会話でも、初対面の講師とは自己紹介をします。

そして、毎回、授業の始めに「How are you?」などを聞かれます。

その時のトーク内容を考える=英作しておくことで、英作文のスキルが高まります。

 

英語で文章を書けるようになれば、正確な英語を話せるようになります。

英作文のスキルを高めることが英会話上達の近道です。

 

しかし、英作文は練習が大変です。

添削も必要です。

それを毎回のオンライン英会話の時にできれば一石二鳥です。

 

自己紹介

自己紹介文は、最初は名前や職業または学年、年齢などでいいと思います。

そして、回数を重ねるごとに、趣味についてなども話せるようにしていき、

だんだんと内容を濃くしていきましょう。

特に趣味の話を詳しく話せるようになると、海外に行ったときにも大いに役立ちます。

 

フリートーク

「How are you?」の返答は最初は「I'm fine.」でもOKです。

しかし、そのあとに自分が最近したことを少し話してみましょう。

例えば、「I went shopping with my family.」などです。

この一文だけでもOKです。

慣れてくれば、どんどん詳しく説明して行きましょう。

 

話すことが多くなればなるほど、講師とのトークも弾んでくるので、オンライン英会話がどんどん楽しくなります。

 

準備の仕方

最初は内容は紙に書くことをおすすめします。

頭の中で考えるだけで出来るようになれば紙に書く必要はありません。

 

塾では、毎回生徒に英作をしてもらい、それを添削してからオンライン英会話を受講してもらっています。

これをすれば小学生でも講師とのトークが弾んできます。

 

テキストを使う場合はあらかじめ目を通しておく

オンライン英会話でテキストに沿った内容を受講している場合は、予習としてテキストの内容を事前に目を通しておきます。

 

事前に目を通す目的は、今日の授業の流れや、全体像をとらえるためです。

そのため、問題集のようなものをテキストで使っている場合は、問題をすべて解いておく必要はありません。

ただし、受講内容に不安があったり、答えられなかったらどうしようと思う様でしたら、気持ちを楽にするために、事前に問題を解いてもいいと思います。

 

さっと目を通すだけでも、オンライン英会話の受講しやすさは変わります。

慣れてくれば、オンライン英会話が始まるのを待機している数分でもできます。

 

オンライン英会話を受講しているとき

自分から質問をする

たいていの講師は「質問はありますか。」と英語で聞いてくれると思いますが、気になることはどんどん質問をしてみましょう。

 

また、普段英語について疑問に思ったことなどをメモしておき、授業の始めのフリートークの時に質問をしてみるのも効果的です。

 

例えば、海外ドラマで「yes no」の代わりに「yep nope」と言っている人がいるけど、これって大人も使うの?

などなど。

 

ネットで調べても出てきますが、調べたことをあえて聞いてみるのもおすすめです。

講師によっても考え方や価値観が違うので、ネットで調べたことよりも生の意見が聞けるので面白いです。

 

自分から質問をすることで、英語の理解は高まってくるので、是非いろいろと質問をしてみましょう。

 

自分の声を録音する

 オンライン英会話中も先生が指摘して下さることもありますが、日本人の会話、発音に慣れている方だと聞き流されたりします。

また、同じ先生ばかりだと、向こうも自分の発音に慣れてきて指摘されることが少なくなる場合もあります。

 

そこでおすすめなのはオンライン英会話中に、自分の声を録音することです。

 

自分の声を客観的に聞くことはショックなときもありますが、自分の発音や会話の流暢さをチェックすることで発音や会話力を上げることができます。

 

自分の声を録音するのにおすすめのアプリは「Otter」です。

基本無料で使え、自分の話した英語が音声と文字で記録されます。

ライターの方も使われるアプリだそうで、精度はかなり高いそうです。

 

「she」と発音したつもりが、文字では「see」となっていたり、自分の苦手な発音が見て分かります。

  

オンライン英会話が終わった後

気になったことを調べる

オンライン英会話を受けて、分からなかったことや、気になったことを調べるようにしましょう。

参考書でもネットでもどちらでもOKです。

自分の調べやすい方法で調べて下さい。

自分で調べることで、学習したことが定着しやすくなります。

 

そして、調べたことは次回のオンライン英会話の際に、講師に質問をしてみましょう。

そうすることで更に学習の効果が高まります。

 

今日やったことを思い出す

授業が終わった後は、今日オンライン英会話でやったことを、始めから順番に思い出してみましょう。

この思い出すという作業が、学習の定着に効果があります。

 

そして、今日やったことを思い出す際に「Otter」で録音した自分の声を聞くのも効果的です。

 

また、次のオンライン英会話の前に、もう一度前回やったことを思いだしてから取り組むと更に学習効果が高まります。

 

もちろん、テキストをもう一度やり直してもOKです。

 

継続することが一番重要

オンライン英会話の目的は人それぞれですが、英語を上手に話したいということは共通していると思います。

英語を上達させるために、もっとも重要なことのひとつは継続することです。

 

どのオンライン英会話を選んでも、継続できないと英語は上達しません。

今回紹介した方法も実践すれば効果が高まりますが、実践するのが大変で、億劫に関いるようならやらなくてOKです。

大変だ、億劫だと思ってしまい、オンライン英会話をやるのが嫌になって、続けられなければ全く意味がありません。

 

継続することを優先して、取り組みましょう。

 

継続するためのコツはこちらの記事で詳しく紹介しています。 

jukupapa.hatenablog.com 

最後に

英語は楽しみながら学習することができます。

オンライン英会話も取り組み方次第で楽しみながら取り組むことができます。

 

どんなに効果的な方法でも、どんなにいい講師でも、続けられなければ効果はでません。

まずは続けられるように楽しみながら取り組んでいきましょう。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

ぜひご覧ください。

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com